メンタルヘルス

現状維持は捨てて環境の変化を楽しめば良いんじゃないの?

%e7%b4%85%e8%91%89

人というのは人生の中で何かを選択しなければいけないという状況下に陥った時に、環境を一転させる変化と現状維持という二択があった場合には多くのケースで現状維持を選んでしまう傾向にある。確かに現状維持というのは精神的に楽かもしれないが、現状維持で納得していては何ら変化の無い毎日を送ることになる。

例えば、働くのが怖いニートというのは自分の生活を一転させるために何等かの行動を移さなければいけないと日々感じているが、中々行動に移すということが出来ない場合が多い。これは何等かの行動を移すというリスクを恐れて、現状維持に留まることで精神的安心感を覚えるためだ。

このように、現状維持に留まり環境の変化を嫌って日常生活をしていると、圧倒的に毎日というのはつまらなく感じてしまう。そのため現状維持に留めた生活を送るという選択肢は除外して環境の変化に柔軟に対応でき、環境の変化を楽しむということがつまらない毎日を変化させる上で必要なことなのである。

毎日がつまらないなら環境の変化を楽しめば良いんじゃないの?

関連記事

  1. メンタルヘルス

    根暗が自分を変える方法を模索している時に意識すべき要素

    誰しもが一度は自分の性格というものに対しての改善ということを考…

  2. メンタルヘルス

    物欲という欲は人間には不必要な欲求だ!

    何か物が欲しい。どうしても欲しいという欲は人間なら誰しもが持っ…

  3. メンタルヘルス

    心の病で心療内科に通いであれば自立支援医療制度を利用すべし

    現在、日本は鬱大国であり多くの人が心療内科に通っているのが現状…

  4. メンタルヘルス

    友人がいなくて不幸?何言ってんのメリットだらけじゃないですか

    世間一般的には友人が誰一人としていないのは不幸な奴というレッテ…

  5. メンタルヘルス

    オオサカ堂は信頼できるサイトなのかヘビーユーザーが解説

    ひと昔前に比べて、ネットを使った通販というものが急速に普及して…

  6. メンタルヘルス

    電話恐怖症を劇的に改善させる方法を伝授したいと思う

    面と向かって人と話す時には恐怖心というものをあまり感じずに自然…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


最近の記事

アーカイブ

  1. オピニオン

    休日という自由時間があるから人は鬱になるんじゃないの?
  2. オピニオン

    時代遅れなガキ暴走族の下手くそなコールについて物申す
  3. メンタルヘルス

    適当という言葉を悪い意味で捉える人はストレス過多だね
  4. オピニオン

    仕事に変なプライドなんて持たなくて良いんじゃないの?
  5. オピニオン

    卒業証書がゴミだと感じるなら捨てれば良いんじゃないの?
PAGE TOP