オピニオン

普通免許で125ccバイクが乗れる規制緩和は完全なデマである

去年開かれたイベントの経産省の発言で、普通免許に付帯して125ccバイクの免許も同時に交付されるという情報が流れたが、結果として普通免許に125ccの免許が付帯されるということは無い。それではなぜこのような普通免許にバイク免許が付帯されるデマが流れたのかについて解説していきたいと思う。

まず、事の発端は神戸市で開かれたBIKE LOVE FORUMというイベントで経済産業省自動車課の課長である川野大志課長が「簡単ではないかもしれないが、排気量125ccの免許取得を今までより簡単にするという取り組みにチャレンジしてみたい」という発言が一人歩きしているためである。

この発言を普通免許でバイクが乗れるという意味の発言と読み違えた一部の人が、普通免許で利便性の高い125ccバイクが乗れるという情報を発信したことで、このようなデマが流れたという訳である。そのため経済産業省はこの発言に対して公式にコメントを出しており、以下に抜粋すると規制緩和な当分なさそうだ。

免許取得に必要な講習を無くしたり、その質を落とすようなことはありません。安全を重視し、確保した上で免許を取りやすくすることを検討しています。

この公式なコメントを読み解いてみると、免許取得に必要な講習を無くしたりすることは無く、単純に免許を取りやすくする取り組みを行っていくという趣旨が伺えるものであり、普通免許でバイクが乗れるという趣旨の内容は一切なく、そのため普通免許でバイクが解禁されるということは完全なデマであるということが分かる。

規制緩和はデマなんじゃないの?

関連記事

  1. オピニオン

    勉学を抜きにした本当に頭が良い人の特徴について解説

    頭が良いと聞くと多くの人がイメージすることが、勉学ができるとい…

  2. オピニオン

    YouTuberを目指すよりブロガーになる方がメリットが多い

    YouTubeを開くと必ずと言って良いほどオススメ動画に有名Y…

  3. オピニオン

    モチベーションを持続させたいなら「夢や希望」を放棄する事が重要

    モチベーションが続かなくてせっかく決意した事を早々に放棄してし…

  4. オピニオン

    進路に迷う学生達は就職という固定観念を捨てるべきである

    学生たちは学校という教育を修了すると、自分の進路というものにつ…

  5. オピニオン

    結婚をしても専業主婦という選択をしてはいけない理由

    結婚をしたら旦那の収入で生きてきたいという専業主婦願望を持って…

  6. オピニオン

    成功者になりたいならお金への執着心を捨てることが重要

    社会人として生きていると世の中「金・金・金」で埋め尽くされてい…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


最近の記事

アーカイブ

  1. 雑学

    ディーラーや整備工場での車検とユーザー車検の根本的な違い
  2. オピニオン

    低所得者が貯金額1000万円を貯めるための心得
  3. ブログ運営

    ブログ飯が実現可能であっても会社員は絶対に辞めてはいけない
  4. オピニオン

    インドア無趣味でクソな休日を送っている人は楽器を始めなさい
  5. ブログ運営

    ブログ運営に集中するためにアフィリサイトを全削除しました。
PAGE TOP