ブログ運営

読者目線でブログ記事を執筆するとつまらない記事の量産になる

ブログ記事やネットニュースなどの記事というのは、大抵が悪い意味での読者目線で執筆している記事が多い。それは批判などのトゲのある文章は極力抑えて、当たり障りのない記事を書くというものなのであるのだが、ニュースなどではこのような書き方で良いかもしれないが、個人のブログに読者目線は必要ない。

例えば誰に向けても批判が来ない文章というのは、批判を受けない安全地帯なのかもしれないが、ブログの醍醐味というのは自分が感じている率直な意見を書くということが重要なことであり、読者の目線を気にして本当に書きたい記事を書けないのは本末転倒であり、ブログを書く必要性すらない。

考えてみて欲しいのだが、読者が検索エンジンでブログに流入してきたとすると、特徴の無いブログ記事というのは読者が調べたい事柄が分かったら、通りすがりとして直ぐにブログから離れてしまうのである。しかし、文章にトゲのあるブログというのは読者からしてみれば他の記事も閲覧したくなるものだ。

現に有名ブロガーというのは、必ず文章に誰が書いても一緒という特徴の無い文書とは違い、かならず本人にしか書けない特徴的な文章校正というものがある。そのためこれから有名ブロガーになりたいのであれば、ネットに転がる似たような文章は避けて、特徴のある文章を書くことを意識することが大切なのである。

ブログ記事は特徴的である必要性があるんじゃないの?

関連記事

  1. ブログ運営

    ブロガーって月間PV数の基準が麻痺しているんじゃないの?

    ブログなどのサイトを立ち上げて特に自分の意見を書き込むオピニオ…

  2. ブログ運営

    会社に勤めながらにして毎日ブログを更新することは簡単なことですよ

    多くのこれからブロガーを目指そうと思っている人は会社に勤めてい…

  3. ブログ運営

    ブログというのは最高の自己投資ツールである

    自己投資と聞くと多くの人が思い浮かべるものとして、書籍の購入や…

  4. ブログ運営

    当ブログの更新を一時的に休止いたします。

    約3年弱に渡って当ブログは毎日更新をしていた訳であるのだが、今回、当ブ…

  5. ブログ運営

    一つのアフィリエイト案件でサイトを作成するのは愚かである

    アフィリエイトを扱っているサイトというのは大きく分けて二種類が…

  6. ブログ運営

    WordPressの投稿予約の失敗を一発で解決する方法

    WordPressでブログを運営している人の中で結構頻繁に使っているで…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


最近の記事

アーカイブ

  1. オピニオン

    努力をすれば夢が叶うと思っている大バカ者へ送る言葉
  2. オピニオン

    お金の使い方が下手な人の特徴を一挙に公開したいと思う
  3. オピニオン

    ネットで稼ぐ人のほぼ全員に共通している「先行者優位」原則
  4. オピニオン

    名車と呼ばれるバイクが次々と生産終了になる運命を辿る理由
  5. 雑学

    タイヤ交換後に車から異音がする原因を整備士が解説しよう
PAGE TOP