メンタルヘルス

「面倒くさくて当たり前」を前提として生きると人生が楽になる

休日が終われば明日から仕事という思いや、何等かのトラブルが発生して億劫な時には悩みがない楽な生活に憧れてしまうが、当然生きていれば楽なことというのは少ないものであり、大半が面倒くさいことだらけという事に気が付いて、生きるのが億劫になってしまうことは誰しもが経験したことがあるだろう。

このような悩みというのは、生活をしていれば当然発生してくるものであり、気持ちを切り替えを上手く行う必要性があるのだが、それができれば苦労はしないものである。この根本的な原因となっている心理というものが、幸せを前提として生きているためであり、この考え方を変えれば楽な心理で生活ができるのだ。

まず、幸せや楽ということを求めて生活していると、毎日が過酷であるということのギャップがストレスとなり、うつ病を発症してしまい易いのだが、この時に幸せを前提として生活を送るのではなく、面倒くさいことが当たり前であり、過酷であることが人生では当然であるという考え方に変えてあげるのだ。

この「面倒くさいことが当然」という風に考え方を変えると、日常生活の中で何等かのトラブルが発生した場合でも温感な態度でいることができるし、ちょっとしたストレスにも耐性が付いてストレスに強くなるのである。そのため幸せを前提として生活することは結局は自分の首を絞めることに繋がるのである。

面倒くさくて当たり前なんじゃないの?

関連記事

  1. メンタルヘルス

    神経質という性格は損しか生み出さないんじゃないの?

    物事が自分の思った通りに進まないと、その出来事が頭の中から離れ…

  2. メンタルヘルス

    何年も同じ仕事とかありえないからニートは最強なんです。

    私は約5年間ほど世間で言うニートという生活を続けてきたのだが、…

  3. メンタルヘルス

    勝ち負けなんか別にどうでも良いんじゃないの?

    人というのは何かと勝ち負けというものに拘り、小さい頃から他人と…

  4. メンタルヘルス

    人生の決断に迷ったら心情を紙に書くことが重要

    人生の決断は生きていれば必ず訪れる。それは学生であれば志望校の…

  5. メンタルヘルス

    朝の起床が億劫で無くなるちょっとした心得を紹介しよう

    毎日仕事や学校などで疲れ果てた状態で朝の起床となると億劫に感じ…

  6. メンタルヘルス

    不眠や鬱に効果がある5htpサプリメントを購入してみた件

    不眠や鬱状態に陥った時、多くの人は心療内科や精神科を受診すると思うが、…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


最近の記事

アーカイブ

  1. 家電

    iPhoneの寿命は3年?いやいやそんなの企業戦略ですよ
  2. メンタルヘルス

    睡眠薬や向精神薬の離脱症状が出ない断薬方法を解説しよう
  3. ブログ運営

    ブログに批判コメントが付かないブロガーは失格だよって話
  4. メンタルヘルス

    時間の流れを早く感じさせる薬は存在するという事実
  5. オピニオン

    相手の性格を簡単に見抜くには保有しているスマホに注目すべし
PAGE TOP