オピニオン

今の若者はネットの情報に左右されて自分の意見を持たない

%e3%82%b9%e3%83%9e%e3%83%9b

今や小学生でもスマホなどを所有して、日常的にネットを閲覧している子供たちというのが本当に多くなっているのだが、若いうちからこのような容易にネットの情報に触れるというのは少々問題があり、多くの人が想像する有害サイトへのアクセスなのではなくもっと根本的な問題に直面している。

それは子供たちが容易にネット環境へアクセスすることにより、大人たちの偏った意見を取り入れて、恰も自分の意見のように捉えてしまうということである。このような子供たちはネットの情報というのは世間の常識と捉えてしまう傾向にあり、情報の良し悪しの判断が大人に比べて著しく劣っているのだ。

そのため気軽にネット環境へアクセスをできる状況に置かれた子供たちというのは、大人たちの間違ったの思想を取り入れて、世間の常識を誤って認識してしまうのである。これは子供たちの自分で考える機会を奪うものであり、ネットの情報というのは子供たちにとっては殆ど有益な情報とは言えないのである。

これは10代後半の若者でも言えることであり、冒頭でも説明したネットの情報を鵜呑みにして自分で考えることをせずに、ネットに書かれた情報が世間では正しいと思い込み、自分の行っていることは間違っているという個性を潰すことにも繋がっているのである。そのためネットの情報には頼らずに自分で考える力が必要なのだ。

自分の意見を持つことが重要なんじゃないの?

関連記事

  1. オピニオン

    VR技術は数年後にスマホ並みの爆発的普及を果たす理由

    近年、プレイステーションを筆頭としてVRという言葉が若者を中心…

  2. オピニオン

    結婚のメリットとデメリットを比較していこうではないか!

    近年では結婚の晩婚化というものが進み、ついに平均結婚年齢が30…

  3. オピニオン

    日本人はお金の使い方というものについて無知の極みである

    お金というのは生活をしていく中での必要なツールであり、大人にな…

  4. オピニオン

    iPhoneXの評価が低い理由には深い陰謀が隠されている

    昨年AppleがiPhone誕生10周年を記念して発売されたi…

  5. オピニオン

    ニートが会社員より辛い理由について元ニートが解説しよう

    会社員にとってニートという自由気ままな生活を送っている人物は日…

  6. オピニオン

    1年後が予想できる仕事なんて辞めたほうが良い

    さぁ働け。てめぇの時間なんか知ったものか。利益が全てだ1年後2…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


最近の記事

アーカイブ

  1. ブログ運営

    サイト運営者は広告ブロックアプリに怯える必要は皆無な理由
  2. メンタルヘルス

    日々のストレスを軽くしたいなら自尊心と向上心を放棄すべき
  3. メンタルヘルス

    神経質という性格は損しか生み出さないんじゃないの?
  4. メンタルヘルス

    他人から嫌われる性格は日常生活で特をするメリットが多い
  5. オピニオン

    交通事故を起こした時点で相手に謝罪をすると不利になる
PAGE TOP