メンタルヘルス

早起きが苦痛では無くなる裏技を伝授したいと思う

面倒な平日の早朝というのは一日の中で最も仕事や会社に行きたくないと感じる時間であり、出来ることならずっと寝ていたいと感じる人が殆どではないだろうか。しかし容易に仕事を休むという訳にはいかず仕方なく最悪の気分で起床すると思うが、この最悪な気分を緩和する裏技的方法があるのである。

早く起床したいのならば、早く寝れば良いと考える人も多いと思うがそれが出来れば早起きというのは苦労しないものであり、早く寝ても朝の気分というのは最悪なものであるという事実に変わりはないため早寝は賢明な方法ではなく候補から外して考えてみる事にしよう。

まず、第一に早起きが苦痛な原因となる大きな要因となるものが、これから起床して様々な準備に取り掛からなければいけないという心理が働くためであり、休日の楽しい出来事がある日には早起きが苦痛ではなくなるように、早起きは身体的苦痛ではなく心理的苦痛が大きく関わっているのだ。

そのため早起きをしたいと考えるならば、起床して直ぐに出勤や登校の準備に取り掛からなければいけないというストレスを取り除くということが早起きのコツであり、早起きをする時間に猶予をつけるということが苦痛を感じることなく朝の準備を行うことができる秘訣という訳なのである。

この方法は至って簡単であり、いつも起床している時間より早く目覚まし時計をセットして一時間は起床しても何もしない時間を設けるということだ。そうすれば起床して直ぐに準備に取り掛からなければいけないストレスから解放されて頭と体が平常運転に切り替わった時に準備に取り掛かれるのである。

起床の時間に猶予を付ければ良いんじゃないの?

関連記事

  1. メンタルヘルス

    自分がインドア派なのかアウトドア派なのか簡単に見極める方法

    インドア派は休日など仕事以外で外に出歩くというのが苦手で、休日…

  2. メンタルヘルス

    神経質すぎる性格を改善する考え方を伝授したいと思う

    神経質という言葉を聞くと、どのようなイメージを持つだろうか。完…

  3. メンタルヘルス

    物欲が強い人必見!物欲に惑わされない4つの考え方

    適度な物欲は人生を豊かにする起爆剤となる良いものなのだが、物欲が強すぎ…

  4. メンタルヘルス

    マンネリ化した日常を変えたいのなら行動範囲を広げるべき

    学生であれば、毎日学校に通って勉強をして帰宅して一日が終わる。…

  5. メンタルヘルス

    心配性な人は心配事を消去法で解決させる術を身に着ける重要性

    神経質な人に共通しているのは、物事に対して完璧を求めるというこ…

  6. メンタルヘルス

    精神安定剤という無駄な薬は廃止にすれば良いんじゃないの?

    うつ病や不眠症や対人恐怖症という心の病は日本の大きな問題であり…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


最近の記事

アーカイブ

  1. ブログ運営

    私のNAVERまとめの総合PVが1400万PVを突破していて悲しくなった件
  2. 雑学

    電話の声は単純に音声を送信している訳では無い理由
  3. メンタルヘルス

    潔癖症を克服するためには荒療治という方法しか存在しない
  4. 雑学

    執行猶予判決の仕組みについて簡潔に分かりやすく解説しよう
  5. 家電

    fireTVstickの音声認識を使用時にWi-Fiが切れる不具合の原因
PAGE TOP