メンタルヘルス

「面倒くさくて当たり前」を前提として生きると人生が楽になる

休日が終われば明日から仕事という思いや、何等かのトラブルが発生して億劫な時には悩みがない楽な生活に憧れてしまうが、当然生きていれば楽なことというのは少ないものであり、大半が面倒くさいことだらけという事に気が付いて、生きるのが億劫になってしまうことは誰しもが経験したことがあるだろう。

このような悩みというのは、生活をしていれば当然発生してくるものであり、気持ちを切り替えを上手く行う必要性があるのだが、それができれば苦労はしないものである。この根本的な原因となっている心理というものが、幸せを前提として生きているためであり、この考え方を変えれば楽な心理で生活ができるのだ。

まず、幸せや楽ということを求めて生活していると、毎日が過酷であるということのギャップがストレスとなり、うつ病を発症してしまい易いのだが、この時に幸せを前提として生活を送るのではなく、面倒くさいことが当たり前であり、過酷であることが人生では当然であるという考え方に変えてあげるのだ。

この「面倒くさいことが当然」という風に考え方を変えると、日常生活の中で何等かのトラブルが発生した場合でも温感な態度でいることができるし、ちょっとしたストレスにも耐性が付いてストレスに強くなるのである。そのため幸せを前提として生活することは結局は自分の首を絞めることに繋がるのである。

面倒くさくて当たり前なんじゃないの?

関連記事

  1. メンタルヘルス

    朝の起床が億劫で無くなるちょっとした心得を紹介しよう

    毎日仕事や学校などで疲れ果てた状態で朝の起床となると億劫に感じ…

  2. メンタルヘルス

    人生を変えたいのなら捨てることを意識することの重要性

    今の現状を変えたいと思っているのならば、今すぐに行動に移すとい…

  3. メンタルヘルス

    デパスより効果が強い精神安定剤であるレキソタン錠の効き目

    うつ病などで心療内科や精神科に受診をすると、まず処方される薬の…

  4. メンタルヘルス

    適当に生きるという事を心がけると人生は楽しくなる

    人生が楽しくないと考えている人に共通している考え方がある。それ…

  5. メンタルヘルス

    新学期早々にぼっち確定になってしまった学生に助言しよう

    4月というのは学生であれば進学などで新たな交流関係を築き、社会…

  6. メンタルヘルス

    行動力という才能を身に着けるための心得は無心になることだ

    自分が将来的になりたい理想像を実現させるという一番の要素という…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


最近の記事

アーカイブ

  1. ブログ運営

    ブログ運営は育成ゲーム感覚で行うことが長続きのコツである
  2. メンタルヘルス

    潔癖症を改善するにはたった一つの心がけだけで解消できる
  3. オピニオン

    大量生産品に完璧を求めるのは愚かな人間である
  4. オピニオン

    田舎から東京に移住したいとかバカなんじゃないの?
  5. ブログ運営

    ブログ記事を15分で書き上げるのは超簡単ですよ
PAGE TOP