稼げりゃニートでも良いんじゃないの?

交通事故を起こした時点で相手に謝罪をすると不利になる

      2017/05/19

車を運転している人であれば、交通事故というものは付き物であり、何等かの交通事故を起こしてしまった経験を持ったドライバーも多いと思う。事故を起こしてしまったのは不可抗力として仕方ないかもしれないが、中には事故を起こしてしまったという理由だけでこちらに非が無くても謝る人がいるが、これは控えた方が良い。

事故を起こして謝るのは当然と思っている人も多い事だろうと思うが、事故というのは車同士が少しでも動いていれば100対0にはならないものであり、一方的にこちら側に比があると思っていても相手側が少しでも動いていれば向こう側にも非があると言えるのが交通事故というものなのである。

ここで、一方的にこちら側が悪いと思い込んで、相手側に事故を起こした時点で謝る等の弱みを見せてしまうと、警察を呼んだ時点で一方的にこちら側に責任を押し付けられてしまうケースがあるため、小さな事故でも示談交渉はせずに警察をよんで事故の状況について判定してもらう必要性があるのだ。

もし万が一、事故を起こしてしまった際には一方的にこちら側が悪いと思い込んで直ぐに相手方に謝罪をしてしまうということは止めて、平然とした態度で事故対応を迅速に行うということが、事故を起こしてしまった際に、一方的にこちら側に非を押し付けられないためには必要なことなのである。

事故を起こしても謝ってはいけないんじゃないの?

 - オピニオン