オピニオン

普通免許で125ccバイクが乗れる規制緩和は完全なデマである

去年開かれたイベントの経産省の発言で、普通免許に付帯して125ccバイクの免許も同時に交付されるという情報が流れたが、結果として普通免許に125ccの免許が付帯されるということは無い。それではなぜこのような普通免許にバイク免許が付帯されるデマが流れたのかについて解説していきたいと思う。

まず、事の発端は神戸市で開かれたBIKE LOVE FORUMというイベントで経済産業省自動車課の課長である川野大志課長が「簡単ではないかもしれないが、排気量125ccの免許取得を今までより簡単にするという取り組みにチャレンジしてみたい」という発言が一人歩きしているためである。

この発言を普通免許でバイクが乗れるという意味の発言と読み違えた一部の人が、普通免許で利便性の高い125ccバイクが乗れるという情報を発信したことで、このようなデマが流れたという訳である。そのため経済産業省はこの発言に対して公式にコメントを出しており、以下に抜粋すると規制緩和な当分なさそうだ。

免許取得に必要な講習を無くしたり、その質を落とすようなことはありません。安全を重視し、確保した上で免許を取りやすくすることを検討しています。

この公式なコメントを読み解いてみると、免許取得に必要な講習を無くしたりすることは無く、単純に免許を取りやすくする取り組みを行っていくという趣旨が伺えるものであり、普通免許でバイクが乗れるという趣旨の内容は一切なく、そのため普通免許でバイクが解禁されるということは完全なデマであるということが分かる。

規制緩和はデマなんじゃないの?

関連記事

  1. オピニオン

    20代の若者が遊びよりも貯金目的で労働するのは正しいのか?

    20代の若者であれば一度は年配者の大人に言われる言葉がある。そ…

  2. オピニオン

    モチベーションを持続させたいなら「夢や希望」を放棄する事が重要

    モチベーションが続かなくてせっかく決意した事を早々に放棄してし…

  3. オピニオン

    将来子供を優秀にしたいのなら小学校低学年からパソコンを買い与えなさい

    近年、スマホやタブレット端末の普及によって小学校低学年でもイン…

  4. オピニオン

    相手の性格を簡単に見抜くには保有しているスマホに注目すべし

    男性であれば、自分のステータスを簡単に相手側にアピールする手段…

  5. オピニオン

    低学歴であり低収入の男は結婚というものを諦めるべきである

    世間の風潮としては20代後半になると結婚をしなければならないと…

  6. オピニオン

    学歴の無い中卒者でも自動車検査員になると準公務員になれる

    この不安定な社会で今人気の職業と言えば安定志向の公務員という将…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


最近の記事

アーカイブ

  1. 雑学

    車のサイドミラーが破損した場合の修理費用を整備士が解説
  2. メンタルヘルス

    楽に生きるために重要なことはプライドを捨てるということ
  3. カラダ

    悩んでいる人がとても多い嘔吐恐怖症の対処法
  4. 雑学

    車の寿命は10年10万キロという概念は古い理由を整備士が考察
  5. メンタルヘルス

    選択に迷った際には理論ではなく直感を選ぶことが重要
PAGE TOP