オピニオン

免許更新時の交通安全協会は別に入らなくて良いんじゃないの?

運転免許を取得している人であれば定期的に免許の更新を行う必要があり、免許の更新を行わなければ免許は失効してしまう。その中で免許の更新を行うときの窓口手続きで交通安全協会への加入ということで当たり前のように任意である支払いを当然の義務のように徴収されることになるのだが、これは断ることが出来る。

私も免許の更新へと出かけたのだが、更新をする人の殆どは交通安全協会にお金を支払っていた。これは交通安全協会への加入が任意であるということを知らない人であれば、支払うことが当然であるかのように説明を行う受付スタッフに問題があり、任意であるという事の説明と活動内容の説明を一切行わず徴収していくのだ。

そのため、私は順番が来た時に交通安全協会が何を行っている団体なのか。そして徴収されたお金の使い道について窓口スタッフに質問をしてみたので紹介してみたいと思う。免許を保有していて更新時期が迫ってきている人は参考にして頂いて、交通安全協会に入会するか否かを判断してほしいと思う。

交通安全協会が何を行っている団体なのかという質問に関しては、交通安全協会は免許の更新時の幅広い業務を総括して行っている団体であり、年に数回程度の交通安全運動の実施や違反者講習などを行っている団体であり、更新時に頂いたお金についてはこれらの運営費として使用させて頂いているとのことである。

交通安全協会の活動内容に関しては特に問題は無いのだが、免許更新時に何ら説明もなくお金を徴収していくやり方は反感を買っても仕方がないことであろう。更新時にこれらの業務について説明をした上で募金を募るという方法が本当に正しい任意での活動費の集め方ではないのだろうか。

交通安全協会に入会する必要性はないんじゃないの?

関連記事

  1. オピニオン

    二代目社長で会社が倒産する決定的な理由を紹介していこう

    会社の社長というのは、世襲制の企業もあれば、有益な人材を次期社…

  2. オピニオン

    受験生よ!高校受験で人生が決定する訳ではない

    この時期になると中学三年生は受験モードへ切り替わり、常に勉強と…

  3. オピニオン

    田舎には遊ぶところがないという考えは根本的に間違っている

    田舎で育った人達は、一度で良いから大都会へ繰り出して出来るなら…

  4. オピニオン

    田舎には娯楽が何もないと主張する輩は田舎の本質を理解せよ

    都会暮らしの人が田舎生活と聞いてイメージするのは、店舗が何もな…

  5. オピニオン

    有名大学卒でブラック企業内定という虚しい末路

    今現在、学生として勉強に励んでいる学生は良い就職先を得るために…

  6. オピニオン

    宝くじに当選する夢を見たら直ぐに宝くじを買いに行け!

    誰もが一度は宝くじで一攫千金を夢見たことはあるだろう。しかし、…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


最近の記事

アーカイブ

  1. メンタルヘルス

    5年間コミュニケーションを取らなかったらしゃべり方を忘れた件
  2. オピニオン

    ネットで稼ぐ人のほぼ全員に共通している「先行者優位」原則
  3. オピニオン

    楽天カードの評価が悪い理由は不特定多数のバカ共の巣穴だから
  4. メンタルヘルス

    積極的なリア充と消極的な根暗の深層心理の違いを考察
  5. オピニオン

    ニートになりたい社畜は毎日予定がある事の幸せを知るべきだ
PAGE TOP