メンタルヘルス

不眠症の場合でも心療内科の受診をお勧めできない決定的な理由

現代の日本人の5人に1人は夜中に眠りに付けない入眠障害や、眠りについても途中で起きてしまう中途覚醒などを一括りにして不眠症という症状に悩んでいる人は多い。そのような人が不眠症を改善させるために心療内科などに不眠症の治療として通う場合が多いのだが、不眠症で心療内科はあまりお勧めができない。

この理由としては不眠症というのは風邪などで病院に通う場合と異なり、継続的に病院に通う必要性があり心療内科へ通ったとしても不眠症を根本的に改善させることは難しいためである。心療内科へ通って薬を処方してもらって不眠症を改善させてもそれは一過性のものという訳だ。

逆に心療内科へ通って不眠症を薬のみの処方で改善させると、睡眠薬無しでは睡眠を取る事ができない心理的ストレスの負担が懸念されるものであり、不眠症というものに完治というのはあまりなく継続して遠方の心療内科へ毎月通わなければいけないという負担も必要になる。

そして一般的に睡眠薬の薬代というのは比較的高価なものであり、一回の診察につき個人差はあるが五千円程度は必要になり、経済的負担も大きいデメリットも存在する。そのため不眠症は睡眠薬に頼らずに環境を変化させることで改善させていく方が賢明という訳なのだ。

不眠症に睡眠薬は必要ないんじゃないの?

関連記事

  1. メンタルヘルス

    自分がインドア派なのかアウトドア派なのか簡単に見極める方法

    インドア派は休日など仕事以外で外に出歩くというのが苦手で、休日…

  2. メンタルヘルス

    対人恐怖症の一番の治療法は荒療治という方法が最善である

    鬱社会の世の中で、うつ病や不眠症と並んで日本人に発症しやすい心…

  3. メンタルヘルス

    人から好かれたいのなら自分の短所をあえて主張しよう

    人というのは自分の短所や劣等感などを持っているはずである。この…

  4. メンタルヘルス

    心配性や神経質な人に贈る心を軽くする魔法の言葉

    心配性な人や神経質な人というのは日常生活で多くの心配事が次々と…

  5. メンタルヘルス

    オオサカ堂での個人輸入をした際に手元まで届く期間とは?

    サプリメント等などの海外製品を個人輸入できる際に一番利用者が多…

  6. メンタルヘルス

    自慢ではなく自分の短所を伝えると人から好かれる人間になれる

    人間というのは何かしら人に自慢したいという欲求が備わっていて、…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


最近の記事

アーカイブ

  1. オピニオン

    ニートの私が給料以外で就職という道を選んだ理由
  2. オピニオン

    ニートが一発逆転を狙って起業を考えるのは無謀である
  3. メンタルヘルス

    不眠症は寝るという意識を捨てることで改善することができる
  4. 雑学

    車の平均寿命は10万キロという説は完全に間違っている理由
  5. メンタルヘルス

    睡眠薬や向精神薬の離脱症状が出ない断薬方法を解説しよう
PAGE TOP