オピニオン

精密機器の初期不良期間は短すぎるんじゃないの?

何等かの商品を購入した際には必ずといって良い程に保障というものが不随している製品が殆どであると思うが、製品の保障には2種類があることをご存じだろうか。それは購入時から製品が壊れていたために製品を新品に交換する初期不良期間と、一年間の保障を行う通常保障の2種類である。

製品の通常保障は一年の間に故意的に壊したわけでは無い場合に製品の修理を行う保障に対して、初期不良期間保障は商品を購入してから一週間のうちで万が一製品が故障した場合には製品を新品に交換するというものなのだが、この初期不良期間というのは短すぎると言えるだろう。

特に精密機器に関しては、購入してから一週間の間では商品の初期不良を見抜くことが出来ない場合が多数あり、購入した商品が初期不良を気が付いた時には一週間が経過してしまったなんて場合も見受けられるものであり、製品の多機能化が著しいものでは機能を使いこなして初期不良を発見することが困難である。

そのため、このような多機能化しており製品の機能を全て使いこなすまで時間が必要となる精密機器に関しては、初期不良期間は多めに設定する必要性があるだろう。高価な家電を購入して後に初期不良と気が付いた時には初期不良期間外となるのはメーカー側が極力避けなければいけない問題なのである。

初期不良期間は短すぎるんじゃないの?

関連記事

  1. オピニオン

    仕事に対して誇りを持つ必要なんて一切ありませんよ

    日本人の感覚としては、仕事というのは一生懸命、汗水垂らして賃金…

  2. オピニオン

    素人が行政書士試験を受ける際に覚悟しなければいけないこと

    自信のスキルアップに資格を取得したいという人の中で法律の資格を…

  3. オピニオン

    好きなことを仕事にするというのは自分の首を絞めるということ

    誰しもが自分の好きな趣味で仕事をして生活をしたいと考えるのは当…

  4. オピニオン

    中卒などの低学歴は結婚という概念に悲観的過ぎるバカが多い

    二十代後半になると、周りの同僚や友達などが次々と結婚をしていく…

  5. オピニオン

    宅配業者の激務を軽減するために再配達時間制限とかアホなの?

    近年、個人でのネット通販の普及によって宅配業者の労働者は一日に…

  6. オピニオン

    最悪な人生を余儀なくされるニートの末路という最期

    一日中、何をする事も無く無気力に生活をしているニートという存在…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


最近の記事

アーカイブ

  1. オピニオン

    貧乏人は安物ではなく高級品を購入することが大切である。
  2. 雑学

    竜田揚げ・から揚げの決定的な違いとは何だろう?
  3. オピニオン

    底辺職と呼ばれる職業は実際問題として経済を支えている天職だ
  4. オピニオン

    日本人は車に対して神経質すぎる。車なんて消耗品なんですよ
  5. オピニオン

    お金に好かれない人は小銭を雑に扱うという共通点がある
PAGE TOP