雑学

カニに付いている黒い粒の正体について解説しよう

カニを食べているとカニの甲羅に黒い粒のようなものが付着していることに疑問を感じている人は実は結構多いのではないだろうか。大抵の人はカニに付着している粒を見て気持ち悪いと感じる人が大半であると思うが、実はこの粒の正体は実際に気持ちが悪い寄生虫の卵ということをご存じだろうか。

カニが好物な人はこの記事を読むことによってカニに対して抵抗感を持ってしまうかもしれないが、知っておいても無駄ではない知識であることは間違いはないためカニに付着している粒の正体についての疑問を解消してほしいと思うが、閲覧注意の記事であることには間違い無いため注意をしてほしい。

カニに付着している粒の正体は冒頭でも解説した通り、寄生虫の卵である。その寄生虫とはカニビルと呼ばれる寄生虫でカニの甲羅に卵を産み付けるのだが、孵化する前にカニが水揚げされた場合には卵としてカニに付着して一般家庭に届けられるためカニに粒が付着しているように見えるという訳だ。

だがしかし、このカニビルが多く付着しているカニというのはカニビルが付着していないカニに比べて美味と言われており、水産業界ではカニビルの付着状態を見て美味しいカニと美味しくないカニを見分けているケースもあるのだ。そのため寄生虫の卵という事実を知っても抵抗感を持たないでほしいと思う。

カニビルが付着しているカニは美味なんじゃないの?

関連記事

  1. 雑学

    自動車の純正部品はどこで入手すれば良いのか整備士が解説

    車好きな人にとっては、単純なカスタムだけではなく、自分の車は自…

  2. 雑学

    資格試験に一発合格する秘訣は真面目に勉強をしないことである

    何等かの資格を取得しようと勉強に勤しんでいる人達の心理状態とし…

  3. 雑学

    車のリコール対策をしないと車にどのような悪影響があるのか?

    車に乗っている人ならば、一度はメーカーから自動車のリコールに関…

  4. 雑学

    タイヤに黄色い点と赤い点が付いている理由を整備士が解説

    現在履いている古い寿命が来たタイヤを新品のタイヤに入れ替えた場…

  5. 雑学

    合格率の上がる効率の良い資格の勉強方法を伝授したいと思う

    学生のみならず、会社員になっても資格を取得しなければいけない事…

  6. 雑学

    NHK高校講座が放送される納得の理由を説明したいと思う

    NHKの番組を見ているとふと目に入るNHK高校講座。難しい数学…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


最近の記事

アーカイブ

  1. 家電

    iPhoneの寿命を迎えて買い替えを検討すべき分岐点を紹介
  2. 音楽

    セカオワファンクラブRAINSとSNOWSの違いと魅力について解説!
  3. ブログ運営

    会社員ブロガーに求められるのはアイディアと執筆スピードだ
  4. ブログ運営

    Appleが広告ブロック機能でAdSenseを滅ぼそうとしている件
  5. オピニオン

    今の若者はネットの情報に左右されて自分の意見を持たない
PAGE TOP