オピニオン

免許更新時の交通安全協会は別に入らなくて良いんじゃないの?

運転免許を取得している人であれば定期的に免許の更新を行う必要があり、免許の更新を行わなければ免許は失効してしまう。その中で免許の更新を行うときの窓口手続きで交通安全協会への加入ということで当たり前のように任意である支払いを当然の義務のように徴収されることになるのだが、これは断ることが出来る。

私も免許の更新へと出かけたのだが、更新をする人の殆どは交通安全協会にお金を支払っていた。これは交通安全協会への加入が任意であるということを知らない人であれば、支払うことが当然であるかのように説明を行う受付スタッフに問題があり、任意であるという事の説明と活動内容の説明を一切行わず徴収していくのだ。

そのため、私は順番が来た時に交通安全協会が何を行っている団体なのか。そして徴収されたお金の使い道について窓口スタッフに質問をしてみたので紹介してみたいと思う。免許を保有していて更新時期が迫ってきている人は参考にして頂いて、交通安全協会に入会するか否かを判断してほしいと思う。

交通安全協会が何を行っている団体なのかという質問に関しては、交通安全協会は免許の更新時の幅広い業務を総括して行っている団体であり、年に数回程度の交通安全運動の実施や違反者講習などを行っている団体であり、更新時に頂いたお金についてはこれらの運営費として使用させて頂いているとのことである。

交通安全協会の活動内容に関しては特に問題は無いのだが、免許更新時に何ら説明もなくお金を徴収していくやり方は反感を買っても仕方がないことであろう。更新時にこれらの業務について説明をした上で募金を募るという方法が本当に正しい任意での活動費の集め方ではないのだろうか。

交通安全協会に入会する必要性はないんじゃないの?

関連記事

  1. オピニオン

    ニートが独立系の資格を取得して一発逆転を狙うのはやめておけ

    世間一般的なニートのライフスタイルを想像してみると、一日中ネッ…

  2. オピニオン

    インドア派で外に出る趣味が欲しい人はバイクに跨がれ!

    休日の過ごし方は基本的にインドア派という人はせっかくの休日をネ…

  3. オピニオン

    パチンコという悪の娯楽に陥る人の共通点はバカの一言である

    人それぞれ趣味というものが存在しており、趣味という娯楽に夢中に…

  4. オピニオン

    YouTubeに広告を出している広告主は需要を理解していない

    若い人の中ではテレビを視聴している時間よりも、YouTubeで…

  5. オピニオン

    クリエイティブな専門学校の入試が筆記試験とかバカなの?

    高校を卒業するとそれぞれの進路を選ぶことになるのだが、多くの学…

  6. オピニオン

    ニートは人生の負け組?その考えは常識に縛られすぎですよ。

    多くの人が普通至上主義に陥っている世の中で、適度に生きたいと思…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


最近の記事

アーカイブ

  1. メンタルヘルス

    やんちゃ坊主は大人になると感受性豊かな人間性になる
  2. ブログ運営

    ポイントサイトで稼ぎたいなら絶対に知っておくべきこと
  3. 家電

    期待外れな新型iPhoneを待ち望む必要性はないんじゃないの?
  4. ブログ運営

    ブログのPVなんて気にしなくて良いんじゃないの?
  5. 家電

    今時パソコンがMac一筋という信者はダサ過ぎて笑えて来る件
PAGE TOP