稼げりゃニートでも良いんじゃないの?

宝くじの当選金は非課税となり税金が徴収されることは無い

      2017/02/26

%e9%a1%98%e3%81%86%e7%94%b7%e6%80%a7

一攫千金を夢見て宝くじというものを購入したことのある人はとても多いと思うが、実際に宝くじに当選をした場合に多くの人が勘違いをしていることがある。それは宝くじで高額当選を果たしても税金が徴収されて例え億の金額が当選しても税金で持っていかれてしまうのではないのかということである。

この疑問の答えは非常に簡単であり、宝くじの当選金というのは非課税となっており、例え高額の当選を果たしても税金で当選金が徴収されることはないのである。宝くじといっても様々あり、ロトやナンバーズなどの数字選択式や年末ジャンボ宝くじやtotobigなど全ての宝くじの当選金に対して税金が取られることは無い。

だがしかし、宝くじに当選してしまうというのは税金関係を抜きにして金銭的トラブルになることが多くなるということを忘れてはいけない。それは宝くじに当選してしまうと高確率で幸運を掴むとは真逆の不幸を掴んでしまうケースが多く、お金の誘惑に負けてお金よりも重要なことを軽視してしまうのが高額当選という罠なのだ。

冒頭でも説明した通り、宝くじには税金は一切課税されないが、税金以上に失うものが多いということを高額当選者は忘れてはいけないのだ。宝くじは夢を買うというのが売り文句であるが、最高の幸運を最悪の結果に終わらしては本末転倒であるということを知るべきだろう。

宝くじは課税されないが、失うものも多いんじゃないの?

 - 雑学