オピニオン

生きていれば良いことがあるという言葉は幻想なんじゃないの?

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%a9%e3%83%b3%e3%83%96%e3%83%ab%e4%ba%a4%e5%b7%ae%e7%82%b9

多くの大人たちが不登校の学生やうつ病で心が病んでいる人に投げかける言葉がある。それは生きていれば良いことがあるという何の根拠もない言葉であり、これほど無責任な言葉は他にないと言っても過言ではないだろう。毎日が楽しい人なんてものは極僅かであり、大多数の人は毎日がつまらない生活を強いられている。

子供の頃には大人になるとお金が手に入り楽しいことが沢山あるという大人たちの言葉に私たちは惑わされ続けてきた。だが実際に大人になってみると人生というのは苦痛の日々で楽しい事と苦痛なことを天秤にかけてみると苦痛である毎日の方が圧倒的に大きいのだ。

ここで生きていれば良いことがあるという言葉について考えてみると、毎日が苦痛な大人の心情が目に浮かぶ。仕事に追われ、自分の自由な時間というものが皆無な生活の中で、何を楽しくて生きているのか分からないという現状を肯定するために、生きていれば良いことがあるという言葉を多用するのだ。

だが、実際には生きていて楽しいことなんてものは本当に皆無であり、楽しいことがあったとしてもそれは一時の快楽にしか過ぎない。生きていれば良いこともあるかもしれないが、毎日が苦痛な日々の方が圧倒的に多く、人生に対して楽しいという感情を抱くことが愚かな考えであると断言したい。

私が伝えたいことは、心が病んでいる人は人生に対して楽しさを求めてはいけないということである。毎日が苦痛な日々であるという事が当たり前であるということを意識して生活を送ると心が病むという症状は緩和されるのである。そのため人生は死ぬまで苦痛の日々が続くということを理解してほしいと思う。

生きていれば良いことがあるという言葉は幻想なんじゃないの?

関連記事

  1. オピニオン

    異性からモテない学生諸君は大人がどれだけ汚いか理解すべし

    小学校低学年までは、男女関係無く平等に遊んでいたにも関わらず、…

  2. オピニオン

    宝くじで高額当選を果たしても仕事は辞めてはいけない理由

    宝くじに当選したら仕事を辞めて自由気ままに生活するという妄想を…

  3. オピニオン

    努力をすれば夢が叶うと思っている大バカ者へ送る言葉

    私たちは小学生の頃から何故か学校で将来の夢について考えさせられ…

  4. オピニオン

    仕事が欝で楽しくないという人に向けた仕事が楽しくなる心構え

    仕事というものをイメージすると楽しくないという感想を持っている…

  5. オピニオン

    1年後が予想できる仕事なんて辞めたほうが良い

    さぁ働け。てめぇの時間なんか知ったものか。利益が全てだ1年後2…

  6. オピニオン

    社畜は仕事があるだけ有難いと思うべきなんじゃないの?

    現在働いている人からしてみれば、仕事のことを考えると嫌な気分に…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


最近の記事

アーカイブ

  1. オピニオン

    ぼっちの学生達よ!友達は無理に作らなくて良いんじゃないの?
  2. 雑学

    合格率の上がる効率の良い資格の勉強方法を伝授したいと思う
  3. オピニオン

    大学は何の才能もない凡人が行く社畜訓練所である
  4. オピニオン

    引きこもりをニート生活を得て価値観が変わった3つのこと
  5. オピニオン

    ネットの情報に個々の思考を左右される悪循環について
PAGE TOP