稼げりゃニートでも良いんじゃないの?

洗車の際に食器用洗剤を使用しても良いのか整備士が解説

      2017/07/24

車を洗車しようと、準備に取り掛かっていると前に使用したカーシャンプーの残りが僅かであり、一台分の洗車では明らかに量が少ないというケースに遭遇した経験を持っている人は多いと思う。そのような時に食器用洗剤を使用するというのも一つの手なのだが、車に食器用洗剤を使うことに抵抗感がある人もいるだろう。

カーシャンプーはその名の通り、車を洗浄するということに特化した洗剤であり、水垢を落とすシャンプーやワックスが含まれているシャンプーなど様々な用途に合わせたシャンプーが多数あるのだが、実はこれらに含まれている成分は食器用洗剤に似た成分を薄めて添加物を加えたものなのだ。

そのため、洗車をしたいけれどもカーシャンプーが無いという場合には、別に食器用洗剤を使用しても差し支えないのであるのだが、食器用洗剤は成分が凝縮されているために多量を使用すると泡切れなどが悪く、使用した場合にはしっかりと泡を洗い流すなどの考慮が必要という点に注意が必要である。

特に晴天の日に食器用洗剤で車を洗って、直ぐに流さないと泡の跡が残り、もう一度洗車をし直さなければならないという二度手間になるために食器用洗剤を使用して洗車を行う際には、バケツに数滴の洗剤を入れて、それを適度に泡立てて使用することをお勧めしたいと思う。

整備士ご用達のカーシャンプーを紹介

しかし、これらはカーシャンプーがどうしても手に入らない場合の話であり、一番はカーシャンプーで車を洗う事がベストである。その中でも整備士が自身の洗車に使用しているカーシャンプーがソナックスというカーシャンプーであり、このカーシャンプーはコストパフォーマンスに優れていて驚く洗浄効果がある。

多くのカーショップに置かれているカーシャンプーというのは用途別に使い分ける必要性があるのだが、このソナックスのカーシャンプーは多機能であり、車に付着する汚れ全般は一つで落としてくれて、泡立ちも一般的なカーシャンプーに比べて格段に良いためにボディーに洗車傷が付きにくいメリットがあるのだ。

そして、このソナックスは凝縮タイプの食器用洗剤に似た粘土質であるために、一回購入すれば40台分は洗車が行えるなど、メリットが多いカーシャンプーであるために、カーシャンプー選びで迷っているのであれば、多くの整備士が太鼓判を押すソナックスを検討してみて欲しいと思う。

カーシャンプーはソナックスが良いんじゃないの?

 - 雑学