ブログ運営

読者目線でブログ記事を執筆するとつまらない記事の量産になる

ブログ記事やネットニュースなどの記事というのは、大抵が悪い意味での読者目線で執筆している記事が多い。それは批判などのトゲのある文章は極力抑えて、当たり障りのない記事を書くというものなのであるのだが、ニュースなどではこのような書き方で良いかもしれないが、個人のブログに読者目線は必要ない。

例えば誰に向けても批判が来ない文章というのは、批判を受けない安全地帯なのかもしれないが、ブログの醍醐味というのは自分が感じている率直な意見を書くということが重要なことであり、読者の目線を気にして本当に書きたい記事を書けないのは本末転倒であり、ブログを書く必要性すらない。

考えてみて欲しいのだが、読者が検索エンジンでブログに流入してきたとすると、特徴の無いブログ記事というのは読者が調べたい事柄が分かったら、通りすがりとして直ぐにブログから離れてしまうのである。しかし、文章にトゲのあるブログというのは読者からしてみれば他の記事も閲覧したくなるものだ。

現に有名ブロガーというのは、必ず文章に誰が書いても一緒という特徴の無い文書とは違い、かならず本人にしか書けない特徴的な文章校正というものがある。そのためこれから有名ブロガーになりたいのであれば、ネットに転がる似たような文章は避けて、特徴のある文章を書くことを意識することが大切なのである。

ブログ記事は特徴的である必要性があるんじゃないの?

関連記事

  1. ブログ運営

    ブログの毎日更新はブロガーを目指すならば避けるべきである

    これからブログを始めたいと思っている初心者ブロガーの人たちとい…

  2. ブログ運営

    ブロガー同士の馴れ合いは「キモい」の一言に尽きる

    ブロガーの多くは、他人の書いた他のブログを閲覧し、この人は面白…

  3. ブログ運営

    ネット副業で得た収益の確定申告を行わない人の代償は悲惨だ

    最近ではYouTubeや仮想通貨やネットフリマなどの登場によっ…

  4. ブログ運営

    NAVERまとめの注目まとめに入りたいなら「ある事」を真似すれば良い。

    NAVERまとめを作成したとこのある人なら一度は掲載されてみたい「注目…

  5. ブログ運営

    専業ブロガーやアフィリエイターはネット移り変わりの速さ舐めている

    ブログやアフィリエイトなどで本業より多くの金銭を稼ぎ出すと、本…

  6. ブログ運営

    会社員ブロガーが面白くないと言われる理由は簡単である

    ブロガーというものは大きく分けて二つに分類され、会社員や学生と…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


最近の記事

アーカイブ

  1. 雑学

    車検はディーラーに任せれば安心というのは大きな間違いである
  2. ブログ運営

    検索流入が多くなるブログ記事のネタの見つけ方を説明しよう
  3. ブログ運営

    3分でStingerのサイドバープロフィールを設置する全手順
  4. オピニオン

    試験当日は緊張よりも試験を楽しむという心意気が大切である
  5. メンタルヘルス

    選択に迷った際には理論ではなく直感を選ぶことが重要
PAGE TOP