メンタルヘルス

昔は良かったというノスタルジーは不要である。未来に生きろ

%e5%a4%a9%e3%81%ae%e5%b7%9d

中学生の頃は小学生の頃は良かった。高校生になると中学生の頃は良かった。大学生になると高校生の頃は良かった。社会人になると学生の頃は良かったという風に人というのは昔の記憶というものを美化して捉えてしまうものなのだが、このようなノスタルジーは考えるだけ無駄である。

得に今の現状というものに対して納得していない人というのは、過去の栄光や思い出に依存してしまい、あの頃は楽しかったという過去の美化というものが始まるのだが、過去に縛られて今を生活しても何のメリットも存在しないのが実情であり、一番大切なのは過去に縛られずに未来に生きるということなのだ。

今現在のライフスタイルに納得していない人は過去の思い出に浸ってノスタルジーな気分に浸ることに依存し、基本的に今という生活を楽しんでいない傾向にあるが、過去の思い出というのは美化されて脳内に残るため刺激がなくてつまらないという生活は第一存在しないのである。

今を十分に楽しむということを意識して生活を送れば、毎日がつまらないという心境には陥らないものであり、今を楽しむという風に考え方を変えれば今という時は楽しくなるのである。毎日がつまらないという人はこのような今を楽しむという心境が欠けているのだ。

そのため、今が楽しくなくて鬱傾向にあるという人は過去に縛られずに失敗を恐れずにチャレンジをして欲しいと思う。そうすれば今という時がつまらないという心境にはきっと陥らないはずであるため、このような考え方の転換を日常生活の中で頻繁に行って欲しいと思う。

過去に縛れてもいい事はないんじゃないの?

関連記事

  1. メンタルヘルス

    心の病で心療内科に通いであれば自立支援医療制度を利用すべし

    現在、日本は鬱大国であり多くの人が心療内科に通っているのが現状…

  2. メンタルヘルス

    人生は悩むよりも適当に生きるという心掛けが丁度いい事実

    日常生活というのは、日々悩み事が尽きないということが殆どである…

  3. メンタルヘルス

    オオサカ堂は信頼できるサイトなのかヘビーユーザーが解説

    ひと昔前に比べて、ネットを使った通販というものが急速に普及して…

  4. メンタルヘルス

    人生を変えたいのなら捨てることを意識することの重要性

    今の現状を変えたいと思っているのならば、今すぐに行動に移すとい…

  5. メンタルヘルス

    部屋に友人を招きたくない人の心理を読み解こうと思う

    小中高生などの学生や社会人などで自分の部屋に友人を一切入れたく…

  6. メンタルヘルス

    行動力という才能を身に着ける一つの思考法を伝授しよう

    人というのは仕事や学校などの日常生活で強制的に行動をしなければ…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


最近の記事

アーカイブ

  1. ブログ運営

    会社員ブロガーが面白くないと言われる理由は簡単である
  2. 雑学

    メルカリで不良品や偽物が届いたときの対処法を紹介
  3. ブログ運営

    ブロガーは実名と顔出しをするのが当たり前なんじゃないの?
  4. オピニオン

    車好きは整備士を目指してはいけない究極的な理由を紹介
  5. ブログ運営

    ブログを書くことでコミュニケーション能力も向上するメリット
PAGE TOP