メンタルヘルス

悩み事が頭の中から離れないときに心を軽くする心得を紹介

誰しもが一つや二つは常に悩み事を抱えながら生活していると思うのだが、この心配事に関するストレスの度合いが大きく、何をしていても悩み事が頭の中から離れないという場合は結構な心理的ストレスになり、これは強迫性障害という心の病の一つに分類がされるのだが、この悩み事を軽くする方法があるのである。

まず、悩み事には二種類があり、解決ができる悩み事と解決ができない悩み事に分類され、自分が努力をすれば解決できる悩み事に関しては、多少手間がかかっても頑張って解決することが一番の近道なのだが、問題は解決法が見当たらない悩み事であり、これは本当に時間に委ねるしか解決法がないのである。

学生であれば勉強の成績が悪くて悩み事が頭から離れなければ、勉強をするということでその悩みは解決ができる。しかし、考えても解決法が見つからない悩みというのは、将来に対しての悩みや、自力では解決をすることができない悩みであり、これは解決をしたくても解決ができないものなのだ。

それでは、このような解決策が見つからない悩み事を抱えてしまった場合に、心を軽くする心得を紹介すると、今から一年前の今日を思い出してみてほしいと思う。こう言われて思い出せる人というのはゼロに近く、人というのは常に悩み事を多く抱えているが、時間とともに悩みは記憶から消してしまう特徴があるのである。

きっと、解決策が見つからない悩みを抱えている人というのは、一年後の今は頭を抱えるほど悩んでいることもきっと忘れて「あぁなんかそんなことで悩んでたかもしれない…。」という記憶にしかならないのが解決策の見当たらない悩み事の特徴であり、この悩みに頭を抱える必要性なんて皆無なのだ。

解決策が見当たらない悩み事は時間が解決するんじゃないの?

関連記事

  1. メンタルヘルス

    劇団員が緊張感を無くすために行っている参考になる訓練法

    人前で自分の意見を発表する際や、大勢の人の前で何かしらの作業を…

  2. メンタルヘルス

    心の病で心療内科に通いであれば自立支援医療制度を利用すべし

    現在、日本は鬱大国であり多くの人が心療内科に通っているのが現状…

  3. メンタルヘルス

    新入社員よ!仕事のミスは白を切ることが重要である

    4月になって新しい環境で生活をスタートする新入社員は様々な不安…

  4. メンタルヘルス

    私は精神安定剤「デパス」の開発者に心から感謝をしたい

    精神安定剤と聞くと、どのようなイメージを持つだろうか。きっと精…

  5. メンタルヘルス

    他人から嫌われる性格は日常生活で特をするメリットが多い

    日本人という国民性を読み解いてみると、真面目や本音と建前などが…

  6. メンタルヘルス

    自分の性格を変える究極的な考え方の転換を伝授したいと思う

    自分の性格が暗くて明るい人というものに憧れて自分の性格を変えた…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


最近の記事

アーカイブ

  1. メンタルヘルス

    潔癖症を改善するにはたった一つの心がけだけで解消できる
  2. 雑学

    メルカリで不良品や偽物が届いたときの対処法を紹介
  3. オピニオン

    高校を中退しようと考えている高校生へ送る6つのこと
  4. メンタルヘルス

    歳を重ねると時間が早くなる「ジャネーの法則」を具体的に解説
  5. 雑学

    一度撮影した証明写真を何度も再利用する簡単な方法を伝授
PAGE TOP