オピニオン

社畜は仕事があるだけ有難いと思うべきなんじゃないの?

%e4%bb%95%e4%ba%8b%e4%b8%ad

現在働いている人からしてみれば、仕事のことを考えると嫌な気分になり鬱になる人というのが殆どであると思うが、仕事に対して嫌だという心理は本当に贅沢な心理であるということを実感している人というのは少ない傾向にあり、仕事があることに対して有難みを感じている人は殆どいないだろう。

これは日本のエスカレーター式の教育法であることが原因であり、日本の教育では学校を卒業すれば直ぐに次の職場を見つけるということに根本的な原因がある。今の教育では若いうちから自由な時間を設けることがタブー視され、自由な時間を設けて考える機会が本当に少なく、仕事があることに対して有難みを感じにくいのだ。

多くの会社員は仕事に対して、できればやりたくないという風に考えるのは本当の自由であり不自由な時間を知らないためである。人間は自由な時間を持て余すと自由な時間が苦痛の時間になるものであり、仕事に対して嫌だという心理は仕事がある有難みを知らないためだと断言ができる。

極論から言ってしまえば、仕事に対して嫌だという気分が拭えなく、自由な時間を追い求めたいと考えている人は一度5年間程ニートになり、若いうちから自由な時間というものを味わってみて欲しいと思う。そうすれば毎日が予定で埋め尽くされている日々が幸福に感じる錯覚に陥るのである。

仕事は有難いんじゃないの?

関連記事

  1. オピニオン

    日本人がブランド品に拘る理由は飽きれるほどの個性の欠損だ

    日本人という民族は他人と同じであるということが美化されて、少し…

  2. オピニオン

    マイナンバーカードが普及しないのは当然なんじゃないの?

    一人一人に番号が振り分けられるマイナンバーカード制度が施行され…

  3. オピニオン

    就職祝い?私はなんの才能も無いので社畜ロボットの道を選びました。乙の間違いである。

    そういえば、なんとなく勉強してよい成績を取れば周りから褒められ、勉強が…

  4. オピニオン

    YouTuberを目指すよりブロガーになる方がメリットが多い

    YouTubeを開くと必ずと言って良いほどオススメ動画に有名Y…

  5. オピニオン

    ニートが途方もない夢を追いかけてしまう根本的な理由

    学校や仕事などで嫌なことがあり、社会に絶望して家に引きこもって…

  6. オピニオン

    ぼっちの学生達よ!友達は無理に作らなくて良いんじゃないの?

    学生であれば、他人の目線というものがとても気になり、主に新学期…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


最近の記事

アーカイブ

  1. メンタルヘルス

    究極的な現実逃避をする方法を伝授したいと思う。
  2. 雑学

    眼鏡には超音波洗浄機の使用は推奨されない理由を解説
  3. メンタルヘルス

    「別に良いんじゃないの?」を口癖にすることを強く勧める理由
  4. ブログ運営

    NAVERまとめを利用して自分のブログへリンクを促す行為は規約違反ではない
  5. オピニオン

    学生時代に付けては絶対にダメな癖がサボり癖である理由
PAGE TOP