メンタルヘルス

電話恐怖所を簡単に改善させる心構えを伝授したいと思う

最近の若者の傾向として電話に出るということや電話を掛けるということが恐怖の対象となってしまう電話恐怖症というものがある。この電話恐怖症は学生の時であれば電話を避けて通れば良かったかもしれないが、社会人になると仕事上の電話というのは避けては通れないものであり、早急に改善させる必要がある。

この電話恐怖症というのは、面と向かって話す分には何の問題もないのだが、電話という伝達手段を利用する時に限って緊張してしまう場合が多いのだが、これは面と向かって話せば相手の表情が容易に読み取れるのに対して電話は声しか相手の喜怒哀楽を受け取るしかできないために余計に緊張してしまうのだ。

ここで多くの電話恐怖症の人は電話を掛ける時や電話を受ける時に、相手に分かりやすく説明するということが苦手で電話をする際に事前に脳内で予行練習をしてしまうから電話に対して苦手意識を持ってしまうのである。これを改善させるためには電話をする際には何も考えずに受話器を取ってしまう事をお勧めしたいと思う。

電話を掛ける際や受ける際に何も考えずに受話器を取ってしまえば、上手く話さなければいけないというプレッシャーを事前に感じる時間が少なくなるのである。もし電話恐怖症で仕事などに支障を来している場合には何も考えずに受話器を取るということを意識すれば電話恐怖症は以外と簡単に改善できるのである。

電話恐怖症は何も考えてはいけないんじゃないの?

関連記事

  1. メンタルヘルス

    自分を変える努力なんてする必要なんてないんじゃないの?

    人は向上心というものを求めて、自分を変えるための努力というもの…

  2. メンタルヘルス

    劇団員が緊張感を無くすために行っている参考になる訓練法

    人前で自分の意見を発表する際や、大勢の人の前で何かしらの作業を…

  3. メンタルヘルス

    物欲が強い人は買うまでの余韻を楽しむことを意識すべし

    物を購入するということは、適度なストレス発散と快感をもたらして…

  4. メンタルヘルス

    精神安定剤は薬局で気軽に購入できる市販薬にすべきである

    今や国民の現代病と言っても過言ではない鬱病。この鬱病になってし…

  5. メンタルヘルス

    情報の断捨離をすることで安らかな生活が送れるようになる

    多くの家庭では新聞やテレビ、スマホなどで多くのニュースという情…

  6. メンタルヘルス

    人から好かれたいのなら自分の短所をあえて主張しよう

    人というのは自分の短所や劣等感などを持っているはずである。この…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


最近の記事

アーカイブ

  1. 雑学

    ハイブリッド車のオイル交換時期について自動車整備士が解説
  2. ブログ運営

    本気でブログを執筆するのは今すぐ止めるべき納得の理由
  3. オピニオン

    最悪な人生を余儀なくされるニートの末路という最期
  4. オピニオン

    異議申す!クレーマーの境界線について考えてみる
  5. オピニオン

    中卒などの低学歴は結婚という概念に悲観的過ぎるバカが多い
PAGE TOP