雑学

眼鏡の度数は視力が落ちても上げてはいけない理由

%e7%9c%bc%e9%8f%a1

視力が悪くなると眼鏡やコンタクトレンズを使用して目力補正を図ると思うが、小さい頃にはそれほど視力が悪くなかったにも関わらず、大人になるにつれて視力が悪くったという経験をしたことがある人はとても多いと思うが、この理由は単純明快で眼鏡の度数を上げ過ぎているということが考えられる。

眼鏡を一度作成して年数が経つと、新しい眼鏡やコンタクトレンズを作り直すことを勧められる場合があるのだが、ここで眼鏡やコンタクトレンズの度数を上げてしまうと目が補正された視力に慣れて、視力低下の速度が早くなっていくのである。

視力が悪い人には理解をして貰えると思うのだが、一度作り直した眼鏡を長期間着用していて、過去に着用していた眼鏡を再びかけてみると視界がぼやけるはずである。これは視力が新しい眼鏡に慣れてしまったためであり、視力低下の進行が早くなっているためだ。

そのため、今着用している眼鏡の度数が合わなくなっても日常生活に支障がない範囲であれば再び眼鏡の度数は上げない方が良いという訳である。眼鏡の度数を上げてしまうと視力低下の進行というのは本当に早くなるということを理解し、現状維持で作り直さないということが大切なのだ。

度数は上げない方が良いんじゃないの?

関連記事

  1. 雑学

    カニに付いている黒い粒の正体について解説しよう

    カニを食べているとカニの甲羅に黒い粒のようなものが付着している…

  2. 雑学

    退職届と退職願の違いと効力について分かりやすく解説

    会社を退職する際に会社に退職をするという意志を伝える書面を思い…

  3. 雑学

    部屋にアシダカグモが出没しても退治してはいけない理由

    子供の頃には虫に触る事ができたのに、大人になった今では虫を見る…

  4. 雑学

    車の寿命は10年10万キロという概念は古い理由を整備士が考察

    形あるものはいつか壊れてしまう訳であるのだが、物の買い替えを検…

  5. 雑学

    自動車のクラッチ板交換が高額請求になる理由を整備士が解説

    現代は自動車免許を保有していなければ逆に珍しいと言われる程に運…

  6. 雑学

    クレジットカード更新時に登録済みのカード情報は更新不要

    社会人であればクレジットカードは最低一枚は持ってると何かと便利…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


最近の記事

アーカイブ

  1. ブログ運営

    おい!私の愛するブログKASEGERU4の文章をパクるでない!
  2. ブログ運営

    半年前にブログを喪失してから半年で月間3万PV以上取り戻す事ができました。ブログ…
  3. メンタルヘルス

    人生のどん底に立たされた時には振り子の法則を知る
  4. メンタルヘルス

    心療内科の診察はネット電話などを導入すればいいと思う
  5. 音楽

    XJAPANのhideの貴重な素顔&すっぴん姿を公開してみる
PAGE TOP