オピニオン

クレジットカードにステータス性を求めるのはバカである

%e3%82%af%e3%83%ac%e3%82%b8%e3%83%83%e3%83%88%e3%82%ab%e3%83%bc%e3%83%89

クレジットカードと聞くと学生が大人になったら作りたいと考えている人も多い事だろう。その際にカード選びというものをしなければならないのだが、様々なカードがありどれを選んでよいのか分からないという人は健全な精神を持っている人である。問題なのは身の丈に合っていないカードを所有したがるバカだ。

中には、学生の頃からゴールドカードや将来的にはアメックスのブラックカードを所有したいという妄想を膨らましている人もいることだろう。クレジットカードとはその名の通り、自己の年収や実績をカード一枚で表現することができるため、このようなステータスカードに憧れるのも頷ける。

だが私はこのステータス性を重視してクレジットカードを選ぶという事に対して偏見を持っている。その理由としては単純で日本人というのは自己表現というものが苦手であり、自分の実績を物で表現する民族であるためだ。その例として身の丈に合っていないブランド品を身に着けた貧乏人が挙げられるだろう。

自己表現が苦手な日本人というのは、自己のステータス性をクレジットカードまでにも求める傾向にあり、普通の貧乏会社員にも関わらずゴールドカードを申請し、海外旅行にも行かないのに無駄な特典のついた年会費の高いカードを所有している人というのが本当に多いのである。

ここで私は一言物申す。本当のお金持ちというのは自分のステータス性を物やカードに頼らず、自身の自己表現で地位や名誉を表すのだ。他人の見栄のために無駄な年会費を払って自己陶酔をするのはダサいの一言に尽きる。そのためクレジットカードを選び際には身の丈に合ったカードを選ぶことが重要なのだ。

クレジットカードにステータス性を求めるのはバカの極みなんじゃないの?

関連記事

  1. オピニオン

    就活生よ!自由を取るか給料を取るかよく考えて就職先を選べ

    この時期になってくると、高校卒業間近の学生や大学卒業間近の学生…

  2. オピニオン

    低所得者は将来設計を立てて副業を視野に入れるべきである

    低所得者という定義は様々な意見があるのだが、一般的には年収が2…

  3. オピニオン

    努力をすれば夢が叶うと思っている大バカ者へ送る言葉

    私たちは小学生の頃から何故か学校で将来の夢について考えさせられ…

  4. オピニオン

    地元の企業に就職するデメリットは意外と多い事実

    就活などで就職先を選択する際には、給料や年間休日日数など様々な…

  5. オピニオン

    田舎生活では車ではなくバイクという選択肢はアリなのか?

    都市部の場合には公共交通機関が発達しているため、個人で車やバイ…

  6. オピニオン

    求人票の最終学歴という足切りは廃止にすべきである

    仕事を求めてハローワークなどに出向いて、求人票を見てみると多く…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


最近の記事

アーカイブ

  1. ブログ運営

    煽り耐性のない人はブログ等で情報発信をすべきではない
  2. 雑学

    風邪でも無いのにマスクを着用している若者が増えている理由
  3. ブログ運営

    徹夜をしてブログを執筆する必要性はないんじゃないの?
  4. オピニオン

    マイナンバーカードが普及しないのは当然なんじゃないの?
  5. 雑学

    車の寿命は10年10万キロという概念は古い理由を整備士が考察
PAGE TOP