雑学

自動車のリコールとサービスキャンペーンの違いについて解説

%e8%bb%8a

自動車に乗っている人であれば、車のリコールの案内が届き、車を最寄りの自動車整備工場にリコールを頼んだという人は結構多いと思う。ここで車の無償修理というキーワードを出すと、リコールとサービスキャンペーンという2つの無償修理が挙げられるがこの違いについて説明したいと思う。

まずリコールというのは車を一般に販売した後に車の設計上のミスが見つかり車を無償で修理をするというものなのだが、これは一般に車検等で確認をされる保安基準に達していない場合に出されるものであり、そのまま乗り続けると重大な事故に繋がる危険性があるものである。

そのため、車のリコールの通知が届いたら期間を先延ばしにせずに直ぐに車を最寄りの自動車整備工場に持っていき、リコールを受けるということが車を快適に使うためには必要なことなのである。云わばリコールは車の欠陥なのですぐに対処するべきといういう訳だ。

一方、サービスキャンペーンというのは上記で説明したような保安基準に達している場合であっても、メーカーが自主的に部品等を交換するというサービスを提供するという意味合いがある。簡単に説明すると保安基準に達しているかということがこの二つの違いなのである。

無償修理の通知が届いたら直ぐに修理をすべきなんじゃないの?

関連記事

  1. 雑学

    ネズミ捕りを対向車にパッシングで教えるのは公務執行妨害罪?

    車に日常的に乗っているドライバーならば一度は速度取り締まり「ネ…

  2. 雑学

    バイクの場合はオービスが光っても検挙されないのか?

    日常的に車を運転する人ならば、ご存じであろう自動速度取り締まり…

  3. 雑学

    私は知る人ぞ知るYouTuber「たれぞう」を心の底から応援したい

    YouTuberという言葉は若者を中心に認知度が高く、現在では…

  4. 雑学

    コーティング剤の代表格であるゼロウォーターを整備士が試す

    車を保有している人であれば、一度は洗車を必ず行った経験はあると…

  5. 雑学

    ディーラーの整備士が着用しているツナギを入手する方法を解説

    車が好きな人にとっては、整備士が仕事で着用しているメーカーブラ…

  6. 雑学

    エレクトロタップを使っての配線分岐はお勧めできない理由

    電気関係の仕事に就いている人や、カーナビの取り付けなどを行って…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


最近の記事

アーカイブ

  1. ブログ運営

    一流ブロガーを目指すならば絶対に検索流入稼ぎを目的とするな
  2. ブログ運営

    タイピング技術を磨きたいのならばブログを毎日執筆するべき
  3. ブログ運営

    GoogleAdSenseからPIN情報の手紙が届いた一流運営者へ
  4. ブログ運営

    ブロガーの存在意義は批判や炎上を巻き起こすことである
  5. 雑学

    パスワードが未設定のWi-Fiにアクセスしてはいけない理由
PAGE TOP