稼げりゃニートでも良いんじゃないの?

日本人は他人の成功に対して素直に称賛できない民族性である

      2017/04/23

他人の成功に対して素直に称賛を送るということは大人としての礼儀であり、何等かの実績を上げて成功した人に対しては心から称賛を送るということが大人としての対応であると思うのだが、実際に日本人というのは他人の成功に対して心から称賛を送る人というのは少ないのではないだろうか。

日本人というのは真面目という印象の裏腹に、日本人というのは本音を極力表に出さない風潮の中で育っており、本音と建前の区別が当の本人でも感情が分かっていないという人が多い。それが名前や顔が不明確なネット上に自分の意見を書き込むと本音が強く出て、日本人の性格というのが身に占めて分かるのである。

例えば、自分の高級車を撮影した動画をネットにアップすると日本人向けに作られた動画というのは本当に低評価が多い傾向にあり、コメントも大多数が批判コメントで埋め尽くされていることが分かるのだが、海外向けに作られている動画を見ると逆に高評価の方が多いのである。

このように日本人というのは建前では素晴らしいと口にしても、実際に匿名になると暴言を振るって本当に成功した人に対して称賛を送ることができない民族であることが良く分かるのだ。このような素晴らしい功績を残した人に素直に称賛を送れない風潮の中では到底日本は衰退の一方を辿るだけである。

素直に称賛をすれば良いんじゃないの?

 - オピニオン