雑学

自動車のリコールとサービスキャンペーンの違いについて解説

%e8%bb%8a

自動車に乗っている人であれば、車のリコールの案内が届き、車を最寄りの自動車整備工場にリコールを頼んだという人は結構多いと思う。ここで車の無償修理というキーワードを出すと、リコールとサービスキャンペーンという2つの無償修理が挙げられるがこの違いについて説明したいと思う。

まずリコールというのは車を一般に販売した後に車の設計上のミスが見つかり車を無償で修理をするというものなのだが、これは一般に車検等で確認をされる保安基準に達していない場合に出されるものであり、そのまま乗り続けると重大な事故に繋がる危険性があるものである。

そのため、車のリコールの通知が届いたら期間を先延ばしにせずに直ぐに車を最寄りの自動車整備工場に持っていき、リコールを受けるということが車を快適に使うためには必要なことなのである。云わばリコールは車の欠陥なのですぐに対処するべきといういう訳だ。

一方、サービスキャンペーンというのは上記で説明したような保安基準に達している場合であっても、メーカーが自主的に部品等を交換するというサービスを提供するという意味合いがある。簡単に説明すると保安基準に達しているかということがこの二つの違いなのである。

無償修理の通知が届いたら直ぐに修理をすべきなんじゃないの?

関連記事

  1. 雑学

    ヘリコプター免許を取得するなら知っておきたい全手順

    大空を自由に飛び回るヘリコプターを眺めて、一度はあのような大き…

  2. 雑学

    速度取り締まりは標識の何キロオーバーで切符を切られるのか?

    自動車学校などでは道路上に設置されている速度標識に表示されてい…

  3. 雑学

    バイクの正しい暖気方法について整備士が解説したいと思う

    現在新車として発売されているバイクというのは、殆どがインジェク…

  4. 雑学

    バイクのキャブレターが詰まってしまう保管期間について

    現在、新車で発売されている殆どのバイクはひと昔前の機械式のキャ…

  5. 雑学

    確定申告の厳しい書類チェックを一発クリアする裏技

    3月の時期に入ると自営業や私のような会社員ブロガーで収入を得て…

  6. 雑学

    大発見!?外国人が聞いている日本語の聞こえ方を日本人が聞く方法

    空港などの多くの外国人が集まる場所へ行くと、各国の様々な言語が…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


最近の記事

アーカイブ

  1. ブログ運営

    ブロガーの存在意義は批判や炎上を巻き起こすことである
  2. オピニオン

    日本人は車に対して神経質すぎる。車なんて消耗品なんですよ
  3. 雑学

    バイクの外装を社外品に交換する際の注意点を紹介
  4. オピニオン

    専業主婦を希望なら福井県を移住地として選んではいけない
  5. カラダ

    空腹時のお腹の音を高確率で止める方法とは?
PAGE TOP