雑学

カニに付いている黒い粒の正体について解説しよう

カニを食べているとカニの甲羅に黒い粒のようなものが付着していることに疑問を感じている人は実は結構多いのではないだろうか。大抵の人はカニに付着している粒を見て気持ち悪いと感じる人が大半であると思うが、実はこの粒の正体は実際に気持ちが悪い寄生虫の卵ということをご存じだろうか。

カニが好物な人はこの記事を読むことによってカニに対して抵抗感を持ってしまうかもしれないが、知っておいても無駄ではない知識であることは間違いはないためカニに付着している粒の正体についての疑問を解消してほしいと思うが、閲覧注意の記事であることには間違い無いため注意をしてほしい。

カニに付着している粒の正体は冒頭でも解説した通り、寄生虫の卵である。その寄生虫とはカニビルと呼ばれる寄生虫でカニの甲羅に卵を産み付けるのだが、孵化する前にカニが水揚げされた場合には卵としてカニに付着して一般家庭に届けられるためカニに粒が付着しているように見えるという訳だ。

だがしかし、このカニビルが多く付着しているカニというのはカニビルが付着していないカニに比べて美味と言われており、水産業界ではカニビルの付着状態を見て美味しいカニと美味しくないカニを見分けているケースもあるのだ。そのため寄生虫の卵という事実を知っても抵抗感を持たないでほしいと思う。

カニビルが付着しているカニは美味なんじゃないの?

関連記事

  1. 雑学

    バック駐車を一発で決めるための簡単なコツを伝授したいと思う

    18歳になって車の免許を取得し、いざ路上に出てみるとある問題に…

  2. 雑学

    パトカーなどの緊急車両はどこで車検を受けているのか解説

    新車で車を購入した時には3年で継続検査を行い、その後は2年ごと…

  3. 雑学

    行政書士試験はアホは絶対受からないシステムになっている

    人は大人になると向上心が無くなるものだ。社会人になり上司に言われた事を…

  4. 雑学

    高確率で車を傷めてしまうジャッキアップ法を整備士が解説

    車を保有していて特に雪国では、冬になるとスタッドレスタイヤを装…

  5. 雑学

    カーナビなどに道路情報などが表示されるVICSについて解説

    最新式のカーナビやスマホのカーナビアプリなどを利用している人は…

  6. 雑学

    バイクの購入は免許取得前でも納車が出来るのか解説しよう

    二輪の免許を取得するために教習所に通っている人の大多数は、免許…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


最近の記事

アーカイブ

  1. ブログ運営

    身バレをしてしまうブロガーは一流ブロガーだ
  2. オピニオン

    進路に迷う学生達は就職という固定観念を捨てるべきである
  3. 家電

    最新型の白物家電は残念ながら寿命が短いという事実
  4. ブログ運営

    面白くないブロガーの共通点は保守的であるという一言に尽きる
  5. オピニオン

    ニートが一発逆転を狙って起業を考えるのは無謀である
PAGE TOP