雑学

宝くじの当選金は非課税となり税金が徴収されることは無い

%e9%a1%98%e3%81%86%e7%94%b7%e6%80%a7

一攫千金を夢見て宝くじというものを購入したことのある人はとても多いと思うが、実際に宝くじに当選をした場合に多くの人が勘違いをしていることがある。それは宝くじで高額当選を果たしても税金が徴収されて例え億の金額が当選しても税金で持っていかれてしまうのではないのかということである。

この疑問の答えは非常に簡単であり、宝くじの当選金というのは非課税となっており、例え高額の当選を果たしても税金で当選金が徴収されることはないのである。宝くじといっても様々あり、ロトやナンバーズなどの数字選択式や年末ジャンボ宝くじやtotobigなど全ての宝くじの当選金に対して税金が取られることは無い。

だがしかし、宝くじに当選してしまうというのは税金関係を抜きにして金銭的トラブルになることが多くなるということを忘れてはいけない。それは宝くじに当選してしまうと高確率で幸運を掴むとは真逆の不幸を掴んでしまうケースが多く、お金の誘惑に負けてお金よりも重要なことを軽視してしまうのが高額当選という罠なのだ。

冒頭でも説明した通り、宝くじには税金は一切課税されないが、税金以上に失うものが多いということを高額当選者は忘れてはいけないのだ。宝くじは夢を買うというのが売り文句であるが、最高の幸運を最悪の結果に終わらしては本末転倒であるということを知るべきだろう。

宝くじは課税されないが、失うものも多いんじゃないの?

関連記事

  1. 雑学

    整備士が推奨するワコーズフューエルワンの実力

    車やバイクを長く乗っていると、購入したときのエンジンの実力が発…

  2. 雑学

    マニュアル車のクラッチ板が滑っている際に起こる具体例

    最近では公道を走っている8割の車はAT車であり、マニュアル車の…

  3. 雑学

    白バイの速度取締装置の仕組みについて解説したいと思う

    車やバイクに乗っている人であれば、速度超過でパトカーや白バイに…

  4. 雑学

    筋肉痛の時には運動や筋トレを続けても良いのか?

    筋トレをして体磨きをしている男性や、部活などで筋肉をつけなけれ…

  5. 雑学

    不労所得と言う金のなる木は存在しないという事を知るべき

    「不労所得」とは一体なんだろうか?それは漢字の通り働かなくても入ってく…

  6. 雑学

    行政書士試験はアホは絶対受からないシステムになっている

    人は大人になると向上心が無くなるものだ。社会人になり上司に言われた事を…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


最近の記事

アーカイブ

  1. オピニオン

    車検制度は将来的に廃止される運命なのか考察してみる
  2. 音楽

    好きな曲は辛い心情の時には聴いてはいけない納得の理由
  3. オピニオン

    女が化粧をするのなら男も化粧をしても良いんじゃないの?
  4. カラダ

    不眠症は寝ることを放棄することが一番良い特効薬
  5. メンタルヘルス

    デパスより効果が強い精神安定剤であるレキソタン錠の効き目
PAGE TOP