雑学

車検の際に行われる下回り塗装について自動車整備士が解説

車に乗っている人であれば、新車の場合は3年で車検を受ける必要があり、継続車検の場合には2年度で車検を受ける必要があるのだが、出来るだけ車検費用は安くしたいと考えて車検の内容に目を通すと下回り塗装という項目に一体何を塗装しているのか疑問に感じる人もいることだろう。

逆に車検の見積もりを出して貰うと「下回り塗装はいかがでしょうか。」なんてことも言われることがあり、車検では絶対的に必要な作業で無いというという事も見て取れると思う。このような下回り塗装についての必要性を疑問視している人に向けて下回り塗装の意味を解説していきたいと思う。

まず、下回り塗装とはその名の通り車のシャシ部分である下回りを塗装することなのだが、一体なぜ見えない下回りを塗装するのかという事について説明をすると、車の下回りというのは車のボディーに比べて錆びやすいためであり、錆が進行すると腐食して安全性に問題が出るためである。

普段、車の下回りを見る機会というのは少ないかもしれないが、特に海沿いを走っている車になると本当に錆が酷く、特に付け根部分は錆で取れかかっているケースが多いのである。このような事態を未然に防ぐために下回りを錆びにくくする塗料を塗装するという訳だ。

車検ではこのような下回りの塗装を行わなくても車検は通せるのだが、年数が経ってマフラーの付け根が錆びで取れかかっていると車検は通せなくなるなどの問題が懸念されるため、下回り塗装は車検に組み込んで行ってシャシ部分の錆を未然に防ぐ対策が必要になるという訳である。

下回り塗装は行った方が良いんじゃないの?

関連記事

  1. 雑学

    風邪でも無いのにマスクを着用している若者が増えている理由

    最近はマスクと聞くと風邪や予防を目的とした着用をしていない若者…

  2. 雑学

    キャブレターとインジェクションの決定的な違いを解説

    主にバイクの購入を検討している人の中で、中古バイクの購入を考え…

  3. 雑学

    メルカリなどのフリマアプリで売れる価格設定の秘訣

    誰でも気軽に自分が不要になった商品を販売できるメルカリを始めと…

  4. 雑学

    車のリコール対策をしないと車にどのような悪影響があるのか?

    車に乗っている人ならば、一度はメーカーから自動車のリコールに関…

  5. 雑学

    車のブレーキを踏むと「キー」と異音がする場合は危険信号

    車というのは消耗品であり、一台の車を長く乗っている人や長距離を…

  6. 雑学

    タバコを通信販売で購入するなら「世界のたばこ」がマジでオススメ

    喫煙者にとってはタバコを一定以上の数をストックしておく事で自ら…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


最近の記事

アーカイブ

  1. 雑学

    車検に合格しても車の安全性は100%確保できない納得の理由
  2. 雑学

    これから自動車整備士を志す人に向けてお勧めの書籍を紹介
  3. 雑学

    ディーラーや整備工場での車検とユーザー車検の根本的な違い
  4. 雑学

    NHK高校講座が放送される納得の理由を説明したいと思う
  5. オピニオン

    メルカリで出品する際には値引き交渉を考慮して値段を予め高く設定しておくべし
PAGE TOP