雑学

速度取り締まりは標識の何キロオーバーで切符を切られるのか?

自動車学校などでは道路上に設置されている速度標識に表示されている速度以上を出すと減点の対象となり速度に注意して走行するが、実際の道路では道路標識の速度以上に速度を出している車というがとても多いのが実情であり、多くのドライバーが速度違反で切符を切られているのが現状である。

道路標識に書かれている速度を厳守するということは当然なのだが、残念ながら暗黙の了解として道路の流れに乗って道路標識に書かれている以上の速度を出してしまうドライバーが多い。そのためこの記事では道路標識に表示されている速度の何キロオーバーで切符を切られるのかという疑問に答えたいと思う。

しかし注意してもらいたいのだが、道路標識の速度を守るということは運転免許を取得しているドライバーであれば当然守らなければならない義務であり、切符が切られないからといってスピードを出し過ぎては絶対にいけないということを理解すると共に、標識の速度を守るという前提で解説していきたい。

まず、道路標識に書かれている速度で警察の取り締まりの対象とならない速度は標識の10キロオーバーまでと言われている。これは50キロ規制の道路であれば60キロまでならば切符を切られてしまうケースは少ないということであり、取り締まりの対象とはならない場合が多い。

では、なぜ10キロオーバーまでならば取り締まりの対象とならないのかと疑問に感じる人もいるだろう。その一つの説としてスピードメーターの誤差というものが考えられる。ドライバーが速度厳守で走行していたとしても車のメーターと実際の走行速度は多少の誤差が生じてしまうものなのであり、大目に見てくれる訳だ。

速度厳守は当然の義務なんじゃないの?

関連記事

  1. 雑学

    白バイの速度取締装置の仕組みについて解説したいと思う

    車やバイクに乗っている人であれば、速度超過でパトカーや白バイに…

  2. 雑学

    高確率で車を傷めてしまうジャッキアップ法を整備士が解説

    車を保有していて特に雪国では、冬になるとスタッドレスタイヤを装…

  3. 雑学

    メルカリで飛ぶように売れる2つの価格設定のコツを紹介しよう

    不必要になったものをリサイクルショップへ持っていくより手軽に売…

  4. 雑学

    美容師がカット中に世間話をする理由を現役美容師に聞いてみた

    最近では女性だけでなく男性も髪のカットは美容室という人が増えて…

  5. 雑学

    タバコ自販機のtaspoは未成年購入抑止に繋がらない

    私は成人なので法律的にタバコの喫煙は可能であり、私も喫煙家なの…

  6. 雑学

    犬に懐かれる人と懐かれない人の単純明快な違いを解説しよう

    ペットとして犬を飼っている家庭では実感する人が多いと思うのだが…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


最近の記事

アーカイブ

  1. 雑学

    最近の車検では法定検査で問題ない部品を交換している事実
  2. 雑学

    車検が無いという理由で250ccバイクを検討しては駄目な理由
  3. メンタルヘルス

    物に対して神経質過ぎる人に意識して欲しいこと
  4. オピニオン

    完全自動運転の普及に自動車メーカーが消極的な理由
  5. オピニオン

    政府は現役ハッカーを逮捕せずにホワイトハッカーとして採用するべきなんじゃないの?…
PAGE TOP