メンタルヘルス

仕事は面倒ではなく楽しむことが鬱にならない秘訣である

%e6%82%a9%e3%82%80%e7%94%b7%e6%80%a7

多くの人が仕事ということに対してのイメージは面倒という意見が大半であると思うが、このような仕事に対して面倒という気持ちは鬱になる根本的な原因となるものである。例えば仕事に対して面倒という気持ちが先行してれば、毎日が楽しくなくなるのは目に見えていることだろう。

会社員であれば毎日が仕事中心の生活となり、毎日が仕事に追われる日々になる。そこで毎日がつまらないという考えを持っていれば結論として毎日がつまらなく感じてしまうのである。だが、仕事という面倒なことを楽しむという心構えを持てば仕事は楽しくなるということを知るべきである。

しかし、いきなり毎日がつまらない仕事を楽しく感じろというのは無理があるだろう。そのため毎日つまらない仕事を楽しく感じるためには事前恐怖という恐怖心を捨てるべきなのだ。この事前恐怖というのは事前に恐怖心を感じてしまい行動に移すことができない心理のことである。

鬱になる人というのはこの事前恐怖という感受性が豊であり、物事を進める前に恐怖を感じてしまい仕事や日常生活で支障を来す場合がおおいのである。そのため毎日を楽しみたいと感じている人はこのような事前恐怖という心理をすてて何事にも挑戦するという心が必要になることなのだ。

仕事は楽しめば良いんじゃないの?

関連記事

  1. メンタルヘルス

    根暗が自分を変える方法を模索している時に意識すべき要素

    誰しもが一度は自分の性格というものに対しての改善ということを考…

  2. メンタルヘルス

    人生の決断に迷ったら心情を紙に書くことが重要

    人生の決断は生きていれば必ず訪れる。それは学生であれば志望校の…

  3. メンタルヘルス

    私は精神安定剤「デパス」の開発者に心から感謝をしたい

    精神安定剤と聞くと、どのようなイメージを持つだろうか。きっと精…

  4. メンタルヘルス

    思い立った事は直ぐに行動することが現状打破への近道になる

    明日やろうと考える人ってとても多い。めんどくさい事は明日行って…

  5. メンタルヘルス

    現状維持バイアスは決して悪い面ばかりではないという事実

    想像してほしいのだが、現在勤めている会社を辞めたいと考えている…

  6. メンタルヘルス

    根暗な性格を変えてリア充になるのは簡単なんじゃないの?

    今の自分の性格を変えたいと考える人というのは本当に多い傾向にあ…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


最近の記事

アーカイブ

  1. 雑学

    洗車の際に食器用洗剤を使用しても良いのか整備士が解説
  2. オピニオン

    成功者が実践している質の良いものを長く使うという重要性
  3. ブログ運営

    ブログの身バレを気にしているブロガーは信用が無い
  4. メンタルヘルス

    勝ち負けなんか別にどうでも良いんじゃないの?
  5. ブログ運営

    ブロガー同士の馴れ合いは「キモい」の一言に尽きる
PAGE TOP