稼げりゃニートでも良いんじゃないの?

使う機会が滅多にないScrollLockキーの用途について解説

      2017/03/26

パソコンに多く触れている人であってもキーボードの中で一度も使用することのないキーというものが存在している。パソコンに詳しい人であってもキーボードのキーの正しい用途というものを完璧に答えられる人というのは少数だろう。その中でも一度も使う機会が無いであろうキーがScrollLockキーであると思う。

このScrollLockキーは多くのキーボードにランプが付いていることから実は結構重要なキーであると思われがちであるが、現在のパソコンではこのScrollLockキーというのは滅多に使用しないキーであり、パソコンに詳しい人であっても使ったことのないという人が殆どであるキーである。

ではScrollLockキーは何に使用していたキーかと簡単に説明すると、現在のOSが誕生するまではパソコンというのはプログラム言語を入力してパソコンに指示を送る必要があり、そのプログラムの画面のスクロールを固定するためにScrollLockキーは活躍した。しかし現在はOSが誕生して全く本来の用途では使われなくなった。

唯一使用されるソフトを挙げるとExcelのセルを固定する際にキーを押すとセルが固定されてるという用途に使用されるのだが、この機能も仕事で頻繁にExcelを使う人の中でもあまり浸透しておらずキーボードの中で一番使われることの少ない昔の名残キーだと言えるのである。

ScrollLockは使わないんじゃないの?

 - 家電