メンタルヘルス

心の病で心療内科に通いであれば自立支援医療制度を利用すべし

%e5%8c%bb%e5%b8%ab

現在、日本は鬱大国であり多くの人が心療内科に通っているのが現状である。通常の風邪などであれば数日経過すると自然と治ってしまう場合が殆どなのだが、心の病というのは厄介であり、一度でも不眠症になってしまうと中々改善させることが困難である。

そうなると、人々は睡眠薬を求めて心療内科に通うことになるが、冒頭でも解説した通り、心の病というのは厄介なもので薬を服用したからと言って全て改善できるものでもない。このように心の病で心療内科に向かうと当然診察料や薬代などが莫大なものとなるのは目に見えているだろう。

そのような時に便利な制度が用意されている。それが自立支援医療制度というものであり、通常の風邪と違って長期間の通院を強いられなければいけない患者に対して、治療費を割り引く制度なのだ。実際に私も不眠症で自立支援医療制度を利用しているのだが、その前までは一回の通院につき数千円の出費であった。

しかし、自立支援医療制度を利用してからはかなり出費が抑えられて、一回の通院で2000円以内に収めることが可能となったのである。そのため心の病で心療内科に長期間通院しているという人は自立支援医療制度を利用するということを強くお勧めしたいと思う。

心療内科に通っているのであれば自立支援医療制度を利用すれば良いんじゃないの?

関連記事

  1. メンタルヘルス

    虐められている環境下にある人は「逃げる」選択肢を捨てろ

    虐めというのは学生のみならず、社会人でも少なからず虐めというの…

  2. メンタルヘルス

    歳を重ねると時間が早くなる「ジャネーの法則」を具体的に解説

    大人の人は小学校時代を思い出して欲しいのだが、義務教育期間であ…

  3. メンタルヘルス

    行動力のある人間になるには思考を停止させることが重要である

    何事にも怖気づかずに無帽と分かっていても挑戦をする人と、失敗を…

  4. メンタルヘルス

    無趣味な人が最適な趣味を見つけるための心構えは簡単だ

    人として生活していくというのは日常的に非常にストレスが蓄積され…

  5. メンタルヘルス

    誰でも簡単にできる正しい瞑想の仕方をプロが解説

    慌ただしい日常の中で自分一人になれる空間を持って集中する瞑想を…

  6. メンタルヘルス

    失敗に対して自己嫌悪を感じている時点で成長の兆しは皆無だ

    日本人という国民性は失敗をするということに対して極度の抵抗感を…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


最近の記事

アーカイブ

  1. 家電

    iPhoneを掃除する際に除菌シートを用いて拭いても良いのか?
  2. ブログ運営

    アフィリエイト目的で購入した商品は経費として計上可能?
  3. 家電

    fireTVstickの音声認識を使用時にWi-Fiが切れる不具合の原因
  4. オピニオン

    異性からモテない学生諸君は大人がどれだけ汚いか理解すべし
  5. 雑学

    ネズミ捕りを対向車にパッシングで教えるのは公務執行妨害罪?
PAGE TOP