メンタルヘルス

仕事は面倒ではなく楽しむことが鬱にならない秘訣である

%e6%82%a9%e3%82%80%e7%94%b7%e6%80%a7

多くの人が仕事ということに対してのイメージは面倒という意見が大半であると思うが、このような仕事に対して面倒という気持ちは鬱になる根本的な原因となるものである。例えば仕事に対して面倒という気持ちが先行してれば、毎日が楽しくなくなるのは目に見えていることだろう。

会社員であれば毎日が仕事中心の生活となり、毎日が仕事に追われる日々になる。そこで毎日がつまらないという考えを持っていれば結論として毎日がつまらなく感じてしまうのである。だが、仕事という面倒なことを楽しむという心構えを持てば仕事は楽しくなるということを知るべきである。

しかし、いきなり毎日がつまらない仕事を楽しく感じろというのは無理があるだろう。そのため毎日つまらない仕事を楽しく感じるためには事前恐怖という恐怖心を捨てるべきなのだ。この事前恐怖というのは事前に恐怖心を感じてしまい行動に移すことができない心理のことである。

鬱になる人というのはこの事前恐怖という感受性が豊であり、物事を進める前に恐怖を感じてしまい仕事や日常生活で支障を来す場合がおおいのである。そのため毎日を楽しみたいと感じている人はこのような事前恐怖という心理をすてて何事にも挑戦するという心が必要になることなのだ。

仕事は楽しめば良いんじゃないの?

関連記事

  1. メンタルヘルス

    休日が暇で仕方ない人に向けた孤独な休日の過ごし方6選

    学生なら休日は友達の家に遊びに言ったりすることが主な休日の過ご…

  2. メンタルヘルス

    精神安定剤は薬局で気軽に購入できる市販薬にすべきである

    今や国民の現代病と言っても過言ではない鬱病。この鬱病になってし…

  3. メンタルヘルス

    心の不調の際は精神科と心療内科どちらを受診すれば良いの?

    今や心の不調を訴える人は珍しく無くなり、多くの人が診察のため病…

  4. メンタルヘルス

    積極的なリア充と消極的な根暗の深層心理の違いを考察

    人の性格というのは様々あり、人と話すことが好きで遊ぶということ…

  5. メンタルヘルス

    ニートには物を持たないミニマリストという生き方が合っている

    ミニマリストという言葉が最近話題になっているが、ご存知では無い…

  6. メンタルヘルス

    究極的にストレスフリーな思考になるためのプロセスを伝授

    日常生活の中で人として生活していくならば、一定の社会のルールに…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


最近の記事

アーカイブ

  1. 家電

    効果がないと噂のワンダーコアを喜んで購入してみた
  2. ブログ運営

    初心者がブログで稼ぐためのマル秘情報を公開したいと思う
  3. オピニオン

    ネット情報が与える心理的な負の影響は計り知れないものがある
  4. 雑学

    走行中にカーナビのテレビ等の操作制限を解除する方法
  5. オピニオン

    自動車整備士を志す人は知っておくべき労働環境を整備士が解説
PAGE TOP