稼げりゃニートでも良いんじゃないの?

まとめサイトは著作権法違反で閉鎖される道を辿るかもしれない

      2017/04/14

ネットを利用している人であれば、一度はまとめサイトを閲覧したことがあると思うのだが、最近ではまとめサイトの著作権法違反や信憑性という問題が浮き彫りになっており、去年は大手まとめサイトが閉鎖する事態に陥っているのだが、これからは閉鎖するまとめサイトが多くなってくると予想する。

まず、引用という問題なのだが文章や写真を引用という形でネット上から拾ってくる場合に関しては著作権法違反にはならないのだが、引用をする場合には単純に記事を拾ってくれば良いのという訳ではなく、作成者の意見などを添えた上で適度に引用をすることが求められる。

しかし、現在のまとめサイトは引用を行う事がメインとなり、完全に著作権法違反と言わざるを得ない内容のまとめを頻繁に見かける。このような体制を現状維持して著作権法違反の責任を作成者に押し付ける運営体制では著作権法違反で閉鎖をしなければならないサイトが殆どになる。

確かに情報をまとめて表示してくれるまとめサイトは便利ではあるが、中には検索エンジンに頻繁に表れて鬱陶しいと感じている人や、情報の信憑性に疑問を感じている人も多くいるため、まとめサイトは方向性を改めて考えなければならない状況下に置かれているというのは一目瞭然だろう。

まとめサイトは淘汰されるんじゃないの?

 - オピニオン