オピニオン

普通免許で125ccバイクが乗れる規制緩和は完全なデマである

去年開かれたイベントの経産省の発言で、普通免許に付帯して125ccバイクの免許も同時に交付されるという情報が流れたが、結果として普通免許に125ccの免許が付帯されるということは無い。それではなぜこのような普通免許にバイク免許が付帯されるデマが流れたのかについて解説していきたいと思う。

まず、事の発端は神戸市で開かれたBIKE LOVE FORUMというイベントで経済産業省自動車課の課長である川野大志課長が「簡単ではないかもしれないが、排気量125ccの免許取得を今までより簡単にするという取り組みにチャレンジしてみたい」という発言が一人歩きしているためである。

この発言を普通免許でバイクが乗れるという意味の発言と読み違えた一部の人が、普通免許で利便性の高い125ccバイクが乗れるという情報を発信したことで、このようなデマが流れたという訳である。そのため経済産業省はこの発言に対して公式にコメントを出しており、以下に抜粋すると規制緩和な当分なさそうだ。

免許取得に必要な講習を無くしたり、その質を落とすようなことはありません。安全を重視し、確保した上で免許を取りやすくすることを検討しています。

この公式なコメントを読み解いてみると、免許取得に必要な講習を無くしたりすることは無く、単純に免許を取りやすくする取り組みを行っていくという趣旨が伺えるものであり、普通免許でバイクが乗れるという趣旨の内容は一切なく、そのため普通免許でバイクが解禁されるということは完全なデマであるということが分かる。

規制緩和はデマなんじゃないの?

関連記事

  1. オピニオン

    まだ東京で暮らしたいなんて言ってるの?

    高校を卒業して東京の大学に住むことになった東京大好き新大学生や、新社会…

  2. オピニオン

    煽り運転をされたくないのならDADステッカーを貼るべし!

    車を運転している人であれば一度は、後続車から車間距離を狭まれる…

  3. オピニオン

    社会人の財布の中に入れておくべき金額は年齢と比例する

    社会人となって自由にお金が使えるようになると、財布の中にストッ…

  4. オピニオン

    休日引きこもりはニート並みに底辺な生活を強いられる現状

    家からまったく外出せず、労働も行っていない引きこもりニートとい…

  5. オピニオン

    労働者に副業を禁止にするならば会社側は給料を上げるべきだ

    殆どの会社というのは従業員に対して業務以外の副業と呼ばれる全て…

  6. オピニオン

    中卒や高校中退組のその後の人生は3つに分類することができる

    現在、高校進学率はほぼ100%と言っても過言ではなく高等教育の…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


最近の記事

アーカイブ

  1. メンタルヘルス

    心療内科で向精神薬を処方された患者が絶対に理解しておくこと
  2. 家電

    解約された携帯番号は永久的に抹消される運命なのか?
  3. 雑学

    110番通報の際に現在地の住所が分からない場合の対処法
  4. オピニオン

    ニートの特権である昼夜逆転になる理由はクズであるためだ
  5. オピニオン

    義務教育を修了したら5年間程度の自由時間を設けるべきである
PAGE TOP