家電

ブロガーは無停電電源装置を購入して停電に備えるべし

ブロガーに限らず、パソコンを使用して時間を掛けて大切なデーターを作り上げてきたものが停電によってデーターが消去されてしまっては泣くに泣けないものだろう。ノートパソコンであればこのような停電が起こっても内臓バッテリーによって突然のシャットダウンは回避できるのだが、問題はデスクトップである。

デスクトップパソコンの殆どは内臓バッテリーは搭載されておらず、突然の停電が襲ったときにはデーターのバックアップをしていなければ作成していたデーターは全て水の泡となってしまう。このような時の対策として無停電電源装置というものが挙げられる。

無停電電源装置とは突然の停電が襲った時にコンセントからの電源供給に代わって外部の補助バッテリーによって突然のシャットダウンを回避するもので、これがあれば停電になったとしてもデーターをバックアップしてシャットダウンを行える時間を賄える優れものなのだ。

特に仕事で大切なデーターを扱う場合や、長い文章を執筆するブロガーやライターなどの作業を行っている人はこの無停電電源装置の導入は必須であり、データーや文章というのは一度作成したものを改めて復元しようとすると膨大な時間が必要となるため、このような事態を未然に防ぐ対策は基本中の基本なのだ。

無停電電源装置と言うと、昔はデーターベースが収納されているサーバーなどの業務用で使用されてきたのだが、最近では安く無停電電源装置が手に入るようになったため、このようなパソコンで重要なデーターを頻繁に扱う人はぜひ導入を検討してみて欲しいと思う。

停電対策は必須なんじゃないの?

関連記事

  1. 家電

    期待外れな新型iPhoneを待ち望む必要性はないんじゃないの?

    毎年この時期になると次の新型iPhoneのリーク情報が大きく取…

  2. 家電

    Appleが徹底した秘密主義を保持できなくなった理由

    まだ世の中にスマホが浸透していなかった頃のAppleというのは…

  3. 家電

    リファービッシュ品という言葉に隠された中古品との差異とは?

    ネットショップやガジェット系のショップに出向くと、一見すると新…

  4. 家電

    iPhoneXのスタンバイ状態でバッテリーが減少する場合の対処

    歴代のiPhoneの中でも最も高価なiPhoneが昨年末に発売…

  5. 家電

    auから電話でMNP転出手続きを行う際に聞かれる事項とは?

    最近では格安SIMの台頭によって三大大手キャリアからMNPを行…

  6. 家電

    今時パソコンがMac一筋という信者はダサ過ぎて笑えて来る件

    現在、殆どの人がパソコンを所持しているといっても過言ではないが…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


最近の記事

アーカイブ

  1. オピニオン

    名車と呼ばれるバイクが次々と生産終了になる運命を辿る理由
  2. メンタルヘルス

    部屋に友人を招きたくない人の心理を読み解こうと思う
  3. 雑学

    副業所得が20万を超えても確定申告をしなくて良い事例を紹介
  4. ブログ運営

    ニートが書くブログなんてつまらないですよ。
  5. オピニオン

    日本人はなぜ髪色を気色悪いうんこ色にしたがるのか
PAGE TOP