オピニオン

お金という紙切れに人生を捧げるのは間違っている

%e7%94%b0%e3%82%93%e3%81%bc

現代社会に生きている人であれば、お金が無ければ生きていくこと不可能に近い。そのため多くのお金を得るために必死になって働くが一方に給料は上がらず、お金という紙切れに対して人生という貴重な時間を捧げている人が殆どであり、紙切れに対して神経質になりすぎている人がとても多い。

ここで疑問なのだが、お金という紙切れに対して人生の貴重な時間を捧げることを美徳としている風潮の世の中で、お金という紙切れに人生を左右されずに自由に生きている人というのは幸せなのだろうか。この代表的な生活が自給自足だと思うが、自給自足をしている人というのはお金より自由を求める。

現代社会ではお金が無ければ満足した生活ができないと勘違いをしている人が大多数を占めると思うが、お金で手に入る物よりも、自由を求めて自由に暮らしている人達というのは社会の規則に縛られずにありのままの生活を送ることに対して美徳を感じている傾向にある。

一般的な社会というルールに沿った生活をしている人というのは、お金を得るために嫌な仕事を嫌々行い、無駄なことでお金を浪費し、人生を無駄に生きている人というのが本当に多い。このような物を得るために嫌々生活する人生に何の意味があるのだろうか。

お金というのは、物やサービスを得るための一つのツールにしか過ぎない。だが安月給で働いている人というのは最低限のお金以上を求めて常にストレスフルな生活を強いられている。お金というのは最低限の生活ができる月に10万円得られれば良いのである。

お金に人生を左右されるのは間違っているんじゃないの?

関連記事

  1. オピニオン

    まとめサイトは著作権法違反で閉鎖される道を辿るかもしれない

    ネットを利用している人であれば、一度はまとめサイトを閲覧したこ…

  2. オピニオン

    高校を中退しようと考えている高校生へ送る6つのこと

    念願の高校に入学したが、訳あって高校を中退しなければいけない事情ができ…

  3. オピニオン

    経済力のある男を見抜くには軽自動車に乗った奴を選ぶべし

    女性からしてみれば、男性を結婚相手として選ぶ基準として経済力が…

  4. オピニオン

    ネットで得た固定観念に人生を左右されてはいけない重要性

    主にインドア派の休日の過ごし方というものを改めて考えてみると、…

  5. オピニオン

    頭が悪い人というのは勉強のみを基準として判断してはいけない

    多くの人は小中高生と成長の段階を踏むにつれて、勉強という教育で…

  6. オピニオン

    宝くじで高額当選を果たしても仕事は辞めてはいけない理由

    宝くじに当選したら仕事を辞めて自由気ままに生活するという妄想を…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


最近の記事

アーカイブ

  1. 家電

    日本人にはiPhoneSEのサイズ感が丁度いいというお話
  2. メンタルヘルス

    私は精神安定剤「デパス」の開発者に心から感謝をしたい
  3. 雑学

    確定申告は郵送で行う方法が一番手っ取り早い理由を紹介
  4. 家電

    iPhone価格高騰による日本人のiPhone離れは起こるのか考察
  5. メンタルヘルス

    物を持つと幸せより心配事の方が増えるという事実
PAGE TOP