オピニオン

年下先輩はどのように接するのが正しいのか考察しよう

社会人として働いていると、学校とは異なり年下が先輩になるというケースは決して珍しくなく、逆に年下が先輩というケースの方が比較的多いかもしれない。そのような時に自分の方が年上だからという理由で年下の先輩に対して馴れ馴れしい態度をとってしまう若手社員もいるのだが、これは学生気分が抜けていない。

会社というものは、年功序列というもので先に入社をした人が先輩となり、新しく入ってきた新入社員の歳の差ほどに年齢が離れていたとしても、入社をした順番で先輩後輩が決まるのである。そのため自分より年下だからという理由で馴れ馴れしい態度をとってしまうのは社会人失格とも言えるため注意をしてほしい。

それでは、年下の先輩にどのように接すれば良いか?という疑問なのだが、基本的に会社では歳の差という固定観念は捨てて、普通の上司と同様に対応をするということが一番であり、中には自分が年下の先輩であるということに気を遣ってくれて、フレンドリーに話しかけてくれるケースもあるだろう。

そのような時には、状況に応じた先輩への対応を取ればよいのだが、社会人として例え相手が年下の先輩であってもあだ名をつけて読んだり、見下したような態度で対応をするということはご法度である。この点に注意して年下先輩と仲良く交友を続けることができれば一番ベストという訳である。

馴れ馴れしい態度は駄目なんじゃないの?

関連記事

  1. オピニオン

    車の運転が下手な人の決定的な思考は「自惚れ」という事実

    車の運転免許が取得できる年齢になり、免許を取得した時期というの…

  2. オピニオン

    学生時代に付けては絶対にダメな癖がサボり癖である理由

    学生時代というのは主に勉強というものがメインな生活であり、勉強…

  3. オピニオン

    自由人というライフスタイルは存在しないという事実

    自由人と聞いて多くの人が思い描くのが、一日中何にも拘束されずに…

  4. オピニオン

    ニートになったのは親の責任?甘ったれたことを言うなバカ共

    訳が合って社会から隔離されて部屋の中に長期間閉じこもってしまっ…

  5. オピニオン

    デパス輸入禁止に文句を言っているアホ共に物申したいと思う

    精神安定剤であるデパスは昨年の夏ごろまでは個人で使用する場合に…

  6. オピニオン

    占いは信じないけど夢占いは高確率で当たる摩訶不思議な話

    多くの人が一度は触れた事のある占い。私は基本的に占いというもの…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


最近の記事

アーカイブ

  1. ブログ運営

    ブログ運営は育成ゲーム感覚で行うことが長続きのコツである
  2. オピニオン

    私は人間が作り出した汚い造作物には一切興味がない
  3. オピニオン

    年下先輩はどのように接するのが正しいのか考察しよう
  4. 雑学

    道路に設置されているオービスとNシステムの違いについて解説
  5. 家電

    ONUのPPPランプがオレンジ点灯の理由をNTTに聞いてみた
PAGE TOP