メンタルヘルス

電話恐怖所を簡単に改善させる心構えを伝授したいと思う

最近の若者の傾向として電話に出るということや電話を掛けるということが恐怖の対象となってしまう電話恐怖症というものがある。この電話恐怖症は学生の時であれば電話を避けて通れば良かったかもしれないが、社会人になると仕事上の電話というのは避けては通れないものであり、早急に改善させる必要がある。

この電話恐怖症というのは、面と向かって話す分には何の問題もないのだが、電話という伝達手段を利用する時に限って緊張してしまう場合が多いのだが、これは面と向かって話せば相手の表情が容易に読み取れるのに対して電話は声しか相手の喜怒哀楽を受け取るしかできないために余計に緊張してしまうのだ。

ここで多くの電話恐怖症の人は電話を掛ける時や電話を受ける時に、相手に分かりやすく説明するということが苦手で電話をする際に事前に脳内で予行練習をしてしまうから電話に対して苦手意識を持ってしまうのである。これを改善させるためには電話をする際には何も考えずに受話器を取ってしまう事をお勧めしたいと思う。

電話を掛ける際や受ける際に何も考えずに受話器を取ってしまえば、上手く話さなければいけないというプレッシャーを事前に感じる時間が少なくなるのである。もし電話恐怖症で仕事などに支障を来している場合には何も考えずに受話器を取るということを意識すれば電話恐怖症は以外と簡単に改善できるのである。

電話恐怖症は何も考えてはいけないんじゃないの?

関連記事

  1. メンタルヘルス

    高いプライドを持つのではなくバカを極めることが重要である

    人として社会生活の中で暮らしていると、誰しもが絶対的にプライド…

  2. メンタルヘルス

    睡眠薬や抗不安剤を飲むと太るって言われているけどホント!?

    今は国民病とも言われている不眠症。布団に入って直ぐに寝れるならこれ以上…

  3. メンタルヘルス

    生きている事が辛いなら別に死ねば良いんじゃないの?

    一般的な常識の範囲では自ら命を絶ってしまうと言う行為は愚かな行…

  4. メンタルヘルス

    日々のストレスを軽くしたいなら自尊心と向上心を放棄すべき

    人間が感じるストレスの大半は、人間関係でのストレスが一番大きい…

  5. メンタルヘルス

    小さなことが気になる場合の対処法は2つに絞られる

    神経質な人というのは、一度頭に疑問点や不安感があると頭の中から…

  6. メンタルヘルス

    虐められている環境下にある人は「逃げる」選択肢を捨てろ

    虐めというのは学生のみならず、社会人でも少なからず虐めというの…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


最近の記事

アーカイブ

  1. メンタルヘルス

    医師は患者に対して偽薬を処方することは実際にあるのか?
  2. オピニオン

    自動車学校の「みきわめ」という難所をクリアする秘密の裏技
  3. 雑学

    ディーラーや整備工場での車検とユーザー車検の根本的な違い
  4. メンタルヘルス

    根暗な性格を変えてリア充になるのは簡単なんじゃないの?
  5. メンタルヘルス

    現実で嫌なことがあったら全て夢の中の話だと思いこもう
PAGE TOP