雑学

自動車のリコールとサービスキャンペーンの違いについて解説

%e8%bb%8a

自動車に乗っている人であれば、車のリコールの案内が届き、車を最寄りの自動車整備工場にリコールを頼んだという人は結構多いと思う。ここで車の無償修理というキーワードを出すと、リコールとサービスキャンペーンという2つの無償修理が挙げられるがこの違いについて説明したいと思う。

まずリコールというのは車を一般に販売した後に車の設計上のミスが見つかり車を無償で修理をするというものなのだが、これは一般に車検等で確認をされる保安基準に達していない場合に出されるものであり、そのまま乗り続けると重大な事故に繋がる危険性があるものである。

そのため、車のリコールの通知が届いたら期間を先延ばしにせずに直ぐに車を最寄りの自動車整備工場に持っていき、リコールを受けるということが車を快適に使うためには必要なことなのである。云わばリコールは車の欠陥なのですぐに対処するべきといういう訳だ。

一方、サービスキャンペーンというのは上記で説明したような保安基準に達している場合であっても、メーカーが自主的に部品等を交換するというサービスを提供するという意味合いがある。簡単に説明すると保安基準に達しているかということがこの二つの違いなのである。

無償修理の通知が届いたら直ぐに修理をすべきなんじゃないの?

関連記事

  1. 雑学

    車の寿命は10年10万キロという概念は古い理由を整備士が考察

    形あるものはいつか壊れてしまう訳であるのだが、物の買い替えを検…

  2. 雑学

    夜にネット回線が遅くなる理由について解説したいと思う

    今やどの家庭も光回線でネットのスピードは一昔前に比べて格段に速…

  3. 雑学

    ディーラーのツナギが一般販売されない理由について解説

    自動車整備の仕事をしていてディーラーではなく、町工場である自動…

  4. 雑学

    不労所得と言う金のなる木は存在しないという事を知るべき

    「不労所得」とは一体なんだろうか?それは漢字の通り働かなくても入ってく…

  5. 雑学

    無駄な手間を掛けずに車を洗車状態にする裏技を伝授しよう

    日本人というのは車という乗り物に対して神経質な民族であり、特に…

  6. 雑学

    白バイの速度取締装置の仕組みについて解説したいと思う

    車やバイクに乗っている人であれば、速度超過でパトカーや白バイに…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


最近の記事

アーカイブ

  1. オピニオン

    私は人間が作り出した汚い造作物には一切興味がない
  2. ブログ運営

    専業ブロガーは社会の何の役に立ってるのですか?
  3. オピニオン

    仕事上のミスは「知らんわそんなもん」という心意気で解決する
  4. メンタルヘルス

    向精神薬の断薬を成功させるコツは一気に服用を中止させること
  5. メンタルヘルス

    電話恐怖症を劇的に改善させる方法を伝授したいと思う
PAGE TOP