家電

Windows10の不要なプリインストールは削除しても無駄な理由

windows10

Windows10を利用している人の中で特に神経質な人であれば、Microsoftが標準でインストールしているプリインストールアプリが削除できなくて心がモヤモヤするという人もいるだろう。このMicrosoftが標準でインストールしたアプリというのは、簡単にはアンインストールできないのだが、裏技を使えば削除可能だ。

私も神経質な性格であるため、パソコンの中は常に整理整頓しておかないと気が済まない性格であるため、この裏技を使ってWindows10にプリインストールされたアプリを根こそぎ削除したのだが、このプリインストールアプリを削除するというのは本当に無駄な作業であったという事実を伝えたいと思う。

まず、私がこのプリインストールアプリを削除した経緯を話すと、無駄なアプリがインストールされていることでストレージの容量を食ってしまうため削除を考えたのだが、このプリインストールアプリの全てを削除してもストレージの容量は変わらないものであり本当にごく僅かな容量が空いただけだ。

そして、これらの理由の他にWindows10のプリインストールアプリを削除しないことをお勧めしたい一番の理由は「Windows Anniversary Update」という年に数回程度行われる大規模なWindows10のアップデートなのだが、これを更新してしまうと消した不要アプリが全て復活するのである。

そのため、Windows10を使用していて無駄な不要アプリが邪魔で気持ち悪いと考えている場合でも、そこは目を瞑ってMicrosoftの言いなりになるしかないのである。そもそもMicrosoftはこの様な一生使わないであろうアプリを削除できない仕様にしていることが不評を買っている一つの要因とも言えよう。

何度も言うようだが、無駄なプリインストールアプリを削除したいと考えても、年に数回行われるWindows Anniversary Updateにより、削除したアプリが復活するということを理解しておいてほしいと思う。シンプルなOSを利用したいのならばMacの利用を強くお勧めしたと私は考える。

不要なプリインストールアプリを削除しても無駄なんじゃないの?

関連記事

  1. 家電

    コルセア780Tのサイドパネルは歪んでいるのが正常

    自作パソコンの醍醐味と言えば、はやりパーツ選びだろう。その中で…

  2. 家電

    iPhone価格高騰による日本人のiPhone離れは起こるのか考察

    日本人が保有しているスマホシェアというのはAppleのiPho…

  3. 家電

    iPhoneの寿命は3年?いやいやそんなの企業戦略ですよ

    最近アップルが公式に発表したiPhoneやMacの寿命は3年程…

  4. 家電

    APCの無停電電源装置BR550S-JPを購入したのでレビュー

    パソコンで特にデスクトップパソコンを利用して仕事をしている人は…

  5. 家電

    自作PCの疑問点はドスパラのメールサポートがとても役に立つ

    パソコンが好きな人なら一度は挑戦してみたい自作パソコンという世…

  6. 家電

    Windows10でアンインストールできない不要アプリを削除する方法

    Windows10がリリースされ今までWindows7や8に親…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


最近の記事

アーカイブ

  1. メンタルヘルス

    疎遠になった過去の友人関係をいつまでも追いかけるのは愚かだ
  2. オピニオン

    「なぜ勉強をしなければいけないのか」という子供の疑問を考察
  3. 雑学

    幽霊が出ると噂される標識「その他の注意」の真相に迫る
  4. オピニオン

    会社の飲み会という何の生産性もない束縛は断ればよい
  5. 家電

    楽天モバイルの契約内容の書面通知が届くまでの日数は長い
PAGE TOP