メンタルヘルス

現状維持は捨てて環境の変化を楽しめば良いんじゃないの?

%e7%b4%85%e8%91%89

人というのは人生の中で何かを選択しなければいけないという状況下に陥った時に、環境を一転させる変化と現状維持という二択があった場合には多くのケースで現状維持を選んでしまう傾向にある。確かに現状維持というのは精神的に楽かもしれないが、現状維持で納得していては何ら変化の無い毎日を送ることになる。

例えば、働くのが怖いニートというのは自分の生活を一転させるために何等かの行動を移さなければいけないと日々感じているが、中々行動に移すということが出来ない場合が多い。これは何等かの行動を移すというリスクを恐れて、現状維持に留まることで精神的安心感を覚えるためだ。

このように、現状維持に留まり環境の変化を嫌って日常生活をしていると、圧倒的に毎日というのはつまらなく感じてしまう。そのため現状維持に留めた生活を送るという選択肢は除外して環境の変化に柔軟に対応でき、環境の変化を楽しむということがつまらない毎日を変化させる上で必要なことなのである。

毎日がつまらないなら環境の変化を楽しめば良いんじゃないの?

関連記事

  1. メンタルヘルス

    デパスの断薬時期に訪れる体の不具合について解説しよう

    精神安定剤であるデパスを長期間に渡って服用していると、デパスに…

  2. メンタルヘルス

    人から好かれたいのなら自分の短所をあえて主張しよう

    人というのは自分の短所や劣等感などを持っているはずである。この…

  3. メンタルヘルス

    人生の決断に迷ったら心情を紙に書くことが重要

    人生の決断は生きていれば必ず訪れる。それは学生であれば志望校の…

  4. メンタルヘルス

    人生に幸せを求めすぎると人は鬱になる傾向にある

    学生であれば勉強に勤しんで学生時代の多くの時間を勉強というもの…

  5. メンタルヘルス

    向精神薬を服用している患者は断薬をするべき一つの理由

    不眠症やうつ病になると病院に駆け込んで医師のカウンセリングを受…

  6. メンタルヘルス

    日本人は生真面目過ぎる。適当に生きることが正義だ

    日本人という民族は小さい頃から周りと同じ境遇であることに安心感…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


最近の記事

アーカイブ

  1. 雑学

    梱包用ダンボール箱を自宅に保管するとゴキブリが繁殖する
  2. オピニオン

    適当に生きるためには思考力より直感力を重視すべきである
  3. オピニオン

    整理整頓が出来ない人は金庫を購入することを強くお勧めしたい
  4. 雑学

    エレクトロタップから電源を取る方法はお勧めできない理由
  5. ブログ運営

    自称プロブロガーならば休まずブログを更新し続けなさいよ
PAGE TOP