稼げりゃニートでも良いんじゃないの?

原付は半ヘルで大丈夫とか言っている輩はバカなんじゃないの?

      2017/06/06

バイクに乗る際には必ずヘルメットの装着が法律で義務付けられているが、本来は頭を保護するために装着するヘルメットがライダーの中ではファッションの一部として安全性を考慮していないヘルメットを装着しているライダーを見かけるが、特に原付に関しては多くのライダーが半ヘルであるという事実に物申したい。

原付バイクというのは普通免許を取得すれば付帯して同時にセットで付いてくる免許であり、原動機がついた危険な乗り物に乗っているという意識が少ない人が多い。特に原付は自転車の延長線上と考えて気軽に乗れるために原付のヘルメットは半ヘルで十分という間違った認識をしているが、それは大間違いである。

原付は法定速度は30キロで走行しなければならいのは承知の事実だと思うが、30キロで走行する原付バイクというのは転倒した際には体に大きな衝撃が加わり、打ちどころが悪いと顔面に一生消えない傷を負う可能性も十分にあるものであり、半ヘルで十分と思うこと自体が間違っているのだ。

実際に私も近所の移動は原付がメインなのであるのだが、安全運転を心がけていても転倒してしまったことがあり、30キロ未満で走行していたにも関わらず体に消えない傷がくっきりと今でも残っている。これがもし半ヘルであったら私は一生消えない傷を顔面に負う事になっていたものであり、半ヘルというのは危険なのだ。

これから原付に乗ろうか考えている人や、ヘルメットを新調しようと考えている人はファッションでヘルメットを選ぶのではなく、安全性を考慮したヘルメットを選ぶということが自らの身を守るためには重要なことであり、絶対に原付だからといって半ヘルを選ぶというのはお勧めできないのである。

半ヘルは危険なんじゃないの?

 - オピニオン