雑学

カニに付いている黒い粒の正体について解説しよう

カニを食べているとカニの甲羅に黒い粒のようなものが付着していることに疑問を感じている人は実は結構多いのではないだろうか。大抵の人はカニに付着している粒を見て気持ち悪いと感じる人が大半であると思うが、実はこの粒の正体は実際に気持ちが悪い寄生虫の卵ということをご存じだろうか。

カニが好物な人はこの記事を読むことによってカニに対して抵抗感を持ってしまうかもしれないが、知っておいても無駄ではない知識であることは間違いはないためカニに付着している粒の正体についての疑問を解消してほしいと思うが、閲覧注意の記事であることには間違い無いため注意をしてほしい。

カニに付着している粒の正体は冒頭でも解説した通り、寄生虫の卵である。その寄生虫とはカニビルと呼ばれる寄生虫でカニの甲羅に卵を産み付けるのだが、孵化する前にカニが水揚げされた場合には卵としてカニに付着して一般家庭に届けられるためカニに粒が付着しているように見えるという訳だ。

だがしかし、このカニビルが多く付着しているカニというのはカニビルが付着していないカニに比べて美味と言われており、水産業界ではカニビルの付着状態を見て美味しいカニと美味しくないカニを見分けているケースもあるのだ。そのため寄生虫の卵という事実を知っても抵抗感を持たないでほしいと思う。

カニビルが付着しているカニは美味なんじゃないの?

関連記事

  1. 雑学

    自分の車がタイミングチェーンか簡単に見分ける方法を伝授

    車というのは消耗品であり、長年乗っているの部品の交換をしなけれ…

  2. 雑学

    エレクトロタップを使っての配線分岐はお勧めできない理由

    電気関係の仕事に就いている人や、カーナビの取り付けなどを行って…

  3. 雑学

    確定申告の受領印は申告書の承諾という意味ではない

    確定申告を作成して、税務署に持参を行ったり郵送を行った際には、…

  4. 雑学

    みなし公務員は公務員同様に副業禁止の法令に当てはまるのか?

    会社の給料だけでは満足できずに、副業を考えている会社員というの…

  5. 雑学

    私は知る人ぞ知るYouTuber「たれぞう」を心の底から応援したい

    YouTuberという言葉は若者を中心に認知度が高く、現在では…

  6. 雑学

    原付バイクの寿命について整備士が解説したいと思う

    誰しもが自分の購入した車やバイクなどは長く乗り続けたいと思うは…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


最近の記事

アーカイブ

  1. ブログ運営

    プロブロガーの私は批判コメントが嬉しくて仕方ない
  2. オピニオン

    寝室にベッドという邪魔な家具は必要ないんじゃないの?
  3. オピニオン

    テレビやニュースはクソだから見ない方が良い理由
  4. 家電

    最新型の白物家電は残念ながら寿命が短いという事実
  5. オピニオン

    過去を悔やんでも無意味である事を理解して未来に生きろ
PAGE TOP