オピニオン

意味のない貯金をしている人が家計簿を付けてはいけない理由

%e3%83%8e%e3%83%bc%e3%83%88%e3%81%a8%e3%83%9a%e3%83%b3

最近の若者は働いて貯金をせずに自分が欲しいものを購入するという昔の古い風潮は少なく、現実主義であり自分の欲しいものを購入するという事よりも、貯金をして安心感を得ているという人が本当に多い傾向にある。今のご時世は仕方ないことかもしれないが、貯金をメインに働くという人が増えているのだ。

このように自分が働いてもそのお金の大多数は意味のない貯金に回して、貯金通帳に増えていくお金を眺めることで安心感を得ているという人はお金が貯まっていくということに快感を覚えて、お金を使うということに対して抵抗感を持つという貯金依存症になっているー場合が多い。

このように貯金をするということで安心感を得ている人は自分の収益を家計簿という形で記録する人が本当に多いのだが、意味の無い貯金をしている人は家計簿を付けるということは本当にお勧めはできない。その理由としては家計簿をつけることでより一層貯金をしなければならないという心理が働くためである。

家計簿を付けるという習慣をつけると、自分の支出が明確に分かってしまうために、今月はお金を使い過ぎたという負の心理が働きやすく、より一層お金を使うということに対して抵抗感を持ってしまうという訳である。そのため意味の無い貯金をしている人は家計簿は付けてはいけないのである。

意味の無い貯金をしている人は家計簿を付けてはいけないんじゃないの?

関連記事

  1. オピニオン

    ホワイト企業の簡単な見分け方は企業人数に着眼すべし

    学校を卒業して就職活動を行う新社会人候補生はこれから就職する企…

  2. オピニオン

    テレビを見ない生活を続けて得られた4つのメリット

    朝起きたらテレビを付けて朝のニュースをチェックする。そして昼休…

  3. オピニオン

    「現状維持は後退」は日本のスマホ業界を例にすると理解できる

    2018年現在スマホ業界の世界シェア率というのは1位が韓国のサ…

  4. オピニオン

    君たちは炎上商法に操られている事に気が付いているか?

    ブログ記事や企業が出した広告などで、人が見て不愉快になる情報を…

  5. オピニオン

    労働者に副業を禁止にするならば会社側は給料を上げるべきだ

    殆どの会社というのは従業員に対して業務以外の副業と呼ばれる全て…

  6. オピニオン

    会社員は本業以外の副業は禁止という風潮について物申す

    フリーターなどと異なり、会社員というのは正規雇用された職種を全…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


最近の記事

アーカイブ

  1. メンタルヘルス

    対人恐怖症に陥っている人は人間を喋る動物だと思い込め
  2. カラダ

    睡眠薬や精神安定剤の離脱症状が続く期間を解説したいと思う
  3. ブログ運営

    ブログ記事のネタ切れというブロガーは5秒ルールを意識すべき
  4. 音楽

    エレキギターとアコースティックギターはどちらが高難易度?
  5. オピニオン

    YouTuberになるのは絶対に止めておけ!リスクが高すぎる
PAGE TOP