稼げりゃニートでも良いんじゃないの?

株やFXは勝ち負けを抜きにして精神衛生上の面で手を出さない方が良い

      2017/02/23

%e6%a0%aa

本業以外の収入を得ようと考えたときに、一番の候補として上がるものがハイリスクハイリターンである株やFXというものであると思う。これらのハイリスクハイリターンである金銭の取引は勝ち負けという建前を抜きにして手を出すのは控えた方が良い理由について説明したいと思う。

多くの人がこれらの株やFXに抵抗感を持っているのは負けたとき時のリスクという金銭面で背負わなければいけない恐怖感を鑑みて抵抗感を持つ場合が殆どであり、株やFXは人生を狂わせるというレッテルを貼るが、これらの取引は決して悪いものばかりではない事実は知っておいて欲しい。

では、なぜ株やFXをお勧めできないかというと、会社員としての本業がある人は常にこれらの取引に夢中になり精神衛生上で支障を来す場合が多いためである。これらは一種のギャンブル依存症と同様であり常にスマホやパソコンの画面で取引を見ていないと不安感に襲われるのだ。

そしてこれらの金銭取引は人の感情を著しく揺るがすものであり、ハイリスクハイリターンの名の通り勝った時には高揚感を覚え、負けたときには絶望感というものを取引をするたびに感じなければならず、取引をしている以上は常に期待感と絶望感に感情を左右される日常を送らなけばならなくなるのだ。

そのため、これらのハイリスクハイリターンである株やFXは副業として気軽に始めるということは止めておいた方が賢明なのである。もし副業を始めたいと考えているのであればこのようなリスクある副業は極力排除してローリスクローリターンの副業を考えるべきなのである。

株やFXは精神衛生上悪いんじゃないの?

 - オピニオン