オピニオン

クレジットカードにステータス性を求めるのはバカである

%e3%82%af%e3%83%ac%e3%82%b8%e3%83%83%e3%83%88%e3%82%ab%e3%83%bc%e3%83%89

クレジットカードと聞くと学生が大人になったら作りたいと考えている人も多い事だろう。その際にカード選びというものをしなければならないのだが、様々なカードがありどれを選んでよいのか分からないという人は健全な精神を持っている人である。問題なのは身の丈に合っていないカードを所有したがるバカだ。

中には、学生の頃からゴールドカードや将来的にはアメックスのブラックカードを所有したいという妄想を膨らましている人もいることだろう。クレジットカードとはその名の通り、自己の年収や実績をカード一枚で表現することができるため、このようなステータスカードに憧れるのも頷ける。

だが私はこのステータス性を重視してクレジットカードを選ぶという事に対して偏見を持っている。その理由としては単純で日本人というのは自己表現というものが苦手であり、自分の実績を物で表現する民族であるためだ。その例として身の丈に合っていないブランド品を身に着けた貧乏人が挙げられるだろう。

自己表現が苦手な日本人というのは、自己のステータス性をクレジットカードまでにも求める傾向にあり、普通の貧乏会社員にも関わらずゴールドカードを申請し、海外旅行にも行かないのに無駄な特典のついた年会費の高いカードを所有している人というのが本当に多いのである。

ここで私は一言物申す。本当のお金持ちというのは自分のステータス性を物やカードに頼らず、自身の自己表現で地位や名誉を表すのだ。他人の見栄のために無駄な年会費を払って自己陶酔をするのはダサいの一言に尽きる。そのためクレジットカードを選び際には身の丈に合ったカードを選ぶことが重要なのだ。

クレジットカードにステータス性を求めるのはバカの極みなんじゃないの?

関連記事

  1. オピニオン

    ニートは悪の根源という風潮はもう止めにしましょうよ

    学校でやりたくもない勉強を嫌々している学生や、会社で賢明に働い…

  2. オピニオン

    免許証の不細工な顔写りは第三者から見た本当の自分の顔である

    免許を取得していざ顔写真を撮影すると自分の顔の不細工さに自信喪…

  3. オピニオン

    ニートが会社員より辛い理由について元ニートが解説しよう

    会社員にとってニートという自由気ままな生活を送っている人物は日…

  4. オピニオン

    休日が暇で仕方ない社会人の最高の趣味は〇〇〇に跨ることだ!

    学生の年代には休日になれば友人と待ち合わせをしてゲームや他愛も…

  5. オピニオン

    全国のTSUTAYAが閉店の危機に迫っている理由は明白だ

    ひと昔前までは、映画を見たり音楽を聴いたりするにはレンタルビデ…

  6. オピニオン

    ヤンキーに絡まれた際の最高の対処法を伝授したいと思う

    中学生や高校生などの思春期という年頃は何かと反発したくなる年頃…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


最近の記事

アーカイブ

  1. ブログ運営

    ブログ名をKASEGERU4から「稼げりゃニートでも良いんじゃないの?」に変更し…
  2. カラダ

    外出時に便意を催さない簡単な方法を伝授したいと思う
  3. カラダ

    眼鏡の度数を上げた直後に感じる目の疲れは慣れていないため
  4. ブログ運営

    専業(無職)ブロガーに絶対なってはいけない決定的な理由
  5. メンタルヘルス

    仕事は面倒ではなく楽しむことが鬱にならない秘訣である
PAGE TOP