オピニオン

宅配便の集荷時間はもっと正確にすべきなんじゃないの?

誰でも一度は宅配便を利用して遠く離れた場所に荷物を届けたことがあると思う。ここで大多数の人は宅配便の営業所を介して荷物を持参することが多いと思うが、都合が悪くて営業所に出向けず荷物を家まで取りに来て貰う集荷を利用したことがある人も結構いるのではないだろうか。

都合が悪くて荷物を持参出来ずに、家まで取りに来てくれるというのは有難いのだが、この集荷には一つ難点があり、それは集荷予定時間が大体で決まっておいるということである。例えば某運送会社では集荷時間は15時から17の間に集荷という時間指定しか出来ないという風に集荷が大雑把でいつ来るのか分からないのだ。

集荷時間にこのような時間配分を設けると、もし何かしらの外出しなければいけない急用ができた際にせっかく集荷を頼んだのに家にいないという事態も考えられるし、2時間の間にいつ宅配業者が取りに来るか分からないという難点があり、2時間の時間配分は多すぎると断言ができる。

確かに宅配業者は通販が普及してきたことで多忙というのは頷けるが、集荷や再配達をこのような大幅な余裕を持たせて設定すると、再々配達や再集荷という手間が生まれる原因になるのではないだろうか。何度も言うようだが荷物を取りに来てくれるのは有難いが、もっと時間を正確にしてくれるともっと便利になるだろう。

宅配業者はもっと時間を正確にするべきなんじゃないの?

関連記事

  1. オピニオン

    日本人は働き過ぎ。もっと有給休暇を存分に活用すべし

    会社員であれば、平日の殆どの時間を会社というものに束縛されてし…

  2. オピニオン

    福井が生んだ美味すぎる「ほうば飯」の美味さを知っているか?

    福井の名産品と言ったら真っ先に候補として挙がるのが「へしこ」だと思うが…

  3. オピニオン

    日本人はなぜ髪色を気色悪いうんこ色にしたがるのか

    高校を卒業したら髪を染める若者はとても多い、9割近くは髪の毛を染めてい…

  4. オピニオン

    車好きは整備士を目指してはいけない究極的な理由を紹介

    最近は若者の車離れというものが進行してきており、車への関心が無…

  5. オピニオン

    優れた人材を育成するためには小学校から専門科を設けるべき

    これからの時代は、様々な専門分野の知識を幅広く持った人材という…

  6. オピニオン

    友人が一人もいない奴は人生を最高に楽しんでいる

    自慢ではないが、私は友人が一人もいないスーパーぼっちなのだ。世間では友…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


最近の記事

アーカイブ

  1. 雑学

    格安SIMは田舎であるほど通信速度が速い傾向にある
  2. ブログ運営

    ブログというのは最高の自己投資ツールである
  3. オピニオン

    ニートは悪の根源という風潮はもう止めにしましょうよ
  4. 雑学

    確定申告の厳しい書類チェックを一発クリアする裏技
  5. オピニオン

    暇な老人は強制労働をさせて日本に貢献させるべきである
PAGE TOP