オピニオン

先輩の顔色ばかりを覗っていると生産性が低下する原因となる

会社員であれば、先輩や取引先の顔色を覗って会社員という立場を全うしなければいけないのが常識であるが、先輩の顔色ばかりを伺っている会社員というのは八方美人でマニュアル通りにしか行動ができない自分の意志で考える生産性というものが欠けてしまっている場合がとても多く見受けられる。

確かに先輩の顔色を覗って会社員という立場を全うするのは構わないのだが、先輩の意見を尊重して自分の意志で行動できないのは使えない駄目な社員というレッテルを張られるだろう。例えば、後輩という立場を尊重して先輩の確認を随時取らないと行動ができないなんて事例は典型的なものだ。

先輩の顔色を覗って先輩の確認を取らなければ行動が出来ないというのは、確かにミスを防ぐという意味においては有効的かもしれないが、上からの指示がなければ行動に移せないというのは自身の成長という意味においてはデメリットしか存在せず、ミスを承知の上で自分で考えて行動することが必要なのだ。

ここで二人の社員を例にとって考えてみると、一人の社員は上司の顔色を覗わず、自分の意志で考えて行動をする場合と、もう一人は常に先輩の顔色を覗って行動をする社員を比較してみると、圧倒的に前者の方が仕事の戦力や生産性という面においては有利になるのである。

そのため、常に先輩の顔色を覗って行動をしている社員は、先輩の顔色を覗うという習慣は控えて自分で考えて行動をするということが自身の成長への投資となるということを忘れてはいけない。できる社員になりたいのならば八方美人は封印して、自分の意志で行動をするようにすべきなのである。

先輩の顔色は覗わなくて良いんじゃないの?

関連記事

  1. オピニオン

    勉強は将来の何の役に立つの?という子供の疑問に答えてやろう

    学生は日常生活の多くの時間を学校という組織に縛られ、強制的に学…

  2. オピニオン

    占いは信じないけど夢占いは高確率で当たる摩訶不思議な話

    多くの人が一度は触れた事のある占い。私は基本的に占いというもの…

  3. オピニオン

    専業主婦を希望なら福井県を移住地として選んではいけない

    女性の中で現在は会社員として多忙な日々を送っている人は、結婚を…

  4. オピニオン

    原付は半ヘルで大丈夫とか言っている輩はバカなんじゃないの?

    バイクに乗る際には必ずヘルメットの装着が法律で義務付けられてい…

  5. オピニオン

    インドア派で外に出る趣味が欲しい人はバイクに跨がれ!

    休日の過ごし方は基本的にインドア派という人はせっかくの休日をネ…

  6. オピニオン

    日本人は車に対して神経質すぎる。車なんて消耗品なんですよ

    日本人というのは物に対して神経質な国民性であり、特に車などにな…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


最近の記事

アーカイブ

  1. オピニオン

    独立系の資格を取得しても成功できる確率は低いという事実
  2. 雑学

    資格試験に一発合格する秘訣は真面目に勉強をしないことである
  3. メンタルヘルス

    自分の劣等感・悩みネットで検索しても余計にツライだけなのだ
  4. オピニオン

    クリエイターズマッチ登録試験はやるだけ時間の無駄である
  5. ブログ運営

    会社員ブロガーが実践している毎日更新の心得は適当ということ
PAGE TOP