オピニオン

有人スタンドで燃料コックを規定トルクで閉めないバカスタッフ

セルフスタンドでは自分で燃料コックを開けて給油をするが、有人スタンドの場合にはスタッフを信頼して任せっきりになってしまうことが殆どであると思う。しかし、有人スタンドで給油をした際にも注意点が一つあり、スタッフが燃料コックを規定トルクで閉めていないケースが実は多いのである。

セルフスタンドで給油をしたことがある人であれば、分かると思うのだが燃料コックというのはガソリンという危険物を安全に密閉するために素人でも分かりやすく規定トルクになるとカチッとした音がするのだが、これは少しの火花でも引火するガソリンを完全に密閉したというサインという訳だ。

このカチッとする音は車内にいてもはっきりと聞こえる音であるのだが、有人スタンドの中には燃料コックを規定トルクまで閉めずに中途半端な加減で閉めているスタンドというのが本当に多いのだが、実はこれは危険であり、万が一ガソリンが垂れ流しになり、引火すれば爆発事故などの大惨事になる。

そのために、有人スタンドであった場合であってもスタンドのスタッフを信用せずに自分で帰宅後に燃料コックが規定トルクで閉められているのか確認するということが安全を確保するという意味では重要という訳である。そしてセルフで給油をしている人もこの音がするまで回すということを忘れてはいけない。

給油後の確認は必須なんじゃないの?

関連記事

  1. オピニオン

    高校を中退しようと考えている高校生へ送る6つのこと

    念願の高校に入学したが、訳あって高校を中退しなければいけない事情ができ…

  2. オピニオン

    夫が賢明に働いているのに対して妻は寿司を頬張る格差社会

    日本という国では、夫は会社で賢明に働いて妻は家事に専念するとい…

  3. オピニオン

    家族でカーシェアリングをすると車の維持費が抑えられますよ

    地方に住んでいる人ならば、交通手段は車であり、一人一台車を所有…

  4. オピニオン

    自動車整備士が自動車メーカーに恐縮ながら物申す

    今や自動車というのは国民の足となり、物流の基盤となっている乗り…

  5. オピニオン

    本当のお金持ちがブランド物に一切執着しない決定的な理由

    日本人というのは本当にブランド物が大好きな民族だ。今やブランド…

  6. オピニオン

    東尋坊から飛び降りても死ぬことは無いという事実

    私の住んでいる福井県は他県の人からしてみれば何の特徴も見当たら…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


最近の記事

アーカイブ

  1. 雑学

    車の平均寿命は10万キロという説は完全に間違っている理由
  2. ブログ運営

    コメント欄を閉鎖するブロガーは失格なんじゃないの?
  3. カラダ

    健康診断でチェックされる画像検査以外の主な検査方法とは?
  4. ブログ運営

    引きこもりニートほどブログなどの情報発信に向いている件
  5. オピニオン

    20代の若者が遊びよりも貯金目的で労働するのは正しいのか?
PAGE TOP