雑学

宝くじの当選金は非課税となり税金が徴収されることは無い

%e9%a1%98%e3%81%86%e7%94%b7%e6%80%a7

一攫千金を夢見て宝くじというものを購入したことのある人はとても多いと思うが、実際に宝くじに当選をした場合に多くの人が勘違いをしていることがある。それは宝くじで高額当選を果たしても税金が徴収されて例え億の金額が当選しても税金で持っていかれてしまうのではないのかということである。

この疑問の答えは非常に簡単であり、宝くじの当選金というのは非課税となっており、例え高額の当選を果たしても税金で当選金が徴収されることはないのである。宝くじといっても様々あり、ロトやナンバーズなどの数字選択式や年末ジャンボ宝くじやtotobigなど全ての宝くじの当選金に対して税金が取られることは無い。

だがしかし、宝くじに当選してしまうというのは税金関係を抜きにして金銭的トラブルになることが多くなるということを忘れてはいけない。それは宝くじに当選してしまうと高確率で幸運を掴むとは真逆の不幸を掴んでしまうケースが多く、お金の誘惑に負けてお金よりも重要なことを軽視してしまうのが高額当選という罠なのだ。

冒頭でも説明した通り、宝くじには税金は一切課税されないが、税金以上に失うものが多いということを高額当選者は忘れてはいけないのだ。宝くじは夢を買うというのが売り文句であるが、最高の幸運を最悪の結果に終わらしては本末転倒であるということを知るべきだろう。

宝くじは課税されないが、失うものも多いんじゃないの?

関連記事

  1. 雑学

    車のパワーウインドウが効かなくなった際の初期設定方法

    自身で車のバッテリー交換やヒューズが切れた際の交換や内張を外し…

  2. 雑学

    LINEで友達を削除した後に復活させる最後の手段を解説

    今やスマホ保持者の殆どにインストールされているLINEなのだが…

  3. 雑学

    バイクの寿命は走行距離ではなく部品供給が終了した時である

    現代の車やバイクというのは各所に使用されている部品の品質が向上…

  4. 雑学

    電話の声は単純に音声を送信している訳では無い理由

    大多数の人に電話の音声は何故届くのかという疑問を投げかけると、…

  5. 雑学

    安い酒は悪酔いする理由はアルコールの品質が原因ではない

    20歳を過ぎてお酒を嗜める年齢になると、若気の至りとして様々な…

  6. 雑学

    確定申告の厳しい書類チェックを一発クリアする裏技

    3月の時期に入ると自営業や私のような会社員ブロガーで収入を得て…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


最近の記事

アーカイブ

  1. オピニオン

    株やFXは勝ち負けを抜きにして精神衛生上の面で手を出さない方が良い
  2. オピニオン

    家族でカーシェアリングをすると車の維持費が抑えられますよ
  3. オピニオン

    クリエイティブな専門学校の入試が筆記試験とかバカなの?
  4. オピニオン

    娯楽にお金を使いたくないという心理状態を緩和する思考法
  5. 雑学

    人形の処分はどのようにして処分すれば良いのか解説
PAGE TOP