雑学

車のオイルは5000キロで交換する必要は無い理由

%e3%82%a8%e3%83%b3%e3%82%b8%e3%83%b3

車を所有している人であれば、自分の車のオイル交換は当然行っていると思うが、かかりつけのディーラーや自動車整備工場に出向くと多くの場合でオイル交換の期日は5000キロという目安で交換と言われる場合が多く、殆どの人は自動車整備士の意見を鵜呑みにしてオイル交換を行うと思うがそれは正しいのだろうか。

私は自動車整備士であるのだが、厳密に言えば車のオイル交換は5000キロで行う必要性はないと感じている。これは車の説明書をみて欲しいのだが、殆どの日本車の場合にはオイル交換の時期のメーカー推奨は10000万キロに指定されている車が多いのである。

きっと多くの人はこの記述を読まずにエンジンオイルの交換を早く交換してしまう傾向にあるのだが、実際にはメーカー指定の距離数は上記で説明した通り、10000万キロか半年の早い方と指定されているのである。そのためオイル交換は説明書通りに行えばまず間違いはないのが実情なのだ。

しかし、確かに5000キロ経過したオイルは汚いことは間違いはないため、車を長く乗りたいと思っている人はこまめにオイル交換を行うことをお勧めしたいと思う。古いオイルより新しいオイルの方がエンジンに良いことは明確なのだから。

オイル交換は10000万キロ指定なんじゃないの?

関連記事

  1. 雑学

    退職届と退職願の違いと効力について分かりやすく解説

    会社を退職する際に会社に退職をするという意志を伝える書面を思い…

  2. 雑学

    夏場の車のエアコンを上手に使い燃費を向上させる裏技を紹介

    夏場になると車に乗っている人の殆どはエアコンを付けると思うが、…

  3. 雑学

    一度撮影した証明写真を何度も再利用する簡単な方法を伝授

    アルバイトの募集や就職活動などで必ず必要になるのが証明写真とい…

  4. 雑学

    車検が無いという理由で250ccバイクを検討しては駄目な理由

    最近、若者の車離れが深刻化している。しかし車には興味は無くても…

  5. 雑学

    NAVERまとめの注目まとめ常連になりたいのならば継続が大切

    ネットで手軽にお小遣い稼ぎができるサービスは様々あるが、最近で…

  6. 雑学

    プロトタイプカーの車体色が逆に目立つ渦巻き模様である理由

    自動車メーカーが車のコンセプトを考えて実際に設計を行う際には様…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


最近の記事

アーカイブ

  1. ブログ運営

    専業ブロガーは社会の何の役に立ってるのですか?
  2. オピニオン

    労働者に副業を禁止にするならば会社側は給料を上げるべきだ
  3. メンタルヘルス

    他人から嫌われる性格は日常生活で特をするメリットが多い
  4. 家電

    大画面パソコンモニターのデメリットを紹介してみたいと思う
  5. ブログ運営

    私のNAVERまとめの総合PVが1400万PVを突破していて悲しくなった件
PAGE TOP