雑学

宝くじの当選金は非課税となり税金が徴収されることは無い

%e9%a1%98%e3%81%86%e7%94%b7%e6%80%a7

一攫千金を夢見て宝くじというものを購入したことのある人はとても多いと思うが、実際に宝くじに当選をした場合に多くの人が勘違いをしていることがある。それは宝くじで高額当選を果たしても税金が徴収されて例え億の金額が当選しても税金で持っていかれてしまうのではないのかということである。

この疑問の答えは非常に簡単であり、宝くじの当選金というのは非課税となっており、例え高額の当選を果たしても税金で当選金が徴収されることはないのである。宝くじといっても様々あり、ロトやナンバーズなどの数字選択式や年末ジャンボ宝くじやtotobigなど全ての宝くじの当選金に対して税金が取られることは無い。

だがしかし、宝くじに当選してしまうというのは税金関係を抜きにして金銭的トラブルになることが多くなるということを忘れてはいけない。それは宝くじに当選してしまうと高確率で幸運を掴むとは真逆の不幸を掴んでしまうケースが多く、お金の誘惑に負けてお金よりも重要なことを軽視してしまうのが高額当選という罠なのだ。

冒頭でも説明した通り、宝くじには税金は一切課税されないが、税金以上に失うものが多いということを高額当選者は忘れてはいけないのだ。宝くじは夢を買うというのが売り文句であるが、最高の幸運を最悪の結果に終わらしては本末転倒であるということを知るべきだろう。

宝くじは課税されないが、失うものも多いんじゃないの?

関連記事

  1. 雑学

    キャブレターとインジェクションの決定的な違いを解説

    主にバイクの購入を検討している人の中で、中古バイクの購入を考え…

  2. 雑学

    絶対に失敗しないマニックパニックの使い方を解説

    おしゃれな人なら髪の色にこだわるのは当たり前。そして多くの人が…

  3. 雑学

    確定申告の受領印は申告書の承諾という意味ではない

    確定申告を作成して、税務署に持参を行ったり郵送を行った際には、…

  4. 雑学

    車で煽り運転をする奴に対しての制裁方法を考えてみる

    田舎にとって車は楽しい娯楽施設へと向かうための必需品でもあり、…

  5. 雑学

    雪の日にワイパーを立てる必要性について整備士が解説

    雪が降るシーズンになると、多くの車が駐車中にワイパーを立ててい…

  6. 雑学

    カーナビなどに道路情報などが表示されるVICSについて解説

    最新式のカーナビやスマホのカーナビアプリなどを利用している人は…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


最近の記事

アーカイブ

  1. ブログ運営

    ニートがアフィリエイトを始めると脱ニートが難しくなる
  2. 家電

    iMacProと自作パソコンを寿命という観点から比較しよう
  3. 雑学

    ニートや引きこもり期間は無駄な時間では無いと私は断言できる
  4. メンタルヘルス

    疎遠になった過去の友人関係をいつまでも追いかけるのは愚かだ
  5. 雑学

    車のブレーキを踏むと「キー」と異音がする場合は危険信号
PAGE TOP