メンタルヘルス

悩み事が頭の中から離れないときに心を軽くする心得を紹介

誰しもが一つや二つは常に悩み事を抱えながら生活していると思うのだが、この心配事に関するストレスの度合いが大きく、何をしていても悩み事が頭の中から離れないという場合は結構な心理的ストレスになり、これは強迫性障害という心の病の一つに分類がされるのだが、この悩み事を軽くする方法があるのである。

まず、悩み事には二種類があり、解決ができる悩み事と解決ができない悩み事に分類され、自分が努力をすれば解決できる悩み事に関しては、多少手間がかかっても頑張って解決することが一番の近道なのだが、問題は解決法が見当たらない悩み事であり、これは本当に時間に委ねるしか解決法がないのである。

学生であれば勉強の成績が悪くて悩み事が頭から離れなければ、勉強をするということでその悩みは解決ができる。しかし、考えても解決法が見つからない悩みというのは、将来に対しての悩みや、自力では解決をすることができない悩みであり、これは解決をしたくても解決ができないものなのだ。

それでは、このような解決策が見つからない悩み事を抱えてしまった場合に、心を軽くする心得を紹介すると、今から一年前の今日を思い出してみてほしいと思う。こう言われて思い出せる人というのはゼロに近く、人というのは常に悩み事を多く抱えているが、時間とともに悩みは記憶から消してしまう特徴があるのである。

きっと、解決策が見つからない悩みを抱えている人というのは、一年後の今は頭を抱えるほど悩んでいることもきっと忘れて「あぁなんかそんなことで悩んでたかもしれない…。」という記憶にしかならないのが解決策の見当たらない悩み事の特徴であり、この悩みに頭を抱える必要性なんて皆無なのだ。

解決策が見当たらない悩み事は時間が解決するんじゃないの?

関連記事

  1. メンタルヘルス

    欲しいものが無いという心理に隠された深層心理

    人には新しいものが欲しいという心理が誰しもが持っており、労働を…

  2. メンタルヘルス

    昔は良かったというノスタルジーは不要である。未来に生きろ

    中学生の頃は小学生の頃は良かった。高校生になると中学生の頃は良…

  3. メンタルヘルス

    夏になると切ない気持ちになる理由は過去の記憶が関連している

    夏という季節は四季の中でも特に切ない気分になる季節であり、なぜ…

  4. メンタルヘルス

    人は常識という固定観念や当然という思考に左右されすぎだね

    学生であれば、毎日きまった時間に起床して決まった時間に帰宅して…

  5. メンタルヘルス

    オオサカ堂は信頼できるサイトなのかヘビーユーザーが解説

    ひと昔前に比べて、ネットを使った通販というものが急速に普及して…

  6. メンタルヘルス

    不眠症の人が考えてはいけない就寝時の2つのNG思考とは?

    日々のストレスによって就寝時に様々な思考が交差して、睡眠に障害…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


最近の記事

アーカイブ

  1. ブログ運営

    ブロガーになりたいのならまずは高級キーボードを検討しよう
  2. 雑学

    中古車を購入する時には走行距離が少ないのは実は問題が多い
  3. 家電

    iPhoneを掃除する際に除菌シートを用いて拭いても良いのか?
  4. 雑学

    クレジットカードの審査が厳しくなるスーパーホワイトとは?
  5. メンタルヘルス

    デパス依存者よ!薬で誤魔化すのではなく素の自分で戦え!
PAGE TOP