メンタルヘルス

悩み事が頭の中から離れないときに心を軽くする心得を紹介

誰しもが一つや二つは常に悩み事を抱えながら生活していると思うのだが、この心配事に関するストレスの度合いが大きく、何をしていても悩み事が頭の中から離れないという場合は結構な心理的ストレスになり、これは強迫性障害という心の病の一つに分類がされるのだが、この悩み事を軽くする方法があるのである。

まず、悩み事には二種類があり、解決ができる悩み事と解決ができない悩み事に分類され、自分が努力をすれば解決できる悩み事に関しては、多少手間がかかっても頑張って解決することが一番の近道なのだが、問題は解決法が見当たらない悩み事であり、これは本当に時間に委ねるしか解決法がないのである。

学生であれば勉強の成績が悪くて悩み事が頭から離れなければ、勉強をするということでその悩みは解決ができる。しかし、考えても解決法が見つからない悩みというのは、将来に対しての悩みや、自力では解決をすることができない悩みであり、これは解決をしたくても解決ができないものなのだ。

それでは、このような解決策が見つからない悩み事を抱えてしまった場合に、心を軽くする心得を紹介すると、今から一年前の今日を思い出してみてほしいと思う。こう言われて思い出せる人というのはゼロに近く、人というのは常に悩み事を多く抱えているが、時間とともに悩みは記憶から消してしまう特徴があるのである。

きっと、解決策が見つからない悩みを抱えている人というのは、一年後の今は頭を抱えるほど悩んでいることもきっと忘れて「あぁなんかそんなことで悩んでたかもしれない…。」という記憶にしかならないのが解決策の見当たらない悩み事の特徴であり、この悩みに頭を抱える必要性なんて皆無なのだ。

解決策が見当たらない悩み事は時間が解決するんじゃないの?

関連記事

  1. メンタルヘルス

    「ポジティブになるには」と検索する人に贈る考えるなという言葉

    ポジティブになるにはう~ん、楽しくない。まったく楽しくない…

  2. メンタルヘルス

    虐められている環境下にある人は「逃げる」選択肢を捨てろ

    虐めというのは学生のみならず、社会人でも少なからず虐めというの…

  3. メンタルヘルス

    ポジティブに生きるにはこの世という人生をゲームだと思い込め

    なんだか日曜日になると明日の事を考えてしまい、憂鬱になってしま…

  4. メンタルヘルス

    人生の決断に迷ったら心情を紙に書くことが重要

    人生の決断は生きていれば必ず訪れる。それは学生であれば志望校の…

  5. メンタルヘルス

    睡眠薬や抗不安剤を飲むと太るって言われているけどホント!?

    今は国民病とも言われている不眠症。布団に入って直ぐに寝れるならこれ以上…

  6. メンタルヘルス

    積極的な性格と消極的な性格の違いはバカか秀才かの違いだ

    人の性格といのは様々な性格があるのはご存知の通りなのだが、性格…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


最近の記事

アーカイブ

  1. 雑学

    最近のお葬式でお清めの塩を配布しない納得の理由
  2. オピニオン

    新車バイクの初回点検での1カ月という期限に物申す
  3. 家電

    コルセア780Tのサイドパネルは歪んでいるのが正常
  4. オピニオン

    VISAデビットとJCBデビットの特徴を徹底比較していこう
  5. オピニオン

    ミニマリストは人間関係の面でも良いメリットが沢山ある
PAGE TOP