オピニオン

精密機器の初期不良期間は短すぎるんじゃないの?

何等かの商品を購入した際には必ずといって良い程に保障というものが不随している製品が殆どであると思うが、製品の保障には2種類があることをご存じだろうか。それは購入時から製品が壊れていたために製品を新品に交換する初期不良期間と、一年間の保障を行う通常保障の2種類である。

製品の通常保障は一年の間に故意的に壊したわけでは無い場合に製品の修理を行う保障に対して、初期不良期間保障は商品を購入してから一週間のうちで万が一製品が故障した場合には製品を新品に交換するというものなのだが、この初期不良期間というのは短すぎると言えるだろう。

特に精密機器に関しては、購入してから一週間の間では商品の初期不良を見抜くことが出来ない場合が多数あり、購入した商品が初期不良を気が付いた時には一週間が経過してしまったなんて場合も見受けられるものであり、製品の多機能化が著しいものでは機能を使いこなして初期不良を発見することが困難である。

そのため、このような多機能化しており製品の機能を全て使いこなすまで時間が必要となる精密機器に関しては、初期不良期間は多めに設定する必要性があるだろう。高価な家電を購入して後に初期不良と気が付いた時には初期不良期間外となるのはメーカー側が極力避けなければいけない問題なのである。

初期不良期間は短すぎるんじゃないの?

関連記事

  1. オピニオン

    今の若者はネットの情報に左右されて自分の意見を持たない

    今や小学生でもスマホなどを所有して、日常的にネットを閲覧してい…

  2. オピニオン

    テレビを見ない生活を続けて得られた4つのメリット

    朝起きたらテレビを付けて朝のニュースをチェックする。そして昼休…

  3. オピニオン

    共働きで亭主関白の夫ってバカなんじゃないの?

    結婚をして家庭を持つとライフスタイルというのが大きく変わり、女…

  4. オピニオン

    新入生諸君は新たな対人関係に悩む必要なんて全く皆無である

    この時期になると、学生達は新たな進学先で今までとは異なった対人…

  5. オピニオン

    好きな事を仕事にしていはいけない理由について解説したい

    将来の進路を選ぶ際に、自分の趣味に関連した好きな仕事に就職する…

  6. オピニオン

    投資の中でも特に仮想通過は手を出す情報弱者が多すぎる件

    2017年はビットコインを初めとした仮想通貨が非常に話題になり…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


最近の記事

アーカイブ

  1. メンタルヘルス

    心の病で心療内科に通いであれば自立支援医療制度を利用すべし
  2. オピニオン

    独立系の資格を取得しても成功できる確率は低いという事実
  3. オピニオン

    自分へのご褒美を与えず自分への戒めを与える事の重要性
  4. オピニオン

    作業着であるツナギを私服にすると快適すぎる件
  5. オピニオン

    炎上商法というマーケティングに踊らされているバカが多い件
PAGE TOP