音楽

エレキギターとアコースティックギターはどちらが高難易度?

これからギターを始めようと考えている人は、まず最初にエレキギターとアコースティックギターのどちらを選択しようか悩む機会があるかもしれないが、結論から言ってしまえば、エレキギターとアコースティックギターは難易度の尺で選ぶものではなく、音楽のスタイルに合わせて選ぶものなのだが難易度も気になるだろう。

私はエレキギターとアコースティックギターの両方を演奏しているため、双方の難易度という概念はある程度は分かっているつもりなので、この記事ではこれからギターを演奏する人の中でどちらを演奏しようか悩んでいる人に向けて、難易度という面でどちらが手っ取り早く演奏できるかということについて解説していこう。

前置きとして、エレキギターとアコースティックギターはそれぞれ奥深さがあり、文章で難易度を語るものではないということを理解してほしいと思う。これから紹介していく難易度の基準は簡単な説明で行っていくため、最終的には自身が演奏したいプレイスタイルから選ぶということが大切である。

エレキギターとアコースティックギターの難易度

エレキギターの難易度

エレキギターの場合には、パワーコードというものがあり、この比較的簡単なコードを押さえることができれば、アコースティックギターよりも簡単に演奏ができるのだが、エレキの場合には曲の合間にギターソロという尺が用意されている場合があるため、完璧に演奏する場合にはそれなりの時間を要することになる。

その他にも、アコースティックギターには存在しない演奏法というものが複数あり、アンプから狙った音を出すためには独特の演奏法をマスターする必要性がある。そしてエレキギターの場合には様々な周辺機器を用意しなければならないために、アコースティックギターと比べて金銭的敷居は高くなる。

アコースティックギターの難易度

アコースティックギターの場合には、弾き語りとソロギターという二種類のプレイスタイルがあり、弾き語りの場合には一度コードをマスターしてしまえば比較的短時間で様々な曲を演奏することが可能である一方で、ソロギターの場合には、エレキギターよりも豊な演奏法が求められるため、より難しい傾向にある。

そして、エレキギターの場合には歪で音を誤魔化せるのに対して、アコースティックギターはナチュラルな音を綺麗に演奏しなければならないために、演奏の難易度という面ではアコースティックギターの方が高いと言えるため、客観的に比較してアコースティックギターの方が簡単にマスターできて極めると難しいと言える。

極めるとどちらも同じ難易度なんじゃないの?

関連記事

  1. 音楽

    ギターを宅配便などで配送する方法と注意点を紹介したいと思う

    訳があってエレキギターなどを手放す際に、候補として挙がるのがネ…

  2. 音楽

    XJAPANのhideの貴重な素顔&すっぴん姿を公開してみる

    XJAPANと言えば日本のロックシーンを語る上で欠かせないバンドである…

  3. 音楽

    コンサート会場がサンドーム福井だと意外とメリットが多いよ。

    何も無いのは否めないライブなどで福井を選んだ多くのアーティ…

  4. 音楽

    好きな曲は辛い心情の時には聴いてはいけない納得の理由

    日常のストレス感じたときは人は何かしらの癒しを求める。それは人…

  5. 音楽

    最近のアーティストは魂を込めて歌っている奴が皆無である

    今現在、様々なレーベルから多種多様なジャンルの楽曲を作り上げる…

  6. 音楽

    歌詞が覚えられない歌手に使用されるプロンプターとは?

    好きなアーティストのライブに足を運んだり、音楽番組を見ていると…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


最近の記事

アーカイブ

  1. オピニオン

    就職祝い?私はなんの才能も無いので社畜ロボットの道を選びました。乙の間違いである…
  2. ブログ運営

    専業ブロガーという職業に待ち受ける現実を考察しよう
  3. オピニオン

    人の夢をバカにする奴は劣等感や嫉妬が渦巻いているためである
  4. カラダ

    最高に美味い焼肉のカロリーと焼肉の誘惑の対処法
  5. メンタルヘルス

    オオサカ堂での個人輸入をした際に手元まで届く期間とは?
PAGE TOP