稼げりゃニートでも良いんじゃないの?

盗撮カメラはスマホで簡単に発見することが可能である

      2017/03/15

盗撮や盗聴と聞くと一昔前までは有益な情報を企業から盗み聞きをする目的などに多用されてきたが、現在では盗撮カメラ及び盗聴器が比較的安く手に入ってしまうために残念ながら一般家庭でもこのような盗撮や盗聴が行われているケースが決して珍しくない世の中になってきたというのが現状である。

このような盗撮や盗聴カメラというのは会社や家庭に設置してあったとしても何の疑問も持たない時計やペンなどにカモフラージュされているのが一般的であり、素人では中々このような盗撮カメラや盗聴器というのは発見することが難しいものなのだが、スマホを利用すれば盗撮カメラを容易に発見することが可能だ。

それは専用のアプリを入れるという訳ではなく、スマホに標準装備されているカメラアプリを利用して盗撮カメラを発見することができる。やり方は至って簡単で、暗闇で部屋の中をスマホのカメラ機能を利用して見渡してみると、もし盗撮カメラが設置されていた場合には紫色に発光するのである。

これは多くの盗撮カメラというのは深夜でも赤外線を利用して撮影を可能とするために、赤外線カメラを利用している場合が多いためである。赤外線は人間の目には見えないが、カメラを利用すると赤外線の光線を捉えることができるという訳であり、赤外線を採用している場合に限ってはこの方法で容易に発見できるのだ。

盗撮カメラはスマホやカメラを利用すれば発見できるんじゃないの?

 - 雑学