雑学

エンジンルーム内の水洗いは大丈夫なのか自動車整備士が解説

車を綺麗にしている人であれば、外観は勿論のこと室内も綺麗に掃除をすると思うが、エンジンルーム内は車の中で一番汚れていると言っても過言ではないものでありエンジンルーム内の洗浄を定期的に行いたいという人もいると思うが、エンジンルーム内の洗浄に水は使用しても大丈夫なのか疑問に感じている人もいるだろう。

昔の車であれば、エンジンルーム内はシンプルであり洗車を行った後に水洗いをしている人も大勢いた。しかし現在の車というのはエンジンルーム内に様々な配線が多くあり、エンジンを水で洗浄するということはご法度という意見を持っている人もいるのだが、果たしてエンジンルーム内の水での洗浄は行っても良いのだろうか。

結論から言うと、エンジンルーム内を水で洗浄するということは基本的には大丈夫である。自動車整備工場でもエンジンからオイルが漏れている場合ケースがある場合にはオイル漏れの箇所を特定するためにエンジンを高圧洗浄機で洗い流す作業も行われており、水でエンジンが故障するということは少ないのである。

しかし、冒頭でも記述した通りに最近の車というのは電子制御で様々なコントロールを行っており、エンジンルーム内に様々な配線がある。そのためエンジンルーム内を水洗いする場合にはこのような配線を避けるか、洗浄後に配線をエアーでしっかりと乾かすということがエンジンを故障させないために重要なことなのである。

エンジンの水洗いは大丈夫なんじゃないの?

関連記事

  1. 雑学

    整備士が推奨するワコーズフューエルワンの実力

    車やバイクを長く乗っていると、購入したときのエンジンの実力が発…

  2. 雑学

    一度撮影した証明写真を何度も再利用する簡単な方法を伝授

    アルバイトの募集や就職活動などで必ず必要になるのが証明写真とい…

  3. 雑学

    不労所得と言う金のなる木は存在しないという事を知るべき

    「不労所得」とは一体なんだろうか?それは漢字の通り働かなくても入ってく…

  4. 雑学

    110番通報の際に現在地の住所が分からない場合の対処法

    事件や事故に遭遇した場合に警察へと通報する110番通報。これら…

  5. 雑学

    白バイの速度取締装置の仕組みについて解説したいと思う

    車やバイクに乗っている人であれば、速度超過でパトカーや白バイに…

  6. 雑学

    充電制御車の仕組みを整備士が分かりやすく解説しよう

    車の多少の知識がある人であれば、充電制御車という言葉を一度は耳…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


最近の記事

アーカイブ

  1. ブログ運営

    私のNAVERまとめの総合PVが1400万PVを突破していて悲しくなった件
  2. 雑学

    みなし公務員は公務員同様に副業禁止の法令に当てはまるのか?
  3. メンタルヘルス

    睡眠薬や向精神薬の離脱症状が出ない断薬方法を解説しよう
  4. 音楽

    楽器という趣味は極める必要はないんじゃないの?
  5. ブログ運営

    NAVERまとめでPV数を獲得できるジャンル選定方法
PAGE TOP