メンタルヘルス

仕事は面倒ではなく楽しむことが鬱にならない秘訣である

%e6%82%a9%e3%82%80%e7%94%b7%e6%80%a7

多くの人が仕事ということに対してのイメージは面倒という意見が大半であると思うが、このような仕事に対して面倒という気持ちは鬱になる根本的な原因となるものである。例えば仕事に対して面倒という気持ちが先行してれば、毎日が楽しくなくなるのは目に見えていることだろう。

会社員であれば毎日が仕事中心の生活となり、毎日が仕事に追われる日々になる。そこで毎日がつまらないという考えを持っていれば結論として毎日がつまらなく感じてしまうのである。だが、仕事という面倒なことを楽しむという心構えを持てば仕事は楽しくなるということを知るべきである。

しかし、いきなり毎日がつまらない仕事を楽しく感じろというのは無理があるだろう。そのため毎日つまらない仕事を楽しく感じるためには事前恐怖という恐怖心を捨てるべきなのだ。この事前恐怖というのは事前に恐怖心を感じてしまい行動に移すことができない心理のことである。

鬱になる人というのはこの事前恐怖という感受性が豊であり、物事を進める前に恐怖を感じてしまい仕事や日常生活で支障を来す場合がおおいのである。そのため毎日を楽しみたいと感じている人はこのような事前恐怖という心理をすてて何事にも挑戦するという心が必要になることなのだ。

仕事は楽しめば良いんじゃないの?

関連記事

  1. メンタルヘルス

    誰でも簡単にできる正しい瞑想の仕方をプロが解説

    慌ただしい日常の中で自分一人になれる空間を持って集中する瞑想を…

  2. メンタルヘルス

    視力が悪いということは実はメリットの方が大きいという事実

    子供の頃には視力が良かったのに大人になるにつれて視力が低下して…

  3. メンタルヘルス

    デパス依存者よ!薬で誤魔化すのではなく素の自分で戦え!

    日本というのは鬱病大国であり、仕事のストレスなどで不眠症や対人…

  4. メンタルヘルス

    状況に応じて自分を演じるペルソナ心理学の話が深い件

    人というのは誰しもが絶対的にペルソナという人格を持っている。聞…

  5. メンタルヘルス

    「面倒くさくて当たり前」を前提として生きると人生が楽になる

    休日が終われば明日から仕事という思いや、何等かのトラブルが発生…

  6. メンタルヘルス

    物欲が強い人必見!物欲に惑わされない4つの考え方

    適度な物欲は人生を豊かにする起爆剤となる良いものなのだが、物欲が強すぎ…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


最近の記事

アーカイブ

  1. オピニオン

    マイナンバーカードが普及しないのは当然なんじゃないの?
  2. 雑学

    眼鏡の度数は視力が落ちても上げてはいけない理由
  3. オピニオン

    引きこもりや不登校を狭い視野の固定観念で罵倒するのは逆効果
  4. オピニオン

    異議申す!クレーマーの境界線について考えてみる
  5. ブログ運営

    ブログを執筆することでコミュ障を改善させることが出来る
PAGE TOP