雑学

車のオイルは5000キロで交換する必要は無い理由

%e3%82%a8%e3%83%b3%e3%82%b8%e3%83%b3

車を所有している人であれば、自分の車のオイル交換は当然行っていると思うが、かかりつけのディーラーや自動車整備工場に出向くと多くの場合でオイル交換の期日は5000キロという目安で交換と言われる場合が多く、殆どの人は自動車整備士の意見を鵜呑みにしてオイル交換を行うと思うがそれは正しいのだろうか。

私は自動車整備士であるのだが、厳密に言えば車のオイル交換は5000キロで行う必要性はないと感じている。これは車の説明書をみて欲しいのだが、殆どの日本車の場合にはオイル交換の時期のメーカー推奨は10000万キロに指定されている車が多いのである。

きっと多くの人はこの記述を読まずにエンジンオイルの交換を早く交換してしまう傾向にあるのだが、実際にはメーカー指定の距離数は上記で説明した通り、10000万キロか半年の早い方と指定されているのである。そのためオイル交換は説明書通りに行えばまず間違いはないのが実情なのだ。

しかし、確かに5000キロ経過したオイルは汚いことは間違いはないため、車を長く乗りたいと思っている人はこまめにオイル交換を行うことをお勧めしたいと思う。古いオイルより新しいオイルの方がエンジンに良いことは明確なのだから。

オイル交換は10000万キロ指定なんじゃないの?

関連記事

  1. 雑学

    働かなくても大金持ち「ネオニート」という存在は一体なんだ?

    恋愛ニート・社内ニート・学生ニートなど様々な○○ニートという造語が作り…

  2. 雑学

    無くし物を一切しなくなる生活習慣のコツを伝授しよう

    忙しい朝や急いでいる時間などに当日必要な物をバッグなどに入れて…

  3. 雑学

    動画再生中に流れるYouTube広告を全削除する裏技

    YouTubeはネットを触れている人ならば知らない人はいないと…

  4. 雑学

    ディズニーシーアトラクションのタートルトークの仕組みを考察

    ディズニーシーの人気アトラクションの一つとして、ファインディン…

  5. 雑学

    車のリコール対策をしないと車にどのような悪影響があるのか?

    車に乗っている人ならば、一度はメーカーから自動車のリコールに関…

  6. 雑学

    竜田揚げ・から揚げの決定的な違いとは何だろう?

    楽しい酒の場、このような輩を見かけたことは無いだろうか?。「竜…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


最近の記事

アーカイブ

  1. オピニオン

    物を買わない生活が快適過ぎる理由について解説したいと思う
  2. 雑学

    夏場の車のエアコンを上手に使い燃費を向上させる裏技を紹介
  3. 雑学

    クレジットカードの審査が厳しくなるスーパーホワイトとは?
  4. オピニオン

    1年後が予想できる仕事なんて辞めたほうが良い
  5. 雑学

    カイジ「利根川」の名言がニートの心に突き刺さる件
PAGE TOP