オピニオン

お金という紙切れに人生を捧げるのは間違っている

%e7%94%b0%e3%82%93%e3%81%bc

現代社会に生きている人であれば、お金が無ければ生きていくこと不可能に近い。そのため多くのお金を得るために必死になって働くが一方に給料は上がらず、お金という紙切れに対して人生という貴重な時間を捧げている人が殆どであり、紙切れに対して神経質になりすぎている人がとても多い。

ここで疑問なのだが、お金という紙切れに対して人生の貴重な時間を捧げることを美徳としている風潮の世の中で、お金という紙切れに人生を左右されずに自由に生きている人というのは幸せなのだろうか。この代表的な生活が自給自足だと思うが、自給自足をしている人というのはお金より自由を求める。

現代社会ではお金が無ければ満足した生活ができないと勘違いをしている人が大多数を占めると思うが、お金で手に入る物よりも、自由を求めて自由に暮らしている人達というのは社会の規則に縛られずにありのままの生活を送ることに対して美徳を感じている傾向にある。

一般的な社会というルールに沿った生活をしている人というのは、お金を得るために嫌な仕事を嫌々行い、無駄なことでお金を浪費し、人生を無駄に生きている人というのが本当に多い。このような物を得るために嫌々生活する人生に何の意味があるのだろうか。

お金というのは、物やサービスを得るための一つのツールにしか過ぎない。だが安月給で働いている人というのは最低限のお金以上を求めて常にストレスフルな生活を強いられている。お金というのは最低限の生活ができる月に10万円得られれば良いのである。

お金に人生を左右されるのは間違っているんじゃないの?

関連記事

  1. オピニオン

    本当のお金持ちがブランド物に一切執着しない決定的な理由

    日本人というのは本当にブランド物が大好きな民族だ。今やブランド…

  2. オピニオン

    携帯電話に知らない着信がかかってきた時の最善の対処法

    携帯電話というのは一般的な固定電話と異なり、勧誘電話やイタズラ…

  3. オピニオン

    年収が低いと嘆いている人は考え方の転換で幸せになれる

    いくら賢明に働いても年収が中々上がらないのが今の日本社会である…

  4. オピニオン

    もうApple社とか革新の低迷で終わりなんじゃないの?

    スマホが普及し始めた初期の頃というのは、iPhoneはスマホの…

  5. オピニオン

    物を買わない生活が快適過ぎる理由について解説したいと思う

    人というのは新しい新商品が発売されると直ぐに購入したくなる心理…

  6. オピニオン

    最近話題になっているスマホの稼げる系アプリについて物申す

    最近スマホの上位ランキングのアプリを見ていると「稼げる系」のア…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


最近の記事

アーカイブ

  1. ブログ運営

    会社員ブロガーが限られた時間の中で記事を量産するコツ
  2. 雑学

    大発見!?外国人が聞いている日本語の聞こえ方を日本人が聞く方法
  3. メンタルヘルス

    私はメンヘラなのでデパスをシンガポールから個人輸入してみた件
  4. オピニオン

    バイクの整備は素人が挑戦しても大丈夫なのか整備士が考察
  5. メンタルヘルス

    神経質という性格は損しか生み出さないんじゃないの?
PAGE TOP