ブログ運営

読者目線でブログ記事を執筆するとつまらない記事の量産になる

ブログ記事やネットニュースなどの記事というのは、大抵が悪い意味での読者目線で執筆している記事が多い。それは批判などのトゲのある文章は極力抑えて、当たり障りのない記事を書くというものなのであるのだが、ニュースなどではこのような書き方で良いかもしれないが、個人のブログに読者目線は必要ない。

例えば誰に向けても批判が来ない文章というのは、批判を受けない安全地帯なのかもしれないが、ブログの醍醐味というのは自分が感じている率直な意見を書くということが重要なことであり、読者の目線を気にして本当に書きたい記事を書けないのは本末転倒であり、ブログを書く必要性すらない。

考えてみて欲しいのだが、読者が検索エンジンでブログに流入してきたとすると、特徴の無いブログ記事というのは読者が調べたい事柄が分かったら、通りすがりとして直ぐにブログから離れてしまうのである。しかし、文章にトゲのあるブログというのは読者からしてみれば他の記事も閲覧したくなるものだ。

現に有名ブロガーというのは、必ず文章に誰が書いても一緒という特徴の無い文書とは違い、かならず本人にしか書けない特徴的な文章校正というものがある。そのためこれから有名ブロガーになりたいのであれば、ネットに転がる似たような文章は避けて、特徴のある文章を書くことを意識することが大切なのである。

ブログ記事は特徴的である必要性があるんじゃないの?

関連記事

  1. ブログ運営

    私がブログのコメント返信を一切しない優秀すぎる理由

    ブロガーは基本的に自分の書いた記事に反応があったり、記事に対し…

  2. ブログ運営

    専業(無職)ブロガーが会社員を批判する決定的な理由

    世の中には様々な仕事があるが、大半の人は組織に属した会社員とい…

  3. ブログ運営

    身バレをしてしまうブロガーは一流ブロガーだ

    ブログは一部の専業ブロガーを除いて、殆どの人が匿名に近い形でブ…

  4. ブログ運営

    ブロガー同士の馴れ合いは「キモい」の一言に尽きる

    ブロガーの多くは、他人の書いた他のブログを閲覧し、この人は面白…

  5. ブログ運営

    ブログを執筆することでコミュ障を改善させることが出来る

    人前で上手く喋るということが出来ないというコミュ障。この症状を…

  6. ブログ運営

    ブログ運営で一番難しいのは息を吐くようにネタを見つけることだ

    「本日からブログを始めました。これから毎日更新していきます」と…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


最近の記事

アーカイブ

  1. メンタルヘルス

    早起きが苦痛では無くなる裏技を伝授したいと思う
  2. ブログ運営

    NAVERまとめの注目まとめに入りたいなら「ある事」を真似すれば良い。
  3. 雑学

    行政書士や司法書士などの難関資格は大手予備校を選ぶべし
  4. オピニオン

    交通事故を起こした時点で相手に謝罪をすると不利になる
  5. ブログ運営

    ジャンル特化型アフィリエイトをお勧めできない理由
PAGE TOP