雑学

プリウス・アクアのメンテナンスモード移行手順を整備士が解説

ハイブリッド車の代表格であるプリウスやアクアというのはエンジンとモーターのハイブリッドで走行しているために、特に自分でオイル交換を考えている場合などでは、オイルの粘土質を低下させる目的でエンジンを連続始動させたいという場合もあり、オイル交換目的で街中を走るということもあると思う。

しかし、これらのハイブリッド車のエンジンの連続始動の必要性についてはメーカー側も考慮しており、プリウスやアクアなどの車種では簡単な操作でエンジンを強制的に始動させることが可能なのである。これは整備士なら常識であるメンテナンスモードというものであり、素人でも簡単に行うことができる。

特に車検などではエンジンを強制的に始動させないといけないと最終検査に受からない理由があり、特に排気ガス検査ではエンジンが止まってしまうと一台の検査に膨大な時間を要してしまうために、このようなエンジンの連続始動であるメンテナンスモードというものが容易されているのである。

メンテナンスモードへの移行手順は慣れてしまえば簡単であり、まずIGオンスイッチ「プッシュスタート」を2回押してPレンジ状態でアクセルを2回踏み込む。そのあとにNレンジに切り替えてアクセルを2回踏み込む。再びPレンジに切り替えてアクセルを2回踏み込むとディスプレイにメンテナンスモードと表示がされる。

ディスプレイにメンテナンスモードという表示がされたら、ブレーキを踏みながらプッシュスタートを一回押すとエンジンが強制的に始動される。これらの一連の作業は60秒以内に行わなければ操作がキャンセルされてしまうが、慣れれば10秒で行えるためにゆっくり行えば簡単にメンテナンスモードへ移行ができるのだ。

メンテナンスモード解除の方法は、普通にプッシュスタートボタンを押してエンジンを停止を行えば自動的にメンテナンスモードは解除される。自分でオイル交換をしたい場合などはこのメンテナンスモードは活用できるために、ハイブリッド車に乗っている人であれば知っておいて損はないだろう。

メンテナンスモード移行は簡単なんじゃないの?

関連記事

  1. 雑学

    テレビで募集されている番組モニターとはどのようなバイト?

    テレビを閲覧していると、コマーシャルの中で「只今、番組モニター…

  2. 雑学

    車のサイドミラーが破損した場合の修理費用を整備士が解説

    車を保有している人であれば自分の車に傷をつけたくないと思うのは…

  3. 雑学

    自動車のクラッチ板交換が高額請求になる理由を整備士が解説

    現代は自動車免許を保有していなければ逆に珍しいと言われる程に運…

  4. 雑学

    バイクの整備時にはトルク管理が非常に重要になる理由

    バイクという趣味性の高い乗り物の場合には、自分で既存の純正スタ…

  5. 雑学

    安い料金で車検を行う場合に注意すべき盲点を整備士が解説

    車を所有している人であれば、新規登録の場合は3年で車検を行い、…

  6. 雑学

    無駄な手間を掛けずに車を洗車状態にする裏技を伝授しよう

    日本人というのは車という乗り物に対して神経質な民族であり、特に…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


最近の記事

アーカイブ

  1. メンタルヘルス

    積極的な性格と消極的な性格の違いはバカか秀才かの違いだ
  2. オピニオン

    卒業証書なんて大事に保管せずに捨てれば良いんじゃないの?
  3. 家電

    使う機会が滅多にないScrollLockキーの用途について解説
  4. メンタルヘルス

    不眠症で寝付けない人に贈る気分が軽くなる言葉
  5. オピニオン

    上司のうるさい説教を手っ取り早く終わらせる極意を伝授しよう
PAGE TOP