雑学

盗撮カメラはスマホで簡単に発見することが可能である

盗撮や盗聴と聞くと一昔前までは有益な情報を企業から盗み聞きをする目的などに多用されてきたが、現在では盗撮カメラ及び盗聴器が比較的安く手に入ってしまうために残念ながら一般家庭でもこのような盗撮や盗聴が行われているケースが決して珍しくない世の中になってきたというのが現状である。

このような盗撮や盗聴カメラというのは会社や家庭に設置してあったとしても何の疑問も持たない時計やペンなどにカモフラージュされているのが一般的であり、素人では中々このような盗撮カメラや盗聴器というのは発見することが難しいものなのだが、スマホを利用すれば盗撮カメラを容易に発見することが可能だ。

それは専用のアプリを入れるという訳ではなく、スマホに標準装備されているカメラアプリを利用して盗撮カメラを発見することができる。やり方は至って簡単で、暗闇で部屋の中をスマホのカメラ機能を利用して見渡してみると、もし盗撮カメラが設置されていた場合には紫色に発光するのである。

これは多くの盗撮カメラというのは深夜でも赤外線を利用して撮影を可能とするために、赤外線カメラを利用している場合が多いためである。赤外線は人間の目には見えないが、カメラを利用すると赤外線の光線を捉えることができるという訳であり、赤外線を採用している場合に限ってはこの方法で容易に発見できるのだ。

盗撮カメラはスマホやカメラを利用すれば発見できるんじゃないの?

関連記事

  1. 雑学

    タバコ自販機のtaspoは未成年購入抑止に繋がらない

    私は成人なので法律的にタバコの喫煙は可能であり、私も喫煙家なの…

  2. 雑学

    道路に設置されているオービスとNシステムの違いについて解説

    国道を車やバイクで走行していると、道路に橋掛けてあるカメラを通…

  3. 雑学

    部屋にアシダカグモが出没しても退治してはいけない理由

    子供の頃には虫に触る事ができたのに、大人になった今では虫を見る…

  4. 雑学

    テレビで募集されている番組モニターとはどのようなバイト?

    テレビを閲覧していると、コマーシャルの中で「只今、番組モニター…

  5. 雑学

    車の寿命は10年10万キロという概念は古い理由を整備士が考察

    形あるものはいつか壊れてしまう訳であるのだが、物の買い替えを検…

  6. 雑学

    安いガソリンを車に使用するとインジェクションが故障する理由

    最近の車というのはエコを意識する車というのが殆どである訳であり…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


最近の記事

アーカイブ

  1. メンタルヘルス

    何年も同じ仕事とかありえないからニートは最強なんです。
  2. 家電

    神経質な人には自作パソコンをお勧めできないたった1つの理由
  3. オピニオン

    疎遠になった薄い友人関係を追いかけるとか愚かさの極みだね
  4. ブログ運営

    半年前にブログを喪失してから半年で月間3万PV以上取り戻す事ができました。ブログ…
  5. ブログ運営

    ブログ運営に集中するためにアフィリサイトを全削除しました。
PAGE TOP