オピニオン

まとめサイトは著作権法違反で閉鎖される道を辿るかもしれない

ネットを利用している人であれば、一度はまとめサイトを閲覧したことがあると思うのだが、最近ではまとめサイトの著作権法違反や信憑性という問題が浮き彫りになっており、去年は大手まとめサイトが閉鎖する事態に陥っているのだが、これからは閉鎖するまとめサイトが多くなってくると予想する。

まず、引用という問題なのだが文章や写真を引用という形でネット上から拾ってくる場合に関しては著作権法違反にはならないのだが、引用をする場合には単純に記事を拾ってくれば良いのという訳ではなく、作成者の意見などを添えた上で適度に引用をすることが求められる。

しかし、現在のまとめサイトは引用を行う事がメインとなり、完全に著作権法違反と言わざるを得ない内容のまとめを頻繁に見かける。このような体制を現状維持して著作権法違反の責任を作成者に押し付ける運営体制では著作権法違反で閉鎖をしなければならないサイトが殆どになる。

確かに情報をまとめて表示してくれるまとめサイトは便利ではあるが、中には検索エンジンに頻繁に表れて鬱陶しいと感じている人や、情報の信憑性に疑問を感じている人も多くいるため、まとめサイトは方向性を改めて考えなければならない状況下に置かれているというのは一目瞭然だろう。

まとめサイトは淘汰されるんじゃないの?

関連記事

  1. オピニオン

    ニート期間中は劣等感を感じるのは無駄であり存分に遊ぶべきだ

    ニートというのは実際に体験したことにない人からしてみれば、一日…

  2. オピニオン

    初めての二輪免許で一気に大型二輪を取得するのはアリなのか?

    バイクが好きな人にとっては、大排気量のリッタークラスのバイクと…

  3. オピニオン

    バイクの整備は素人が挑戦しても大丈夫なのか整備士が考察

    バイクという趣味性の高い乗り物に乗っている人というのは、自分の…

  4. オピニオン

    平凡な毎日を変えたいのならば毎日1つの日常を破壊すべし

    学生であれば、学校帰宅して宿題をして日常を送る。会社員であれば…

  5. オピニオン

    貧乏人は安物ではなく高級品を購入することが大切である。

    お金がないということを口癖としている人というのは、出来るだけ出…

  6. オピニオン

    副業禁止の会社とかもはや時代遅れな考えなんですよ

    会社員ならば会社の規則に従って仕事をしなければいけない。その多…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


最近の記事

アーカイブ

  1. オピニオン

    自分へのご褒美を与えず自分への戒めを与える事の重要性
  2. オピニオン

    学生達よ!頭が悪いという言葉に対して劣等感を抱く必要はない
  3. メンタルヘルス

    精神安定剤は薬局で気軽に購入できる市販薬にすべきである
  4. 雑学

    タイヤ交換後に車から異音がする原因を整備士が解説しよう
  5. オピニオン

    田舎には遊ぶところがないという考えは根本的に間違っている
PAGE TOP