雑学

宝くじの当選金は非課税となり税金が徴収されることは無い

%e9%a1%98%e3%81%86%e7%94%b7%e6%80%a7

一攫千金を夢見て宝くじというものを購入したことのある人はとても多いと思うが、実際に宝くじに当選をした場合に多くの人が勘違いをしていることがある。それは宝くじで高額当選を果たしても税金が徴収されて例え億の金額が当選しても税金で持っていかれてしまうのではないのかということである。

この疑問の答えは非常に簡単であり、宝くじの当選金というのは非課税となっており、例え高額の当選を果たしても税金で当選金が徴収されることはないのである。宝くじといっても様々あり、ロトやナンバーズなどの数字選択式や年末ジャンボ宝くじやtotobigなど全ての宝くじの当選金に対して税金が取られることは無い。

だがしかし、宝くじに当選してしまうというのは税金関係を抜きにして金銭的トラブルになることが多くなるということを忘れてはいけない。それは宝くじに当選してしまうと高確率で幸運を掴むとは真逆の不幸を掴んでしまうケースが多く、お金の誘惑に負けてお金よりも重要なことを軽視してしまうのが高額当選という罠なのだ。

冒頭でも説明した通り、宝くじには税金は一切課税されないが、税金以上に失うものが多いということを高額当選者は忘れてはいけないのだ。宝くじは夢を買うというのが売り文句であるが、最高の幸運を最悪の結果に終わらしては本末転倒であるということを知るべきだろう。

宝くじは課税されないが、失うものも多いんじゃないの?

関連記事

  1. 雑学

    公務員と同等の刑罰がある「みなし公務員」の職務と責任とは

    公務員という職務をイメージすると警察官や消防士や教師などが思い…

  2. 雑学

    車の給油ランプが点灯した場合にはあと何キロ走行可能なのか?

    車に乗っているドライバーならば一度は車の給油ランプが点灯して慌…

  3. 雑学

    自販機に硬貨を入れても釣り銭口に落ちてしまう原因を解説

    日本の自動販売機設置率というのは世界中と比較してもかなりの台数…

  4. 雑学

    車で煽り運転をする奴に対しての制裁方法を考えてみる

    田舎にとって車は楽しい娯楽施設へと向かうための必需品でもあり、…

  5. 雑学

    安い料金で車検を行う場合に注意すべき盲点を整備士が解説

    車を所有している人であれば、新規登録の場合は3年で車検を行い、…

  6. 雑学

    メルカリの値引き交渉を柔軟に対応するコツ

    値引きコメント多すぎるメルカリ一昔前まではネット売買の方法…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


最近の記事

アーカイブ

  1. メンタルヘルス

    現状維持は捨てて環境の変化を楽しめば良いんじゃないの?
  2. オピニオン

    学生時代にはアルバイトはせずに学生という身分を楽しみなさい
  3. オピニオン

    ニートは人生の負け組?その考えは常識に縛られすぎですよ。
  4. メンタルヘルス

    悩み事が頭の中から離れないときに心を軽くする心得を紹介
  5. オピニオン

    高校入試に失敗した学生へ贈る言葉
PAGE TOP