メンタルヘルス

勝ち負けなんか別にどうでも良いんじゃないの?

人というのは何かと勝ち負けというものに拘り、小さい頃から他人と比較して勝敗をつける習慣を持っているのだが、全ての基準を勝敗に拘ってしまうというのは本当に神経が疲れるものであり、ストレス社会の中で日常生活を送っていくためには妥協が必要なのかもしれない。

例えば他人に負けたくないという意志が強い人であれば、日常的に他人と比べることばかりに焦点が行ってしまい、日常生活の中でのストレスというものが多大なものとなるために他人の言動を気にし過ぎてしまう傾向にあるのだが、このような無駄なストレスというのは別に排除しても良いのである。

他人と比べて勝敗を付けるという習慣を止めてしまえば、他人の言動を気にするという意識が無くなり、日常会話の中で引っかかる点があっても別に良いという気持ちの切り替えが上手くなるのである。このようにストレスに強い人というのは勝ち負けを基準としない妥協性を持った人が多いという訳だ。

怒りっぽい人や、他人の言動を気にしてしまう八方美人な人は、他人と比べるという事を止めて、尚且つ勝ち負けという概念を捨てるということがストレスに強くなる秘訣なのだ。もしすべての出来事を勝ち負けで判断している人の中で改善したいと思っているのであれば、勝ち負けという概念を捨てることが重要なのである。

勝ち負けなんて別にどうでも良いんじゃないの?

関連記事

  1. メンタルヘルス

    新学期早々にぼっち確定になってしまった学生に助言しよう

    4月というのは学生であれば進学などで新たな交流関係を築き、社会…

  2. メンタルヘルス

    デパスより効果が強い精神安定剤であるレキソタン錠の効き目

    うつ病などで心療内科や精神科に受診をすると、まず処方される薬の…

  3. メンタルヘルス

    何年も同じ仕事とかありえないからニートは最強なんです。

    私は約5年間ほど世間で言うニートという生活を続けてきたのだが、…

  4. メンタルヘルス

    不眠症は寝るという意識を捨てることで改善することができる

    ストレス社会に生きる日本人の睡眠の質というのは非常に悪く、寝床…

  5. メンタルヘルス

    朝が憂鬱なときには精神安定剤を飲んで出社するのがおすすめ

    現代はストレス社会であり仕事や学校に行かなければいけない朝に気…

  6. メンタルヘルス

    新入社員よ!仕事のミスは白を切ることが重要である

    4月になって新しい環境で生活をスタートする新入社員は様々な不安…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


最近の記事

アーカイブ

  1. メンタルヘルス

    休日が暇で仕方ない人に向けた孤独な休日の過ごし方6選
  2. ブログ運営

    120万PVの6月のNAVERまとめ収益額は20658円
  3. メンタルヘルス

    勝ち負けなんか別にどうでも良いんじゃないの?
  4. ブログ運営

    NAVERまとめの注目まとめに入りたいなら「ある事」を真似すれば良い。
  5. カラダ

    顔の皮脂の分泌が過剰なオイリー肌から卒業するための秘訣
PAGE TOP