オピニオン

免許更新時の交通安全協会は別に入らなくて良いんじゃないの?

運転免許を取得している人であれば定期的に免許の更新を行う必要があり、免許の更新を行わなければ免許は失効してしまう。その中で免許の更新を行うときの窓口手続きで交通安全協会への加入ということで当たり前のように任意である支払いを当然の義務のように徴収されることになるのだが、これは断ることが出来る。

私も免許の更新へと出かけたのだが、更新をする人の殆どは交通安全協会にお金を支払っていた。これは交通安全協会への加入が任意であるということを知らない人であれば、支払うことが当然であるかのように説明を行う受付スタッフに問題があり、任意であるという事の説明と活動内容の説明を一切行わず徴収していくのだ。

そのため、私は順番が来た時に交通安全協会が何を行っている団体なのか。そして徴収されたお金の使い道について窓口スタッフに質問をしてみたので紹介してみたいと思う。免許を保有していて更新時期が迫ってきている人は参考にして頂いて、交通安全協会に入会するか否かを判断してほしいと思う。

交通安全協会が何を行っている団体なのかという質問に関しては、交通安全協会は免許の更新時の幅広い業務を総括して行っている団体であり、年に数回程度の交通安全運動の実施や違反者講習などを行っている団体であり、更新時に頂いたお金についてはこれらの運営費として使用させて頂いているとのことである。

交通安全協会の活動内容に関しては特に問題は無いのだが、免許更新時に何ら説明もなくお金を徴収していくやり方は反感を買っても仕方がないことであろう。更新時にこれらの業務について説明をした上で募金を募るという方法が本当に正しい任意での活動費の集め方ではないのだろうか。

交通安全協会に入会する必要性はないんじゃないの?

関連記事

  1. オピニオン

    二代目社長で会社が倒産する決定的な理由を紹介していこう

    会社の社長というのは、世襲制の企業もあれば、有益な人材を次期社…

  2. オピニオン

    ネットで得た固定観念に人生を左右されてはいけない重要性

    主にインドア派の休日の過ごし方というものを改めて考えてみると、…

  3. オピニオン

    VISAデビットとJCBデビットの特徴を徹底比較していこう

    クレジットカードに変わる新しいカードとして今後の成長が期待され…

  4. オピニオン

    日本人の9割がお金の使い方が下手な理由は義務教育にある

    社会人となって自分でお金を稼いで好きな物を自由に買えるようにな…

  5. オピニオン

    原付の速度制限は早急に規制緩和されるべきなんじゃないの?

    車より手軽な移動手段として挙げられるのが原付という燃費も良いし…

  6. オピニオン

    20代の若者が遊びよりも貯金目的で労働するのは正しいのか?

    20代の若者であれば一度は年配者の大人に言われる言葉がある。そ…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


最近の記事

アーカイブ

  1. ブログ運営

    サーチコンソールの様々なバグは気にする必要性がない理由
  2. オピニオン

    中卒だから人生の負け組という風潮は古い考え方である
  3. ブログ運営

    いつまでネットを閲覧しているだけの情報弱者でいるつもり?
  4. メンタルヘルス

    早起きが苦痛では無くなる裏技を伝授したいと思う
  5. メンタルヘルス

    努力をしない不真面目な生き方でも良いんじゃないの?
PAGE TOP