雑学

エンジンルーム内の水洗いは大丈夫なのか自動車整備士が解説

車を綺麗にしている人であれば、外観は勿論のこと室内も綺麗に掃除をすると思うが、エンジンルーム内は車の中で一番汚れていると言っても過言ではないものでありエンジンルーム内の洗浄を定期的に行いたいという人もいると思うが、エンジンルーム内の洗浄に水は使用しても大丈夫なのか疑問に感じている人もいるだろう。

昔の車であれば、エンジンルーム内はシンプルであり洗車を行った後に水洗いをしている人も大勢いた。しかし現在の車というのはエンジンルーム内に様々な配線が多くあり、エンジンを水で洗浄するということはご法度という意見を持っている人もいるのだが、果たしてエンジンルーム内の水での洗浄は行っても良いのだろうか。

結論から言うと、エンジンルーム内を水で洗浄するということは基本的には大丈夫である。自動車整備工場でもエンジンからオイルが漏れている場合ケースがある場合にはオイル漏れの箇所を特定するためにエンジンを高圧洗浄機で洗い流す作業も行われており、水でエンジンが故障するということは少ないのである。

しかし、冒頭でも記述した通りに最近の車というのは電子制御で様々なコントロールを行っており、エンジンルーム内に様々な配線がある。そのためエンジンルーム内を水洗いする場合にはこのような配線を避けるか、洗浄後に配線をエアーでしっかりと乾かすということがエンジンを故障させないために重要なことなのである。

エンジンの水洗いは大丈夫なんじゃないの?

関連記事

  1. 雑学

    中古車を購入する時には走行距離が少ないのは実は問題が多い

    中古車を購入する時には様々な観点から自分に合った車を選び出す必…

  2. 雑学

    クレジットカードの審査が厳しくなるスーパーホワイトとは?

    社会人であれば一枚はクレジットカードは保有している人が多いと思…

  3. 雑学

    NAVERまとめの注目まとめ常連になりたいのならば継続が大切

    ネットで手軽にお小遣い稼ぎができるサービスは様々あるが、最近で…

  4. 雑学

    行政書士や司法書士などの難関資格は大手予備校を選ぶべし

    現在、様々な資格というものが存在しており、資格の数は山のように…

  5. 雑学

    自分の車がタイミングチェーンか簡単に見分ける方法を伝授

    車というのは消耗品であり、長年乗っているの部品の交換をしなけれ…

  6. 雑学

    最近の車検では法定検査で問題ない部品を交換している事実

    車を所有している人であれば、車検は必ず受けなければならないのは…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


最近の記事

アーカイブ

  1. 雑学

    公務員と同等の刑罰がある「みなし公務員」の職務と責任とは
  2. メンタルヘルス

    遅刻しないコツは朝の時間を分刻みで予定を明確化させることだ
  3. オピニオン

    ニートや引きこもりの本当の社会復帰は「就職」ではない
  4. オピニオン

    YouTubeに広告を出している広告主は需要を理解していない
  5. オピニオン

    最底辺学歴である中卒のデメリットを一挙公開したいと思う。
PAGE TOP