ブログ運営

コメント欄を閉鎖するブロガーは失格なんじゃないの?

ブロガーとして活動している人の中にはブログの醍醐味であるコメント欄を閉鎖しているブログを多く見かけるのだが、ブロガーとして自分の考えを執筆しているブロガーが批判コメントを恐れてコメント欄を自ら閉鎖するというのはブロガー失格であると言っても過言ではない程に愚かな行為であると断言ができる。

確かに人によっては批判コメントというは深く傷つく場合もあるかもしれないが、ブロガーとして活動している以上は批判コメントは避けては通れないものであり、この批判コメントに反応していては到底ブロガーとして自由な思想をさらけ出すことができない八方美人なブロガーになってしまうだろう。

中には有名ブロガーになるとコメント欄を閉鎖しているブログを多く見受けられるが、プロブロガーとして活動しているのであればコメント欄を閉鎖するのは言語道断であり、コメント欄を閉鎖した理由を建前良く記事にしているブロガーもいるが、結局は自分の書いた記事の批判が怖いだけなのである。

私のこのブログにもコメントは頻繁にくるのだが、その9割は「クソみたいな記事を書くな」だとか「アホなんじゃないの?」という批判コメントで埋め尽くされているが、私は現にブログを書いていてこのような批判コメントは嬉しくて仕方がないのである。そう、ブロガーに求められることは批判コメントを楽しむことなのだ。

現在ブログを書いているブロガーの中で批判コメントが怖くてコメント欄を閉鎖しているブロガーは一度考えを改めて、様々なコメントがあって当たり前という認識の元で自由に自分の感じたことを素直に記事に書き綴って欲しいと思う。何度も言うがブロガーは批判コメントを楽しむ心意気が大切なのである。

ブロガーは批判コメントを楽しめば良いんじゃないの?

関連記事

  1. ブログ運営

    収益化目的のブロガーは面白くないため淘汰されてください

    ブログ運営をしている理由は人によって様々あると思う。それは自分…

  2. ブログ運営

    会社員ブロガーが面白くないと言われる理由は簡単である

    ブロガーというものは大きく分けて二つに分類され、会社員や学生と…

  3. ブログ運営

    会社員が副業で確定申告をする際の全手順を丁寧に解説

    会社員がブログやアフィリエイトサイトなどで収益を順調に上げてい…

  4. ブログ運営

    ブログを執筆することでコミュ障を改善させることが出来る

    人前で上手く喋るということが出来ないというコミュ障。この症状を…

  5. ブログ運営

    会社員ブロガーが帰宅後に記事を量産するコツを伝授しよう

    ブログを書いている大半の人は、平日の昼間は仕事や学校などに束縛…

  6. ブログ運営

    会社に勤めながらにして毎日ブログを更新することは簡単なことですよ

    多くのこれからブロガーを目指そうと思っている人は会社に勤めてい…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


最近の記事

アーカイブ

  1. メンタルヘルス

    精神科や心療内科の受診を考えている人が注意すべき盲点
  2. オピニオン

    VISAデビットとJCBデビットの特徴を徹底比較していこう
  3. オピニオン

    試験当日は緊張よりも試験を楽しむという心意気が大切である
  4. オピニオン

    意味の無い貯金をしている人はお金を死に金にしている
  5. オピニオン

    NTTを名乗る電話はNTTとは無関係な下請け企業が殆どである
PAGE TOP