雑学

車のオイルは5000キロで交換する必要は無い理由

%e3%82%a8%e3%83%b3%e3%82%b8%e3%83%b3

車を所有している人であれば、自分の車のオイル交換は当然行っていると思うが、かかりつけのディーラーや自動車整備工場に出向くと多くの場合でオイル交換の期日は5000キロという目安で交換と言われる場合が多く、殆どの人は自動車整備士の意見を鵜呑みにしてオイル交換を行うと思うがそれは正しいのだろうか。

私は自動車整備士であるのだが、厳密に言えば車のオイル交換は5000キロで行う必要性はないと感じている。これは車の説明書をみて欲しいのだが、殆どの日本車の場合にはオイル交換の時期のメーカー推奨は10000万キロに指定されている車が多いのである。

きっと多くの人はこの記述を読まずにエンジンオイルの交換を早く交換してしまう傾向にあるのだが、実際にはメーカー指定の距離数は上記で説明した通り、10000万キロか半年の早い方と指定されているのである。そのためオイル交換は説明書通りに行えばまず間違いはないのが実情なのだ。

しかし、確かに5000キロ経過したオイルは汚いことは間違いはないため、車を長く乗りたいと思っている人はこまめにオイル交換を行うことをお勧めしたいと思う。古いオイルより新しいオイルの方がエンジンに良いことは明確なのだから。

オイル交換は10000万キロ指定なんじゃないの?

関連記事

  1. 雑学

    バイクの購入は免許取得前でも納車が出来るのか解説しよう

    二輪の免許を取得するために教習所に通っている人の大多数は、免許…

  2. 雑学

    NHK高校講座が放送される納得の理由を説明したいと思う

    NHKの番組を見ているとふと目に入るNHK高校講座。難しい数学…

  3. 雑学

    テストで高得点が狙える画期的な勉強方法を紹介したいと思う

    学生はテストで高得点を取るために毎日勉強に励んでいると思うのだ…

  4. 雑学

    長く使える安全靴を探しているのであればアシックスがおすすめ

    整備工場や作業現場などで安全靴を履くことが義務付けられている職…

  5. 雑学

    カーバッテリーを完全に上げた状態で走行してはいけない理由

    車を保有している人であれば、一度はカーバッテリーを完全に上げて…

  6. 雑学

    PCメーカーであるASUSの読み方について決着をつける

    自作パソコンを作成した経験のある人ならば必ず知っているであろう…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


最近の記事

アーカイブ

  1. オピニオン

    勉学を抜きにした本当に頭が良い人の特徴について解説
  2. ブログ運営

    サーチコンソールの更新がストップしても心配する必要性はない
  3. カラダ

    不眠症の人よ!別に寝なくて良いのだ夜中に遊びに遊べ!
  4. オピニオン

    田舎暮らしに車は果たして必須な交通手段なのか考察してみる
  5. オピニオン

    バイクで海岸をツーリングした際には洗車が必須である
PAGE TOP