雑学

プリウス・アクアのメンテナンスモード移行手順を整備士が解説

ハイブリッド車の代表格であるプリウスやアクアというのはエンジンとモーターのハイブリッドで走行しているために、特に自分でオイル交換を考えている場合などでは、オイルの粘土質を低下させる目的でエンジンを連続始動させたいという場合もあり、オイル交換目的で街中を走るということもあると思う。

しかし、これらのハイブリッド車のエンジンの連続始動の必要性についてはメーカー側も考慮しており、プリウスやアクアなどの車種では簡単な操作でエンジンを強制的に始動させることが可能なのである。これは整備士なら常識であるメンテナンスモードというものであり、素人でも簡単に行うことができる。

特に車検などではエンジンを強制的に始動させないといけないと最終検査に受からない理由があり、特に排気ガス検査ではエンジンが止まってしまうと一台の検査に膨大な時間を要してしまうために、このようなエンジンの連続始動であるメンテナンスモードというものが容易されているのである。

メンテナンスモードへの移行手順は慣れてしまえば簡単であり、まずIGオンスイッチ「プッシュスタート」を2回押してPレンジ状態でアクセルを2回踏み込む。そのあとにNレンジに切り替えてアクセルを2回踏み込む。再びPレンジに切り替えてアクセルを2回踏み込むとディスプレイにメンテナンスモードと表示がされる。

ディスプレイにメンテナンスモードという表示がされたら、ブレーキを踏みながらプッシュスタートを一回押すとエンジンが強制的に始動される。これらの一連の作業は60秒以内に行わなければ操作がキャンセルされてしまうが、慣れれば10秒で行えるためにゆっくり行えば簡単にメンテナンスモードへ移行ができるのだ。

メンテナンスモード解除の方法は、普通にプッシュスタートボタンを押してエンジンを停止を行えば自動的にメンテナンスモードは解除される。自分でオイル交換をしたい場合などはこのメンテナンスモードは活用できるために、ハイブリッド車に乗っている人であれば知っておいて損はないだろう。

メンテナンスモード移行は簡単なんじゃないの?

関連記事

  1. 雑学

    カーバッテリー交換後にパワーウィンドウが効かない時の対処法

    車のカーバッテリーというのは5年程度で寿命を迎えることになる訳…

  2. 雑学

    夏場の車のエアコンを上手に使い燃費を向上させる裏技を紹介

    夏場になると車に乗っている人の殆どはエアコンを付けると思うが、…

  3. 雑学

    盗撮カメラはスマホで簡単に発見することが可能である

    盗撮や盗聴と聞くと一昔前までは有益な情報を企業から盗み聞きをす…

  4. 雑学

    国際郵便の「国際交換局から発送」は何日で自宅へ届くのか?

    個人輸入などで海外から品物を注文する場合に、追跡サービスを利用…

  5. 雑学

    道路に設置されているオービスとNシステムの違いについて解説

    国道を車やバイクで走行していると、道路に橋掛けてあるカメラを通…

  6. 雑学

    メルカリで売れる価格設定の心理技術を伝授したいと思う

    自宅にある不要な物を手軽に出品することができるメルカリというサ…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


最近の記事

アーカイブ

  1. オピニオン

    有給休暇を取得しないことが美徳とされる誤った日本の風潮
  2. オピニオン

    普通免許で125ccバイクが乗れる規制緩和は完全なデマである
  3. オピニオン

    ネット副業だから確定申告をしなくてもバレないという大ウソ
  4. メンタルヘルス

    ニートには物を持たないミニマリストという生き方が合っている
  5. 雑学

    カーバッテリーを完全に上げた状態で走行してはいけない理由
PAGE TOP