家電

Windows10の不要なプリインストールは削除しても無駄な理由

windows10

Windows10を利用している人の中で特に神経質な人であれば、Microsoftが標準でインストールしているプリインストールアプリが削除できなくて心がモヤモヤするという人もいるだろう。このMicrosoftが標準でインストールしたアプリというのは、簡単にはアンインストールできないのだが、裏技を使えば削除可能だ。

私も神経質な性格であるため、パソコンの中は常に整理整頓しておかないと気が済まない性格であるため、この裏技を使ってWindows10にプリインストールされたアプリを根こそぎ削除したのだが、このプリインストールアプリを削除するというのは本当に無駄な作業であったという事実を伝えたいと思う。

まず、私がこのプリインストールアプリを削除した経緯を話すと、無駄なアプリがインストールされていることでストレージの容量を食ってしまうため削除を考えたのだが、このプリインストールアプリの全てを削除してもストレージの容量は変わらないものであり本当にごく僅かな容量が空いただけだ。

そして、これらの理由の他にWindows10のプリインストールアプリを削除しないことをお勧めしたい一番の理由は「Windows Anniversary Update」という年に数回程度行われる大規模なWindows10のアップデートなのだが、これを更新してしまうと消した不要アプリが全て復活するのである。

そのため、Windows10を使用していて無駄な不要アプリが邪魔で気持ち悪いと考えている場合でも、そこは目を瞑ってMicrosoftの言いなりになるしかないのである。そもそもMicrosoftはこの様な一生使わないであろうアプリを削除できない仕様にしていることが不評を買っている一つの要因とも言えよう。

何度も言うようだが、無駄なプリインストールアプリを削除したいと考えても、年に数回行われるWindows Anniversary Updateにより、削除したアプリが復活するということを理解しておいてほしいと思う。シンプルなOSを利用したいのならばMacの利用を強くお勧めしたと私は考える。

不要なプリインストールアプリを削除しても無駄なんじゃないの?

関連記事

  1. 家電

    自作パソコンにグラフィックボードは本当に必要なのか?

    自作パソコンの興味を持ち始めて、色々と情報収集をしていると「グ…

  2. 家電

    iPhoneのWi-Fiをオフにしても勝手にオンになってしまう原因

    多くの人の場合、外出先ではWi-Fiは接続せずにキャリア回線で…

  3. 家電

    これから自作パソコンを組み立てる人が注意すべき盲点

    今までメーカー製のパソコンを使用している人の中でこれから初めて…

  4. 家電

    自作パソコンのSSD容量は240GB以上が絶対的に必要になる

    自作パソコンの醍醐味と言えば、自分でパーツを選択して、自分で組…

  5. 家電

    auから電話でMNP転出手続きを行う際に聞かれる事項とは?

    最近では格安SIMの台頭によって三大大手キャリアからMNPを行…

  6. 家電

    iMacProと自作パソコンを寿命という観点から比較しよう

    現在はスマホやタブレットの普及によってパソコンを趣味として利用…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


最近の記事

アーカイブ

  1. オピニオン

    iPhoneXの評価が低い理由には深い陰謀が隠されている
  2. オピニオン

    就職祝い?私はなんの才能も無いので社畜ロボットの道を選びました。乙の間違いである…
  3. オピニオン

    車検制度が絶対に無くならない理由を整備士が解説しよう
  4. オピニオン

    高校を中退しようと考えている高校生へ送る6つのこと
  5. オピニオン

    今の若者はネットの情報に左右されて自分の意見を持たない
PAGE TOP