メンタルヘルス

人生に幸せを求めすぎると人は鬱になる傾向にある

%e7%96%b2%e3%82%8c%e3%81%a6%e3%81%84%e3%82%8b%e4%ba%ba

学生であれば勉強に勤しんで学生時代の多くの時間を勉強というものに費やして自分の自由な時間というものはない。会社員であれば仕事が日常のメインとなり自分の自由な時間というものは皆無となる。その多忙な日々の中で人は小さな幸せを求めると思うがこの幸せを求める度合いが大きいと問題がある。

その理由は至って簡単で、人は多忙な日々の中で人生に対して幸せを求め過ぎると、多忙な日々の中で小さな幸せというものを感じにくくなる。せっかく生きているのならば幸せを求めるのは当然かもしれないが、幸せを前提として生きると、とても生きにくい世の中であり、鬱になる傾向にあるのだ。

多くの人は幸せになりたいとという建前を前提として生きているが、幸せになりたいのであれば幸せを求めるという事を一度放棄してみるということが大事なのだ。幸せを放棄して生きると多忙な日々が当たり前であるという固定観念は崩れて、多忙な日々を楽しむという考えになる。

この多忙な日々を楽しむというのが結論として、幸せに繋がっているものであり、鬱になりにくい性格を形成させる上で大事な心構えなのである。幸せになりたいのならば、求めるという事は放棄して多忙な日々を楽しむという考え方にシフトチェンジして生活してほしいと思う。

幸せを求めるのは根本的に間違っているんじゃないの?

関連記事

  1. メンタルヘルス

    不眠や鬱に効果がある5htpサプリメントを購入してみた件

    不眠や鬱状態に陥った時、多くの人は心療内科や精神科を受診すると思うが、…

  2. メンタルヘルス

    ニートを抱える両親に社会復帰を果たすために伝えたいこと

    今や引きこもりというのは、中学生や高校生の引きこもりに留まらず…

  3. メンタルヘルス

    自己啓発書を読む人に限って重要な行動力が欠損している

    書店などに出向くと、世の中を上手く渡りきるための自己啓発書とい…

  4. メンタルヘルス

    マスクやサングラスなどで表情を隠す人の深層心理を紹介

    街中を歩く人に注目してみれば、薄暗いにも関わらずにサングラスを…

  5. メンタルヘルス

    電話恐怖症を劇的に改善させる方法を伝授したいと思う

    面と向かって人と話す時には恐怖心というものをあまり感じずに自然…

  6. メンタルヘルス

    無趣味な人が最適な趣味を見つけるための心構えは簡単だ

    人として生活していくというのは日常的に非常にストレスが蓄積され…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


最近の記事

アーカイブ

  1. オピニオン

    高齢者は免許証自主返納ではなく一定年齢で取り消しにすべき
  2. 雑学

    ハーレーダビッドソンのバイクが高い理由について解説しよう
  3. メンタルヘルス

    自分を変えたいという意識があるならば直感力を重視すべし
  4. メンタルヘルス

    部屋に友人を招きたくない人の心理を読み解こうと思う
  5. 雑学

    オートマ車にニュートラルがある本当の理由を整備士が解説
PAGE TOP