オピニオン

普通免許で125ccバイクが乗れる規制緩和は完全なデマである

去年開かれたイベントの経産省の発言で、普通免許に付帯して125ccバイクの免許も同時に交付されるという情報が流れたが、結果として普通免許に125ccの免許が付帯されるということは無い。それではなぜこのような普通免許にバイク免許が付帯されるデマが流れたのかについて解説していきたいと思う。

まず、事の発端は神戸市で開かれたBIKE LOVE FORUMというイベントで経済産業省自動車課の課長である川野大志課長が「簡単ではないかもしれないが、排気量125ccの免許取得を今までより簡単にするという取り組みにチャレンジしてみたい」という発言が一人歩きしているためである。

この発言を普通免許でバイクが乗れるという意味の発言と読み違えた一部の人が、普通免許で利便性の高い125ccバイクが乗れるという情報を発信したことで、このようなデマが流れたという訳である。そのため経済産業省はこの発言に対して公式にコメントを出しており、以下に抜粋すると規制緩和な当分なさそうだ。

免許取得に必要な講習を無くしたり、その質を落とすようなことはありません。安全を重視し、確保した上で免許を取りやすくすることを検討しています。

この公式なコメントを読み解いてみると、免許取得に必要な講習を無くしたりすることは無く、単純に免許を取りやすくする取り組みを行っていくという趣旨が伺えるものであり、普通免許でバイクが乗れるという趣旨の内容は一切なく、そのため普通免許でバイクが解禁されるということは完全なデマであるということが分かる。

規制緩和はデマなんじゃないの?

関連記事

  1. オピニオン

    夢や希望を叶えたいのなら周りに公言することが重要ですよ

    夢や希望などを叶えたいと思うなら一番最初にした方が良い事がある…

  2. オピニオン

    バイクでのツーリングには目的地を決める必要など皆無に等しい

    バイクという趣味性の高い乗り物は、車と異なって特定の目的地にた…

  3. オピニオン

    田舎では車と原付の二台を所有すると生活が劇的に楽になる

    都市部では公共交通機関が発達をしており、車やバイクという個人で…

  4. オピニオン

    お金持ちが実践しているATM手数料を節約する方法を伝授

    銀行口座を持っている人であれば、必ずATMは利用したことがある…

  5. オピニオン

    精密機器の初期不良期間は短すぎるんじゃないの?

    何等かの商品を購入した際には必ずといって良い程に保障というもの…

  6. オピニオン

    自動車整備士が自動車メーカーに恐縮ながら物申す

    今や自動車というのは国民の足となり、物流の基盤となっている乗り…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


最近の記事

アーカイブ

  1. 雑学

    カーバッテリーを完全に上げた状態で走行してはいけない理由
  2. ブログ運営

    インデックスに登録済みが減少しても焦る必要は全くない理由
  3. オピニオン

    厳しい先輩を毛嫌いしてしまう愚かな後輩は使えない人材だ
  4. オピニオン

    会社の先輩後輩というクソみたいな風潮は廃止にすべきですよ
  5. メンタルヘルス

    将来のことに対して事前恐怖を感じてストレスを感じる無意味さ
PAGE TOP