雑学

自動車のリコールとサービスキャンペーンの違いについて解説

%e8%bb%8a

自動車に乗っている人であれば、車のリコールの案内が届き、車を最寄りの自動車整備工場にリコールを頼んだという人は結構多いと思う。ここで車の無償修理というキーワードを出すと、リコールとサービスキャンペーンという2つの無償修理が挙げられるがこの違いについて説明したいと思う。

まずリコールというのは車を一般に販売した後に車の設計上のミスが見つかり車を無償で修理をするというものなのだが、これは一般に車検等で確認をされる保安基準に達していない場合に出されるものであり、そのまま乗り続けると重大な事故に繋がる危険性があるものである。

そのため、車のリコールの通知が届いたら期間を先延ばしにせずに直ぐに車を最寄りの自動車整備工場に持っていき、リコールを受けるということが車を快適に使うためには必要なことなのである。云わばリコールは車の欠陥なのですぐに対処するべきといういう訳だ。

一方、サービスキャンペーンというのは上記で説明したような保安基準に達している場合であっても、メーカーが自主的に部品等を交換するというサービスを提供するという意味合いがある。簡単に説明すると保安基準に達しているかということがこの二つの違いなのである。

無償修理の通知が届いたら直ぐに修理をすべきなんじゃないの?

関連記事

  1. 雑学

    自動二輪免許を取得する際の最適な時期と季節はいつ頃なのか?

    車の免許であれば18歳になると高校に通いながら自動車学校に行っ…

  2. 雑学

    コンセプトカーが市販化されない理由は単純明快である

    車が好きな人にとっては東京モーターショーなどで発表される奇抜な…

  3. 雑学

    スペアタイヤに代わるパンク修理キットについて解説

    車に乗っている人であれば、町中を走っていると突然タイヤがパンク…

  4. 雑学

    タバコは百害あって一利なし?いや、タバコはメリットだらけ

    近頃は禁煙ブームの到来で昔に比べて喫煙所も減り、タバコ自販機も…

  5. 雑学

    安い料金で車検を行う場合に注意すべき盲点を整備士が解説

    車を所有している人であれば、新規登録の場合は3年で車検を行い、…

  6. 雑学

    これから自動車整備士を志す人に向けてお勧めの書籍を紹介

    若者の車離れというものが現在問題となっているが、それは都心に限…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


最近の記事

アーカイブ

  1. オピニオン

    福井県の小中学生の学力と体力が上位に君臨している本当の理由
  2. 家電

    ジャパネットで話題のトルネオVC-JS4000(R)を徹底レビュー
  3. メンタルヘルス

    究極的にストレスフリーな思考になるためのプロセスを伝授
  4. メンタルヘルス

    現状維持バイアスは決して悪い面ばかりではないという事実
  5. 雑学

    10万キロで交換が必要なタイミングベルトについて解説
PAGE TOP