メンタルヘルス

夏になると切ない気持ちになる理由は過去の記憶が関連している

夏という季節は四季の中でも特に切ない気分になる季節であり、なぜか分からないが夜の夏というのは懐かしい風情を感じることがある。夜の虫の声や花火大会など様々な要因はあるのだが、夏という季節に懐かしい気分になるという根本的な原因は過去の記憶が関連しているためである。

夏という季節に懐かしい気分になる要因は、学生の頃には夏休みというものが一か月近くあり、一年の中でも思い出を作りやすい季節で、それが社会人となった大人たちにとっては様々な要因で懐かしいと感じてしまうものなのだが、この現象にはしっかりとした理由が存在する。

想像して欲しいのだが、自分が一番楽しかった時期に良く聞いていた音楽を久しぶり聞いてみると、何とも言えない懐かしさを感じると思うのだが、人というのはこのような何気ない心情に基づく記憶を大雑把に脳にインプットしているために、外部からの刺激があると心情というものを思い出すのである。

夏に懐かしいと感じる理由もこれと同様であり、夏というのは学生時代を通して楽しい記憶が多く、それに伴って夏にキャンプをした夜の風の記憶や、夏のアスファルトの独特の香りで楽しかった思い出を思い出してしまい懐かしさと、過去は美化される影響で切ない気持ちになるというのが夏が切なく感じる理由なのだ。

夏が切ないのは仕方がないんじゃないの?

関連記事

  1. メンタルヘルス

    「面倒くさくて当たり前」を前提として生きると人生が楽になる

    休日が終われば明日から仕事という思いや、何等かのトラブルが発生…

  2. メンタルヘルス

    自分を変えることがなぜそれほど難しいのか教えてやる!

    自分を変えるという言葉は深い。一度形成された人格・環境から抜け出すため…

  3. メンタルヘルス

    実は根暗よりもイケメンの方が対人恐怖症に陥りやすい

    対人恐怖症とは人間関係のトラウマなどによって人が怖くなってしま…

  4. メンタルヘルス

    潔癖症を克服するためには荒療治という方法しか存在しない

    他人が触れた物が触れないという潔癖症な人というのは日常生活を送…

  5. メンタルヘルス

    文章が書けないブロガーよ!精神安定剤を飲んで書け!

    文字が全く出てこない...出てきたとしてもとても硬い文章になっ…

  6. メンタルヘルス

    低身長で悩む必要性なんてないんじゃないの?

    低身長で悩んでいる人というのは特に男に多い傾向にあると思う。学…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


最近の記事

アーカイブ

  1. ブログ運営

    ブログの執筆スタイルでは「ですます調」は使わない方が良い
  2. オピニオン

    自動車学校の「みきわめ」という難所をクリアする秘密の裏技
  3. メンタルヘルス

    自分を変えたいという意識があるならば直感力を重視すべし
  4. メンタルヘルス

    自分の劣等感・悩みネットで検索しても余計にツライだけなのだ
  5. オピニオン

    通勤時間が片道30分とか可哀想。私は2分で職場へ到着しますよ
PAGE TOP