メンタルヘルス

心の病で心療内科に通いであれば自立支援医療制度を利用すべし

%e5%8c%bb%e5%b8%ab

現在、日本は鬱大国であり多くの人が心療内科に通っているのが現状である。通常の風邪などであれば数日経過すると自然と治ってしまう場合が殆どなのだが、心の病というのは厄介であり、一度でも不眠症になってしまうと中々改善させることが困難である。

そうなると、人々は睡眠薬を求めて心療内科に通うことになるが、冒頭でも解説した通り、心の病というのは厄介なもので薬を服用したからと言って全て改善できるものでもない。このように心の病で心療内科に向かうと当然診察料や薬代などが莫大なものとなるのは目に見えているだろう。

そのような時に便利な制度が用意されている。それが自立支援医療制度というものであり、通常の風邪と違って長期間の通院を強いられなければいけない患者に対して、治療費を割り引く制度なのだ。実際に私も不眠症で自立支援医療制度を利用しているのだが、その前までは一回の通院につき数千円の出費であった。

しかし、自立支援医療制度を利用してからはかなり出費が抑えられて、一回の通院で2000円以内に収めることが可能となったのである。そのため心の病で心療内科に長期間通院しているという人は自立支援医療制度を利用するということを強くお勧めしたいと思う。

心療内科に通っているのであれば自立支援医療制度を利用すれば良いんじゃないの?

関連記事

  1. メンタルヘルス

    人生の決断に迷ったら心情を紙に書くことが重要

    人生の決断は生きていれば必ず訪れる。それは学生であれば志望校の…

  2. メンタルヘルス

    究極的な現実逃避をする方法を伝授したいと思う。

    仕事や学校が嫌になってしまい、現実逃避をしたいと考えるのは皆一…

  3. メンタルヘルス

    映画好きの深層心理は現実逃避というストレスに晒されている

    人というのは趣味の一つは必ず持っている人が多いと思うのだが、趣…

  4. メンタルヘルス

    デパスを服用する最適なタイミングを解説していきたいと思う

    精神安定剤として一番メジャーなデパスという薬は抗不安作用だけで…

  5. メンタルヘルス

    有言実行に移せない人が知るべき3秒ルールの原則という掟

    将来に対して様々な夢や目標を持って生活している人というのは多い…

  6. メンタルヘルス

    日本人は不眠症に対して深刻に考えすぎているんじゃないの?

    夜、睡眠をしっかりと取って明日に備えようと早寝を心がけているが…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


最近の記事

アーカイブ

  1. ブログ運営

    会社員が帰宅後に手っ取り早くブログ記事を執筆するコツ
  2. メンタルヘルス

    行動力という才能を身に着ける一つの思考法を伝授しよう
  3. カラダ

    鼻のムズムズを一発で解消する方法を伝授したいと思う
  4. オピニオン

    仕事は金が貰える暇つぶしという心意気で取り組むことが大事
  5. 雑学

    パトカーなどの緊急車両はどこで車検を受けているのか解説
PAGE TOP