稼げりゃニートでも良いんじゃないの?

所有サイトにサイトリンクを表示させるための心得を紹介

      2017/07/31

検索エンジンで主に企業のサイトや特定のウェブサービスを検索すると、サイトにサイトリンクという一般的な検索結果とは異なった検索結果が表示されることがある。上記の画像はこのブログに表示されているサイトリンクなのだが、一般的な検索結果とは違って特別感があるために多くのサイト運営者は表示したいだろう。

しかし、このサイトリンクを表示するにあたって私自身がGoogleに申請をしたということはなく、Googleがある一定基準に達するサイトに関してはこのようなサイトリンクが設けられるという訳であり、サイトリンクを設定するのは任意ではできないということを知っておいて欲しいと思う。

サイトリンクは、ユーザーに役に立つとGoogleが判断した場合のみ、検索結果に表示されます。サイトの構造が原因でGoogleのアルゴリズムが適切なサイトリンクを見つけることができない場合や、サイトリンクとユーザーのクエリとに関連性がないと思われる場合、サイトリンクは表示されません。

上記はサイトリンクに関するGoogle側の趣旨なのであるのだが、サイトリンクというのはユーザーに役に立つと判断された場合のみ表示されるものであり、ユーザーの申請ではなくGoogleが自動的に表示を行っているということが記載されているために、はやり自己申告でのサイトリンクは現時点では不可能であるということだ。

では、このサイトリンクを表示させるためにサイト運営者はどのようなことに注意してサイトを更新していけば良いのだろうか?次からはサイトリンクを表示したいサイト運営者に向けて、サイトリンクを表示させるために今からできる改善策を紹介してみたいと思うので、参考にしてみてほしいと思う。

サイトリンクを出すための最低限必要な項目

検索結果で圧倒的に上位表示をしていること

サイトリンクを表示するためには、PPC広告を除いて検索結果で圧倒的に1位をキープしていることが最低限必要になる条件だ。私は今まで数々のサイトを見てきたのだが、サイトリンクが表示されているサイトというのは絶対的に1位に表示されるサイトであり、尚且つ他のライバルサイトを圧倒しているサイトに表示されている。

内部リンクが正常に貼られていること

サイトリンクの作成は、人間が行っている訳ではなくクローラーの巡回で表示させていると思われるために、サイト内のリンクが正しく貼られていないとサイトリンクを出すための要件は揃っていても、ロボットがどのページを表示すれば良いのか理解できないために、内部リンクが正常に貼られているかというのも重要なことだ。

毎日更新して質の良いサイトを作ることを心掛ける

上記ではサイトリンクを出すための最低限の項目を挙げたのだが、結局のところは毎日更新して、質の良いコンテンツを継続して作成していけばサイトリンクは気が付いたときに自然に表示されるものであり、サイトの歴が短い場合には焦らずにゆっくりと毎日更新を心掛ければそのうち表示されるだろう。

毎日更新して質の良いコンテンツを作成すれば良いんじゃないの?

 - ブログ運営