オピニオン

生きていれば良いことがあるという言葉は幻想なんじゃないの?

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%a9%e3%83%b3%e3%83%96%e3%83%ab%e4%ba%a4%e5%b7%ae%e7%82%b9

多くの大人たちが不登校の学生やうつ病で心が病んでいる人に投げかける言葉がある。それは生きていれば良いことがあるという何の根拠もない言葉であり、これほど無責任な言葉は他にないと言っても過言ではないだろう。毎日が楽しい人なんてものは極僅かであり、大多数の人は毎日がつまらない生活を強いられている。

子供の頃には大人になるとお金が手に入り楽しいことが沢山あるという大人たちの言葉に私たちは惑わされ続けてきた。だが実際に大人になってみると人生というのは苦痛の日々で楽しい事と苦痛なことを天秤にかけてみると苦痛である毎日の方が圧倒的に大きいのだ。

ここで生きていれば良いことがあるという言葉について考えてみると、毎日が苦痛な大人の心情が目に浮かぶ。仕事に追われ、自分の自由な時間というものが皆無な生活の中で、何を楽しくて生きているのか分からないという現状を肯定するために、生きていれば良いことがあるという言葉を多用するのだ。

だが、実際には生きていて楽しいことなんてものは本当に皆無であり、楽しいことがあったとしてもそれは一時の快楽にしか過ぎない。生きていれば良いこともあるかもしれないが、毎日が苦痛な日々の方が圧倒的に多く、人生に対して楽しいという感情を抱くことが愚かな考えであると断言したい。

私が伝えたいことは、心が病んでいる人は人生に対して楽しさを求めてはいけないということである。毎日が苦痛な日々であるという事が当たり前であるということを意識して生活を送ると心が病むという症状は緩和されるのである。そのため人生は死ぬまで苦痛の日々が続くということを理解してほしいと思う。

生きていれば良いことがあるという言葉は幻想なんじゃないの?

関連記事

  1. オピニオン

    口座開設ができない?銀行は土日休まず営業するべきである

    本日、私は銀行口座を開設を行うために色々と調べていたところ、銀行という…

  2. オピニオン

    情報商材は詐欺と言われる原因について突き止めたいと思う

    質問なのだが、情報商材という言葉を聞いて思い浮かべることは何だ…

  3. オピニオン

    車は交通手段の無い地方を除いて所有しないほうが良い理由

    昔の若者たちは見栄を張って自分の財力以上の良い車を所有すること…

  4. オピニオン

    私は人間が作り出した汚い造作物には一切興味がない

    人が何かを欲しいと思う場合の代表的なものと言えば、車であったり…

  5. オピニオン

    自動車整備士が自動車メーカーに恐縮ながら物申す

    今や自動車というのは国民の足となり、物流の基盤となっている乗り…

  6. オピニオン

    日本人がファッションやブランド品に拘る理由は個性がないため

    日本人というのは、ファッションや腕時計などの小物などに関して身…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


最近の記事

アーカイブ

  1. メンタルヘルス

    心療内科や精神科は患者を永久的に薬漬けにさせる陰謀がある
  2. 家電

    AmazonベストセラーのヘッドセットCF8003が素晴らしい件
  3. オピニオン

    口座開設ができない?銀行は土日休まず営業するべきである
  4. メンタルヘルス

    自分を変えることがなぜそれほど難しいのか教えてやる!
  5. オピニオン

    ホワイト企業の簡単な見分け方は企業人数に着眼すべし
PAGE TOP