ブログ運営

読者目線でブログ記事を執筆するとつまらない記事の量産になる

ブログ記事やネットニュースなどの記事というのは、大抵が悪い意味での読者目線で執筆している記事が多い。それは批判などのトゲのある文章は極力抑えて、当たり障りのない記事を書くというものなのであるのだが、ニュースなどではこのような書き方で良いかもしれないが、個人のブログに読者目線は必要ない。

例えば誰に向けても批判が来ない文章というのは、批判を受けない安全地帯なのかもしれないが、ブログの醍醐味というのは自分が感じている率直な意見を書くということが重要なことであり、読者の目線を気にして本当に書きたい記事を書けないのは本末転倒であり、ブログを書く必要性すらない。

考えてみて欲しいのだが、読者が検索エンジンでブログに流入してきたとすると、特徴の無いブログ記事というのは読者が調べたい事柄が分かったら、通りすがりとして直ぐにブログから離れてしまうのである。しかし、文章にトゲのあるブログというのは読者からしてみれば他の記事も閲覧したくなるものだ。

現に有名ブロガーというのは、必ず文章に誰が書いても一緒という特徴の無い文書とは違い、かならず本人にしか書けない特徴的な文章校正というものがある。そのためこれから有名ブロガーになりたいのであれば、ネットに転がる似たような文章は避けて、特徴のある文章を書くことを意識することが大切なのである。

ブログ記事は特徴的である必要性があるんじゃないの?

関連記事

  1. ブログ運営

    炎上系ブロガーを目指している人が注意すべき炎上の掟を紹介

    ネットに自分の意見を公開するという行為は、多くの人に自分の意見…

  2. ブログ運営

    お年寄りはブログを執筆する習慣を付けるべきなんじゃないの?

    最近では、80歳を過ぎたお年寄りが若い者に負けずとパソコン等の…

  3. ブログ運営

    3分でStingerのサイドバープロフィールを設置する全手順

    ブログを長い間続けているとブログをカスタムしたくなる気持ちはブロガーで…

  4. ブログ運営

    ブログのPV数を増やしたいのならニッチな記事を執筆しよう

    ブログを書いているブロガーならば、誰しもが多くの人に自分のブロ…

  5. ブログ運営

    成功できないブロガーは文章が謙虚すぎるのですよ

    他のブロガーの書いたブログを見ることがあるのだが、多くブロガー…

  6. ブログ運営

    初心者がブログで稼ぐためのマル秘情報を公開したいと思う

    ブログを書いているのなら、その運営しているサイトから少しでも収…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


最近の記事

アーカイブ

  1. オピニオン

    通勤時間が片道30分とか可哀想。私は2分で職場へ到着しますよ
  2. ブログ運営

    NAVERまとめで稼げないならネットで稼ぐセンスが無いと思った方が良いのかもしれ…
  3. ブログ運営

    私がブログのネタに一切困らないために心がけている習慣
  4. 音楽

    中高生になるとエレキギターを始めたくなる納得の心理とは?
  5. 雑学

    車の給油ランプが点灯したら残り何キロ走行可能なのか?
PAGE TOP