メンタルヘルス

心の病で心療内科に通いであれば自立支援医療制度を利用すべし

%e5%8c%bb%e5%b8%ab

現在、日本は鬱大国であり多くの人が心療内科に通っているのが現状である。通常の風邪などであれば数日経過すると自然と治ってしまう場合が殆どなのだが、心の病というのは厄介であり、一度でも不眠症になってしまうと中々改善させることが困難である。

そうなると、人々は睡眠薬を求めて心療内科に通うことになるが、冒頭でも解説した通り、心の病というのは厄介なもので薬を服用したからと言って全て改善できるものでもない。このように心の病で心療内科に向かうと当然診察料や薬代などが莫大なものとなるのは目に見えているだろう。

そのような時に便利な制度が用意されている。それが自立支援医療制度というものであり、通常の風邪と違って長期間の通院を強いられなければいけない患者に対して、治療費を割り引く制度なのだ。実際に私も不眠症で自立支援医療制度を利用しているのだが、その前までは一回の通院につき数千円の出費であった。

しかし、自立支援医療制度を利用してからはかなり出費が抑えられて、一回の通院で2000円以内に収めることが可能となったのである。そのため心の病で心療内科に長期間通院しているという人は自立支援医療制度を利用するということを強くお勧めしたいと思う。

心療内科に通っているのであれば自立支援医療制度を利用すれば良いんじゃないの?

関連記事

  1. メンタルヘルス

    積極的な性格と消極的な性格の違いはバカか秀才かの違いだ

    人の性格といのは様々な性格があるのはご存知の通りなのだが、性格…

  2. メンタルヘルス

    神経質な人は現状維持という考え方を持つと心が軽くなる

    神経質過ぎて、日常生活の中で自分が納得できない出来事があると、…

  3. メンタルヘルス

    精神科や心療内科の受診を考えている人が注意すべき盲点

    うつ病や対人恐怖症、そして不眠症などの心の病に悩まされている人…

  4. メンタルヘルス

    早起きが苦痛では無くなる裏技を伝授したいと思う

    面倒な平日の早朝というのは一日の中で最も仕事や会社に行きたくな…

  5. メンタルヘルス

    神経質という性格は損しか生み出さないんじゃないの?

    物事が自分の思った通りに進まないと、その出来事が頭の中から離れ…

  6. メンタルヘルス

    他人から嫌われる性格は日常生活で特をするメリットが多い

    日本人という国民性を読み解いてみると、真面目や本音と建前などが…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


最近の記事

アーカイブ

  1. メンタルヘルス

    不幸に見舞われた時にはこれから幸運が訪れるサインなんですよ
  2. メンタルヘルス

    人生に幸せを求めるという考えは根本的に間違っている
  3. オピニオン

    人の夢をバカにする奴は劣等感や嫉妬が渦巻いているためである
  4. 家電

    Appleが徹底した秘密主義を保持できなくなった理由
  5. 雑学

    資格試験に一発合格する秘訣は真面目に勉強をしないことである
PAGE TOP