稼げりゃニートでも良いんじゃないの?

宝くじは寄付をするという気持ちを込めて購入すべき

      2017/02/15

%e3%81%8a%e9%87%91

宝くじを購入する目的は一攫千金を夢見て、少ない確率だがチャンスを狙うというものだと思うが、残念ながら宝くじというのは長年購入し続けても当選する確率というのは本当にゼロに等しいものであり、多くの人は宝くじに対してどうせ当たらないという諦めの中で購入していることだろう。

そのような滅多に当選しない宝くじを購入するということに対して、お金の無駄という認識を持っている人も大勢いると思うが、宝くじを購入するというのは決してお金の無駄とは言えず、実際に宝くじの販売利益は公共施設の設置などに役立てられているためである。

冒頭でも説明した通り、宝くじを購入するということはお金の無駄と考えてしまうのは一攫千金を夢見て購入することが目的となっているためであり、宝くじを購入するということを懸賞くじ付きの募金と考えれば、宝くじはお金の無駄という考えにはならない。

宝くじを購入する時は、このように募金をするという意味合いを込めて購入するということが重要なことなのである。宝くじがお金の無駄と考えてしまう人は宝くじの販売利益は公共施設の設置に役立っているという事実を知って、軽い募金をする目的で購入するべきだろう。

宝くじは寄付なんじゃないの?

 - オピニオン