メンタルヘルス

現状維持は捨てて環境の変化を楽しめば良いんじゃないの?

%e7%b4%85%e8%91%89

人というのは人生の中で何かを選択しなければいけないという状況下に陥った時に、環境を一転させる変化と現状維持という二択があった場合には多くのケースで現状維持を選んでしまう傾向にある。確かに現状維持というのは精神的に楽かもしれないが、現状維持で納得していては何ら変化の無い毎日を送ることになる。

例えば、働くのが怖いニートというのは自分の生活を一転させるために何等かの行動を移さなければいけないと日々感じているが、中々行動に移すということが出来ない場合が多い。これは何等かの行動を移すというリスクを恐れて、現状維持に留まることで精神的安心感を覚えるためだ。

このように、現状維持に留まり環境の変化を嫌って日常生活をしていると、圧倒的に毎日というのはつまらなく感じてしまう。そのため現状維持に留めた生活を送るという選択肢は除外して環境の変化に柔軟に対応でき、環境の変化を楽しむということがつまらない毎日を変化させる上で必要なことなのである。

毎日がつまらないなら環境の変化を楽しめば良いんじゃないの?

関連記事

  1. メンタルヘルス

    行動力という才能を身に着ける一つの思考法を伝授しよう

    人というのは仕事や学校などの日常生活で強制的に行動をしなければ…

  2. メンタルヘルス

    文章が書けないブロガーよ!精神安定剤を飲んで書け!

    文字が全く出てこない...出てきたとしてもとても硬い文章になっ…

  3. メンタルヘルス

    ストレスを軽くする魔法の言葉「どうでも良い」思考

    人は仕事や私生活でストレスを抱えてながら生活をしているが、スト…

  4. メンタルヘルス

    新学期早々にぼっち確定になってしまった学生に助言しよう

    4月というのは学生であれば進学などで新たな交流関係を築き、社会…

  5. メンタルヘルス

    楽観的な人格と悲観的な人格を分ける思考回路は至って簡単だ

    人というのは、これから緊張する場面に立たされた場合に様々なこと…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


最近の記事

アーカイブ

  1. カラダ

    朝の眠気を一発でスッキリとさせる方法を伝授したいと思う。
  2. メンタルヘルス

    現状維持は捨てて環境の変化を楽しめば良いんじゃないの?
  3. メンタルヘルス

    サボり癖の克服方法は束縛から解放させてあげることである。
  4. メンタルヘルス

    オオサカ堂は信頼できるサイトなのかヘビーユーザーが解説
  5. オピニオン

    社会人の本当の友人関係?なにそれって人が読むべき記事
PAGE TOP