雑学

アフィリエイトで確定申告をしていない場合のリスクを解説

会社員として給料を貰っている場合には、会社が年末調整を行ってくれて、一年間の給与から申告すべき納付額を天引きしてくれるが、自身が副業としてアフィリエイト等などの副業を行っている場合に対しては、会社員を例にすると、20万円を超えた時点で確定申告を自身で行わなければならない義務が生ずる。

しかし、副業でネットで稼いでいる場合に申告者の脳裏には、申告をしなくてもバレないという愚かな意識が芽生えてしまい、納税の義務である確定申告を行わないという輩も残念ながらいるのも事実である。そのような副業に対して確定申告を行わないリスクについて解説していきたいと思う。

もし、ネットの副業などで確定申告を行わなければならない義務がある納税者は、ネット副業は確定申告を行わなくてもバレないという意識は捨てて、確定申告はしっかりと行うということを意識して、ネットでの副業に取り組むと共に、納税しない人は副業をやる資格が無いということも理解しておこう。

確定申告を行わないリスク

悪意がある脱税には個人宅に税務調査が実施される

税務調査は、一般的に黒字を上げている企業などに入るものであるという認識を持っている人もいるかもしれないが、税務調査は企業に限った場合に実施されるという訳ではなく、副業などで利益を上げて、申告をされていない個人宅にも税務調査は実施されることが最近は増えている。

最近では、アフィリエイトを始めとしたネット副業を行って収益を上げている会社員が多くなったために、税務署ではネットの取引専門チームという部署を設けて、アフィリエイト等で得た収益のチェックを行って、申告がされていない悪意のある対象者には、税務調査が実施されることになる。

様々な話を聞いていると、いきなり税務署から電話が鳴り、税務署職員から日時を指定されて自宅のパソコンや所有している通帳の全てを提示した上で、片っ端から取り調べが行われる。そして尚且つ、税務調査が入ると税務官はタダでは帰らず、必ず土産を持って帰るため税務調査の対象となった場合には覚悟が必要なのだ。

無申告加算税と延滞税が没収される

確定申告をしておらず、税務調査の対象となった場合には、これまでの確定申告分の税金を払えばよいと勘違いをしている人もいるかもしれないが、無申告者にはそれなりの罰金が必要になる。それが無申告加算税と延滞税である。無申告の場合にはこれらを合わせた納税額が必要になるという訳だ。

7年分の申告について調査対象となる

税務調査で調べられ上げるのは、去年分の1年のみの申告ではなく、遡って7年前の申告の全てが調査対象となり、申告をしていない年があると、その分の申告も同時に行わなければならず、申告分は相当な納税額となる。そのため、確定申告は面倒という意識を捨てて必ず行わなければならないのである。

申告を行わないとリスクが多すぎるんじゃないの?

関連記事

  1. 雑学

    幽霊が出ると噂される標識「その他の注意」の真相に迫る

    自動車免許を持っている人なら数々の道路標識についてしっかりと理…

  2. 雑学

    資格試験に一発合格する秘訣は真面目に勉強をしないことである

    何等かの資格を取得しようと勉強に勤しんでいる人達の心理状態とし…

  3. 雑学

    キーンと良い音が鳴るZippoに価格帯は関係ないという事実

    最近では禁煙ブームということもあって、ひと昔前に比べれば喫煙者…

  4. 雑学

    無くし物を一切しなくなる生活習慣のコツを伝授しよう

    忙しい朝や急いでいる時間などに当日必要な物をバッグなどに入れて…

  5. 雑学

    車の車検が一切通らない不正改造例を自動車整備士が解説

    車好きにとって自分の車を改造するということは車を所有するという…

  6. 雑学

    確定申告の厳しい書類チェックを一発クリアする裏技

    3月の時期に入ると自営業や私のような会社員ブロガーで収入を得て…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


最近の記事

アーカイブ

  1. オピニオン

    日本人は他人の目線に敏感過ぎて自己表現が苦手な人が多すぎる
  2. ブログ運営

    ブログ名をKASEGERU4から「稼げりゃニートでも良いんじゃないの?」に変更し…
  3. 家電

    神経質な人には自作パソコンをお勧めできないたった1つの理由
  4. オピニオン

    初めての二輪免許で一気に大型二輪を取得するのはアリなのか?
  5. 音楽

    セカオワFukaseは歌詞をカンニングし過ぎている
PAGE TOP