家電

ブロガーは無停電電源装置を購入して停電に備えるべし

ブロガーに限らず、パソコンを使用して時間を掛けて大切なデーターを作り上げてきたものが停電によってデーターが消去されてしまっては泣くに泣けないものだろう。ノートパソコンであればこのような停電が起こっても内臓バッテリーによって突然のシャットダウンは回避できるのだが、問題はデスクトップである。

デスクトップパソコンの殆どは内臓バッテリーは搭載されておらず、突然の停電が襲ったときにはデーターのバックアップをしていなければ作成していたデーターは全て水の泡となってしまう。このような時の対策として無停電電源装置というものが挙げられる。

無停電電源装置とは突然の停電が襲った時にコンセントからの電源供給に代わって外部の補助バッテリーによって突然のシャットダウンを回避するもので、これがあれば停電になったとしてもデーターをバックアップしてシャットダウンを行える時間を賄える優れものなのだ。

特に仕事で大切なデーターを扱う場合や、長い文章を執筆するブロガーやライターなどの作業を行っている人はこの無停電電源装置の導入は必須であり、データーや文章というのは一度作成したものを改めて復元しようとすると膨大な時間が必要となるため、このような事態を未然に防ぐ対策は基本中の基本なのだ。

無停電電源装置と言うと、昔はデーターベースが収納されているサーバーなどの業務用で使用されてきたのだが、最近では安く無停電電源装置が手に入るようになったため、このようなパソコンで重要なデーターを頻繁に扱う人はぜひ導入を検討してみて欲しいと思う。

停電対策は必須なんじゃないの?

関連記事

  1. 家電

    APCの無停電電源装置BR550S-JPを購入したのでレビュー

    パソコンで特にデスクトップパソコンを利用して仕事をしている人は…

  2. 家電

    日本人にはiPhoneSEのサイズ感が丁度いいというお話

    毎年、秋になるとAppleから新型のiPhoneが発売されてガ…

  3. 家電

    iPhoneを掃除する際に除菌シートを用いて拭いても良いのか?

    人が一般的に触りたくない&触れたくない物の代表格として不特定多…

  4. 家電

    最新型の白物家電は残念ながら寿命が短いという事実

    家電量販店に足を運んで、様々な最新家電を見ていると、次々に機能…

  5. 家電

    TVショッピングで話題の無煙ロースター「ザイグル」を買ってみた件

    最近何かと話題の商品がある。それは家庭で焼肉をする際に役立つ煙…

  6. 家電

    期待外れな新型iPhoneを待ち望む必要性はないんじゃないの?

    毎年この時期になると次の新型iPhoneのリーク情報が大きく取…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


最近の記事

アーカイブ

  1. ブログ運営

    ブロガーの存在意義は批判や炎上を巻き起こすことである
  2. ブログ運営

    ネットで稼げる現状はバブルが起きているだけなのか?
  3. 雑学

    カーバッテリー交換時に注意すべき盲点を整備士が解説しよう
  4. オピニオン

    ニートが人生をやり直せる年齢なんてものは存在しない
  5. メンタルヘルス

    心の不調の際は精神科と心療内科どちらを受診すれば良いの?
PAGE TOP