オピニオン

免許更新時の交通安全協会は別に入らなくて良いんじゃないの?

運転免許を取得している人であれば定期的に免許の更新を行う必要があり、免許の更新を行わなければ免許は失効してしまう。その中で免許の更新を行うときの窓口手続きで交通安全協会への加入ということで当たり前のように任意である支払いを当然の義務のように徴収されることになるのだが、これは断ることが出来る。

私も免許の更新へと出かけたのだが、更新をする人の殆どは交通安全協会にお金を支払っていた。これは交通安全協会への加入が任意であるということを知らない人であれば、支払うことが当然であるかのように説明を行う受付スタッフに問題があり、任意であるという事の説明と活動内容の説明を一切行わず徴収していくのだ。

そのため、私は順番が来た時に交通安全協会が何を行っている団体なのか。そして徴収されたお金の使い道について窓口スタッフに質問をしてみたので紹介してみたいと思う。免許を保有していて更新時期が迫ってきている人は参考にして頂いて、交通安全協会に入会するか否かを判断してほしいと思う。

交通安全協会が何を行っている団体なのかという質問に関しては、交通安全協会は免許の更新時の幅広い業務を総括して行っている団体であり、年に数回程度の交通安全運動の実施や違反者講習などを行っている団体であり、更新時に頂いたお金についてはこれらの運営費として使用させて頂いているとのことである。

交通安全協会の活動内容に関しては特に問題は無いのだが、免許更新時に何ら説明もなくお金を徴収していくやり方は反感を買っても仕方がないことであろう。更新時にこれらの業務について説明をした上で募金を募るという方法が本当に正しい任意での活動費の集め方ではないのだろうか。

交通安全協会に入会する必要性はないんじゃないの?

関連記事

  1. オピニオン

    休日引きこもりはニート並みに底辺な生活を強いられる現状

    家からまったく外出せず、労働も行っていない引きこもりニートとい…

  2. オピニオン

    テレビを見ない生活を続けて得られた4つのメリット

    朝起きたらテレビを付けて朝のニュースをチェックする。そして昼休…

  3. オピニオン

    学歴の無い中卒者は実は高学歴者より優秀な人材である

    現在、98%の中学3年生が高校進学という選択をしているという調…

  4. オピニオン

    Wikipediaが頑なにサイト収益化を図らない決定的な理由

    ネットで調べものをする際に誰しもがお世話になったことがあるであ…

  5. オピニオン

    パチンコという悪の娯楽に陥る人の共通点はバカの一言である

    人それぞれ趣味というものが存在しており、趣味という娯楽に夢中に…

  6. オピニオン

    車検制度は将来的に廃止される運命なのか考察してみる

    車やバイクを購入すると、絶対的に維持費というものが必要になり、…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


最近の記事

アーカイブ

  1. オピニオン

    タブレットの進化によりパソコンは廃れる存在になるのは確実
  2. メンタルヘルス

    お清めの塩風呂に入ったら人生が好転した話をしたいと思う
  3. オピニオン

    学生時代にモテていた人が社会人になるとモテなくなる理由とは
  4. オピニオン

    宅配便の集荷時間はもっと正確にすべきなんじゃないの?
  5. メンタルヘルス

    不眠や鬱に効果がある5htpサプリメントを購入してみた件
PAGE TOP