雑学

自動車のリコールとサービスキャンペーンの違いについて解説

%e8%bb%8a

自動車に乗っている人であれば、車のリコールの案内が届き、車を最寄りの自動車整備工場にリコールを頼んだという人は結構多いと思う。ここで車の無償修理というキーワードを出すと、リコールとサービスキャンペーンという2つの無償修理が挙げられるがこの違いについて説明したいと思う。

まずリコールというのは車を一般に販売した後に車の設計上のミスが見つかり車を無償で修理をするというものなのだが、これは一般に車検等で確認をされる保安基準に達していない場合に出されるものであり、そのまま乗り続けると重大な事故に繋がる危険性があるものである。

そのため、車のリコールの通知が届いたら期間を先延ばしにせずに直ぐに車を最寄りの自動車整備工場に持っていき、リコールを受けるということが車を快適に使うためには必要なことなのである。云わばリコールは車の欠陥なのですぐに対処するべきといういう訳だ。

一方、サービスキャンペーンというのは上記で説明したような保安基準に達している場合であっても、メーカーが自主的に部品等を交換するというサービスを提供するという意味合いがある。簡単に説明すると保安基準に達しているかということがこの二つの違いなのである。

無償修理の通知が届いたら直ぐに修理をすべきなんじゃないの?

関連記事

  1. 雑学

    車の暖房は燃費に一切影響を及ぼさないという事実

    最近はエコカーブームで多くの車が低燃費を掲げて売り出し、ユーザ…

  2. 雑学

    歌手が耳に装着してるイヤモニからは何が聞こえているの?

    歌手が着用しているものは「イヤモニ」と呼ばれるPA機器音楽番組など…

  3. 雑学

    キャブレターとインジェクションの決定的な違いを解説

    主にバイクの購入を検討している人の中で、中古バイクの購入を考え…

  4. 雑学

    車検後の車が焦げ臭い原因について解説していきたいと思う。

    車検に車を整備工場に出して、無事車検が完了して納車をすると、若…

  5. 雑学

    パンク修理キットのデメリットを整備士が詳しく解説しよう

    昔の車では、トランクルームの収納ボックスにはスペアタイヤという…

  6. 雑学

    バイクの場合はオービスが光っても検挙されないのか?

    日常的に車を運転する人ならば、ご存じであろう自動速度取り締まり…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


最近の記事

アーカイブ

  1. 雑学

    固着したオイルエレメントの最終手段としての取り外し方
  2. オピニオン

    平凡な毎日を変えたいのならば毎日1つの日常を破壊すべし
  3. メンタルヘルス

    積極的な性格と消極的な性格の違いはバカか秀才かの違いだ
  4. 雑学

    カメムシの悪臭を知らない都会人にカメムシの異臭を体験できる方法を伝授
  5. メンタルヘルス

    不眠や鬱に効果がある5htpサプリメントを購入してみた件
PAGE TOP